※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

皆さんならどうするか教えてくださいなるべくたくさんの人の意見が聞き…

皆さんならどうするか教えてください
なるべくたくさんの人の意見が聞きたいです

私は昔旦那がしてきた数々のことを未だに根に持ってグチグチ旦那に言ってしまいます

・妊娠がわかる前に遠出の約束をしており
遠出をする数日前に妊娠がわかり
つわりが始まって具合が悪いので遠出できないと言うと
俺はお前のために有休まで取って休んでやったのになんなの?お前のためにもう休みなんてとらない
お前から出かけるとか言っといて具合悪いからと言って遠出(お出かけ)できなくなるのありえないと言われたこと
(その他にも出かけた時に具合が悪くなりその時も何も看病されずすたすたと歩いていってしまい私をおいてけぼりにしたこと。その時は私の親もいたので親が看病してくれました。)

・私が男の人とLINEを少しでもしていたら怒ったのに数ヶ月後に
旦那の地元の可愛いと有名な女の子からLINEが来たらずーっとLINEしていてもうしないでと何回言っても辞めなかったこと

・女友達と内緒で二人で飲みに行ってること

・私に罵声をあげること
少しでも私が旦那の前で気に食わないことをすると店員さんの前とか親の前でも怒鳴られます。親の前では1度だけですが。
私にだけは優しくありません。人の目を気にするので友達とか他人にだけいい顔します
私の親にもいい顔をしていましたが耐えられなくなり最近親には全てを話しました

・私がなにかしたら怒って自分も全く同じことしてもお前とは回数が違うからと言って自分は悪くないという

・子供の面倒を見ないこと

・冗談でも言ってもダメだと思うことを言う
旦那の友達に自分の子供を他人の子だと思うと言ったり
私が陣痛きてる時に痛そうしたら
お前が痛そうにしてると嘘に見えると言われたこと

他にも沢山ありますが今思いついたことを書きました。

私が悪い時もあります。だけど旦那も悪いことは沢山あります
だけど今まで相談する人もあまりいないし
相談する相手がいたとしても旦那をそうゆう風に思われたくなかったので言えませんでした。
最近では親にはうちあけましたが
旦那は私の悪口を平気で友達に話します
面白おかしく言ってるからいいんだし、あっちも本気で聞いてないからいいと言われます

正直私のこと好きじゃないんだと思います。

その事を言うと好きに決まってる
と言います

たしかに旦那にしか出来ないこと(いい意味で)沢山あるし
旦那も私にしかできないこと(いい意味で)沢山あるのはわかってます

喧嘩してない時などは本当に仲がいいんです。信じられないと思いますが。

だけどココ最近で喧嘩するのは
私が上記の事を普段生活してる時にふと思い出して
旦那が帰ってきた時に
あの時はあーだったよね
とか
ずっとしつこく問い詰めてしまいます。

忘れればいいのですが忘れたくても忘れません。

大喧嘩した時にもう上記のことは絶対しないと約束して最近は確かに優しかったりするのですが
どーしても昔のことを思い出してネチネチ言ってしまいます

それがいつも喧嘩の原因です。

どーしたら忘れられますか。
教えてください。

離婚すればいいという考えもあるかもしれませんが
子供のためや仲のいい時を思い出したりすると別れたくはあらません。
私が思い出さなければ喧嘩にはならないと思いますがどーしても忘れられずネチネチ言ってしまいます。

私の親にもハンコ押しただけであっちは自由の身になるのは許せないと言われて子供がある程度大きくなるまでは別れない方がいいと言われています。
別居も考えましたがなるべく一緒にはいたいです。

旦那の母は〇〇ちゃん買った私の名前とか私の両親に迷惑かけたりしたらダメだよとかをしょっちゅう言ってくれたりしてて
私の味方だと思ったので
旦那のお母さんにもにも全てを伝えました。
だけどやっぱり自分の息子が可愛いから
直接旦那は悪くないとは言っていませんが遠回しに旦那は悪くないとしか言われませんでした。
こっちは真剣に話してるのに所々笑われたりもしました。

旦那と同じで表ズラだけはいいのかなと。

長文になってしまって申し訳ございません。

だけど本当に今困ってます。

どーしたらいいでしょうか?😓

コメント

けいな

忘れよう忘れようとすると忘れられずかえって鮮明に記憶に残るものですよね。それは皆んな同じだと思います😔
ただ、どんなにムカついても現在進行形でない今までのことを蒸し返してしまうのは良くないですね。
そうならないために、何か問題があるたびに一つ一つ解決出来るのが大人ですからね。
いくつかあげてらっしゃる過去の出来事を読み、旦那さんはまだ(精神的にも)若いのかな?という印象です。
そして、結婚されてどのくらいかは分かりませんが、夫婦であること、家庭をもち子供を養い家族を守っていく自覚が薄いようにも思います。
そうでなければゆうさんをいじめるような言動はしないですもんね💦

し

旦那さんはモラハラっぽいところがあり、そこは全面的に悪いと思いますが、私も昔のことをネチネチ言われるのは嫌ですね…

もうしないと言っている以上、やはりそれで責められると喧嘩して愛情が薄れての悪循環な気がします。

ゆうさんはその都度謝ってもらえれば満足するのでしょうか?
一度謝っているなら、逆に何度も謝るのは謝罪の気持ちが薄まるような気がします💦

もし責めたい気持ちになったら、小さいワガママに代えてみるというのはどうでしょうか?
「コンビニでスイーツ買って来て」「今日は外食にしたい」「マッサージ行きたいから子ども見てて」などなど、、
ちょっとお金がかかるかもしれませんが💦

けいな

続きます💦

離婚理由には様々な形があるかと思いますが、あっちを自由にさせたくないという気持ちでハンコを押せないのもどうかと思います😔
旦那さんが解放されると同時にゆうさんが精神的な問題から解放されるという利点(適さない表現かもです)もあるんですからね。
別居も離婚も今はしたくない。
そう思われるのなら、今だけでも過去の出来事を引っぱり出さずゆうさんが我慢するしかないと思います。

私はこう言ったけど、あっちはあんなに酷いこと言ったからあっちの方が悪くありませんか?等、話の内容は別としてなんだかお互いが低レベルでやりあっている様に見えるのは私だけなのかな…。

コメント読み返すと厳しくなってしまっていて何様だと思われるかもしれませんが、率直に思ったことを残させて頂きました。
お母様方にもご相談なさっていることですし、少しでも良くなることを願っています😔✨

ままりん

私も昔色々やられましたが(浮気等😅)その時にしっかり喧嘩して話し合って解決したので昔のことは絶対に掘り返しません!
それは旦那も同じです。

嫌なことはしっかり話し合って謝って解決したらもうそこでおしまい!
それ以降はもうその話はしない!
あとでグチグチ言わない!

これは私たち夫婦の約束事です。
謝って許して解決したのにあとでネチネチ言われたら嫌じゃないですか?
なんで今言うの?
だったら話し合ってるときに言えばよかったじゃん!って思いませんか?

昔のことだからどうすることもできない
と言う旦那の気持ちわかります!
本当にその通りだと思いますよ。

でももちろんあとでネチネチ言わないからって全て綺麗さっぱり忘れたわけではありません!
昔されたことは一生忘れません😅
でも今はしてないしネチネチいっても仕方ないので私は一生忘れないけど一生言いません。
蒸し返してネチネチいってまた喧嘩するなんて時間の無駄ですよ。
それよりも未来の楽しい話しをしたいですね~

でも旦那さん、少しモラハラっぽいですね💦
そこは直してもらいたいですね(><)