※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-sky
お金・保険

家計簿についての質問です。節約のために手書きよりアプリが良いか、細かく分けるべきか知りたい。おすすめの家計簿方法を教えてください。

連続ですみません(>_<)
みなさんどんな家計簿使っていますか??
今までノートに食費、病院、日用品など細かく分けて書いたりしていました。が、なかなか続かず(>_<)
来年こそは節約しよう!と思っているのでずが長く続けられなかったので思い切って違う方式にしようかなと思いまして。
節約するためには今まで通り細かく分けた方がいいのでしょうか??
みなさんどんな家計簿使っているのか知りたいですo(*^▽^*)o
私的にはアプリより手書きの方が好きなんですが
おすすめな家計簿のつけ方などあれば教えて頂きたいです(^∇^)

コメント

私も普通のノートです( ^ω^ )
私も細かく書くと続かないので…
給料は毎月違うのでとりあえず食費、家賃、など予算決めて振り分けてます( ^ω^ )♡
例えば食費だと、6千円×5週として買い物は週に1回、スマホで電卓叩きながら買い物して予算内で収まるように、、、
他も、予算内で収まるようにするだけです( ^ω^ )

私もアプリしてましたが…結局見直さないし😲入力するだけになってて遣り繰りも何もなくなってしまい…今の方が遣り繰りできるようになりました( ^ω^ )ご参考までに♡

私は主婦の友社で出版されているリラックマの家計簿を使ってます☺来年で4冊目ですね!!

家計簿つけてるだけでは節約にはなりません!私も以前はつけるだけって感じでした(笑)
つけたけっかどうだったかとか改善点を考えないと節約にはならないかなぁ…と自分を振り返ると思います💦

ちなみに私も細かくつけると続かないので、食費、お小遣い(自分の)、日用品、子供費、光熱費、その他…の項目でしか振り分けてません☺

∞SK∞

私はExcelを使ってます。
一週間ごとのページを作って1ヶ月分、カレンダーも簡単に作って振込とか検診とかの予定も入れてます。

手書きにしようしたのですが、項目等を毎回書くのもめんどくさくなってしまったので😅

月ごとのシートも作ったので、毎月の比較もできます!

ノートにレシート貼り付けて
1ヶ月経ったら1ヶ月分の集計をしています!

主に食費、日用消耗品、レジャー費、医療費、光熱費、その他支払いでわけて計算してます!

mi-sky

コメントありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)
ほんと、そうですよね。。
わたしも今現在そうかもしれません(>_<)
ざっくり分けて、どれが無駄だなーという感じが節約になるんですかね?(>_<)
頑張ります(>_<)