※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
家族・旦那

今、実家にいながら育児頑張ってます。頑張ってるつもりです。実家は、…

今、実家にいながら育児頑張ってます。
頑張ってるつもりです。
実家は、何か助けてほしいことがあったら家族がいますが、アパートに帰ったら旦那と娘の3人。
実家でも娘がなかなか寝てくれなかったりすると、家事とかやらなきゃいけないこと、果たしてできるか?そればかり不安。
旦那は、仕事の帰りが早くて21時。
遅くて22.23時。日曜日くらいしか休みがない。
仕事頑張ってくれてる。そう言い聞かせてるけど、娘の世話を全部1人でとなると潰れそうで不安でしかない。
旦那に、アパート生活不安でしかない…ってラインしたら、ラインすることくらい前向きにかけん?って。

育児家事できるか心配で不安だった…でもがんばるね!って返しました。

不安な理由、旦那が帰り遅いからほぼ1人で育児家事ってのは仕方ないかもしれない。
けど、旦那はオムツ替えすらしてくれない。
何回も、する?って聞いたのに、怖いから。とかいやいい。とか。
育児って本当に大変って言ったら、そりゃそうやろ。って軽く言われました。
正直、協力してくれるかんじがしない。
実家にきても、週末にしかみれない娘を目あいてるところみたいからか、つついたりして起こす。
あやし方も筋トレだとか言って、片手の腕に娘のせる。危ないし、辞めろ。ましてや新生児。あり得ない、おもちゃじゃねぇよ。私の大事な娘雑に扱うな。と思います。

そりゃそうやろ。言われて、離婚しようかと思ってしまいました。

毎日24時間頑張ってるつもりなんに、週に一度くらいしか見ない娘の世話の大変さ、一言で片付けられてもう、わかってくれないんだ。手伝う気ないんだ。娘の可愛いところだけみたいんだ。と思ってしまいます。

週末からアパートに帰ろうとしてたのに、顔も見たくない。
私がひねくれてるだけでしょうか…?
皆さん同じ立場ならどうされますか…?

娘が唯一の癒し…涙

コメント

私がひよこママなら実家に帰ります。
私の主人も帰宅時間ほぼ一緒ですが、休みの日は面倒見ますし、家事もやってくれます。
仕事もして申し訳ないとは思うけど、それが親ですし、父親です。
怖いのはわかりますが、みんな怖いわ。母親だからって怖くないわけないでしょうが。まずやれよ。という。
何もしないくせに突いて起こすと死ねよって思います。
首座ってない新生児の扱い方が最早虐待。

• ひよこママ

ひよこママ

良い旦那さんですね☺️✨
    羨ましいです!!
    旦那の返信が説教みたいなかんじにしか思えなくて。
    何が不安?出来ることやるから頑張ろう!とかなら良かったのに。
    育児家事の大変さわからないくせに私に説教?よく上から言えたもんだなと思ってしまいました。
    本当に旦那とやっていけるか不安です。

• 9月29日
ままちゃん

私ならそんな状態で
アパートに帰るのは辞めます!
旦那にイライラするだけなので、、

• ひよこママ

ひよこママ

そうですよね。イライラするし、毎日泣いてしまいそう…。
    説教みたいに言われて、余計不安になりました。

• 9月29日
  • ままちゃん

ままちゃん

きちんと旦那さんと話し合ってから
    アパートに帰るのがいいと思いますよ😭

何を言ってもそんな他人事のような事を言うのなら離婚も考えないといけないと思いますし、、、

• 9月29日
さーママ

分かります😭同じ境遇の方多いはず....
ご主人はまだ生まれたばかりだから父親になれてないんですね。ずっと妊娠してた私たち女とはやはり違います(>_<)
最初は慣れない育児だからワンオペなんて無理....って思います。私もそうでした(>_<)ほぼ里帰り無しだったので最初3ヶ月はがむしゃらすぎてあまり記憶ありません笑
でも慣れてくると余裕出てきますよ✨あ、なんとなくできるようになってきた....と😊
はじめは辛いです(>_<)旦那への苛立ちも半端ないです笑
でもおもちゃ扱いは絶対NG ....起こすのも怒って止めてあげて下さい‼️守れるのはお母さんだけですよ^_^

• ひよこママ

ひよこママ

とりあえず、自分の子だから可愛い!としかないでしょうね。
    女って、妊娠中もその先ずっと大変なのをわかってくれてないですよね。
    里帰りなしってすごい😭!!
    本当にがむしゃら!ですよね。
    毎日が精一杯。
    お父さんになれてない父親から守らなきゃですね。

• 9月29日
まさにゅー

めちゃくちゃわかります!帰りたくなかったら帰らなくて良いかと(笑)私は帰りたくなくて、半年実家にいました…(^^;無理だぁ~って思ったので、旦那を丸め込んで実家近くに家買いました(笑)
旦那に、「泣いてるときはかわいくない」って言われて…別れたいって思いました。何も手伝わないくせに、写真や動画は撮って義両親に送ってイクメンぶってます。本当に子どもだけが癒しですよ。ひねくれてないですよ~共感しかないです(笑)

• ひよこママ

ひよこママ

なんですかそれ…。泣いてるときはかわいくないって、親かおまえは?!ってかんじですね。
    めちゃくちゃわかります。
    写真とったりして可愛がってる風なだけで、それ可愛がってるうちに入らないですよね。
    良かった、私だけなのかと思ってしまいました💦

• 9月29日
サイコロ

旦那って本当に家事育児をバカにしてますよね…😓
うちの旦那も不安なこととか話しても理解してくれないので話しません。
今は、まだひよこママさんも育児スタートしたばかりなので大変だと思いますが、そのうち、旦那がいない方が楽~‼って思う日が必ず来ます☺

• ひよこママ

ひよこママ

本当に。クソですね。
    話しても理解ないって…
    話す意味すらなくなりますね…。
    旦那寧ろ邪魔ってすでに思ってきてます…やばいですかね…。

• 9月29日
はるる

冷たい旦那様ですねぇ。でも男の人なんてそんなもの😂
困った時誰も何も教えてくれず1人で命を預かる大変さを日々感じ恐怖ともとれる感情に押しつぶされそうになる毎日なのは、母親しか分からない!!

良かったらお風呂上がりの着替えだけでもしてもらったらどうでしょう。我が家は一度、乗り気ではない主人にお風呂上がりのスキンケア〜着替えをさせました。上手くいかなくてイライラしてました😩でも大変だという事がわかったらしく、それ以来積極的にやってくれています。彼には効果絶大だったみたいです笑
大変なんだと分かってもらえただけで少しこちらも、気が楽になりました。

上手くいくか分からないけど、ほんのすこーし携わってもらえるように上手いこと言ってみるといいかもです。

ママ大変ですよね🤱私は新生児〜2カ月くらいまで大変でした😩いまもまた別の大変さを味わってますが、初期は本当に不安と恐怖で潰れそうでした。ご実家を上手く頼ってくださいね😊

• ひよこママ

ひよこママ

やはりやらせないとダメですね。
    うちの旦那もですが乗り気じゃないのも、意味がわかりませんね。
    こっちは、というか同じ親で乗り気とか怖いとか言ってる場合じゃない。
    やはり身をもって体験してもらわないと、ですね!
    そうなんですね💦初めての育児でわからない、不安な中やらざるを得ないから潰れそうになりますよね。

• 9月29日

私は帝王切開で出産、
出産後、多血による重度の貧血、感染症により退院が2週間遅れ、里帰りでないと帰せないと言われる程酷い状態でしたが、実家には帰らずその日から自宅に帰り育児してました。
その頃の旦那はひよこママさんの旦那様と同じく9時半くらいに家に着く感じでした。

もちろん、完璧になんて出来ませでしたよ。
夜ご飯はコンビニ etc...
部屋なんかもめちゃくちゃ
ですよ。
でもそこから少しずつ
母乳だったので
良い栄養がいくようにと
ほんとに少しずつ
簡単なご飯を作り始め
掃除も
子供がアレルギーにならないために
それもほんと少しずつ
始めました。
子供のためにと思うと母は
強くなるんだと思いますよ。

もちろん、夜も眠れない、昼起きてる子だったので
昼寝もそんなできない...
くたくたでした。

今思うと
コープとかでキット(お肉などが揚げてあって野菜もカットされててフライパンでタレに絡める)など
少し割高にはなりますが
後々知ったそれを
たまには使えば良かったななんて思いました。

大丈夫です!
なんとかなるんです。
母は強し。

2歳の今でも毎日クタクタ
です。苛々もするし。
でもすごく可愛いですよ。
産まれた時よりも
やはり時間が経つにつれ
愛情は深まります。
この子のためなら
なんでも出来るて思います。

旦那様の扱い方だけ
少し気をつけた方が
いいかもしれないですね。
「ネットで〜しちゃいけないて書いてあったよ!とか
医師がダメて書いてあったよ」とか大袈裟くらいに
言ったほうがいいかも!
新生児の頃は。

大丈夫です。こんな私でもできたので!

• ひよこママ

ひよこママ

ありがとうございます。
    完璧になんて出来ないのが当たり前だと思わないとやってられないですね💦
    少しずつ、ですね😌
    我が子は本当に可愛いです。
    旦那の、見てるだけだで可愛いなんか道端で会った知らない人と同じレベル。
    私も手抜き出来るところはしてなんとかやりくりしたいです。

• 9月29日
ピモコ

生後1ヶ月を過ぎた頃に実家からアパートに戻りました。比較的協力的な夫で育児も手伝ってはくれましたが正直2ヶ月半くらいまでしんどくて家事もまともにできませんでした…食事は冷凍、出来合いのものを買ったりデリバリー頼んだり…子どもが起きるので掃除機もかけませんでした。
書かれていることを見ていると育児に関してなんの希望も持てなそうなご主人なので、自分であればアパートに戻らない/戻ったとしても育児以外のことはやらない、家事は徹底的にサボる、文句があるようならその時はまた実家に…という選択肢でやっていくと思います。
ご主人を教育して育児ができるようにするのは骨が折れそうなので…であればその他のところで協力してもらえるなら、と割り切るのも家族の形かなと思います。

• ひよこママ

ひよこママ

手抜きできるところはそうするしかなりませんよね💦
    小さいから買い物行くことすら大変じゃないですか💦
    文句なんか言われようもんなら、私は言ってしまいそう😣
    たしかに、旦那を教育なんて手のかかる…💦思い切って旦那は諦めることも大事ですね😅

• 9月29日
  • ピモコ

ピモコ

食事の買い出しはネットスーパーと生協を利用することにしました。先日子どもをだっこしてスーパーに行きましたが袋詰めや買ったものを持って車まで歩くのも大変でした…たくさん買ったのも悪いんですが😅
    子どもより大切なことは無い!という意識だけでも夫婦で共有して、ほかのことは全部後回しにしましょう!

• 9月29日
新米ママ

うちは、まっきぃが一人で育児大丈夫になるまで実家にいてと言われました
実家が近いならまだしも、飛行機の距離でなかなか会えないのによく言ったなお前って感じでした。
帰ってから、なんとかなりましたよ。
オムツ替えもいやがってましたが、私の母が「旦那君はイクメンになると思ってたのに役に立たないね」って言ったら反省して、やってくれます。
子育て大変だけど、同時に旦那育てもしなくちゃなのでホント困りますよね。うちの旦那もまだまだで、子供のほうが成長はやそうです。笑

ひまわり

毎日、お疲れ様です😊
うちの旦那も同じ感じでした!言葉だけは(笑)優しいので、ありがとうとかごめんねとかは言ってくれますが、平日は23時頃、土日も20時頃にしか帰ってこないので、何でも一人でしている感じです!最初は不安でどうしていいか分からなかったのですが、うちの息子は本当におりこうさんで、里帰りしてた時とは別人のように昼寝してくれたり、泣く時間が短くなったりと空気の読める男でした✨正直、息子が癒しですし、一番分かってくれてる気がします😂❤️
旦那も最初は、うんちしてるかもー!と報告するだけだったり、寝てても起こしたりしてましたが、2時間くらい二人きりにして(途中何度も助けを求めに来ましたが、パパがいいらしいよーとか言って預けました)やっっと寝かせる大変さは分かったみたいです!ひよこママさんの旦那さんも少しは分かってくれるといいですけどね😅結局は、ママがほとんどすることになりますよね💦私はもう、旦那のことはよくも悪くも気にしないことにしました!心の中で距離をおいてる感じです✨でも、色々しなくてはいけないので、子どもが二人いる気分です…!可愛い方と可愛くない方!笑 でも可愛い息子がいるのでなんとかなります💕ひよこママさんも旦那さんのことは、気にし過ぎずに、娘さんとの時間を楽しんでくださいね😍

旦那って役立ちませんもんねw何かあれば俺仕事してるからとか、疲れてるからって。
産後は情緒不安定になるしホルモンバランス崩れるって言うし、実家にいれるだけいたらいいと思いますよ!
わたしは両親他界して帰る実家もないので最初からほぼ1人でした。生後3ヶ月くらいまで寝れなさすぎて記憶が曖昧ですw旦那さん労りとか優しさがない感じします💦怖いって言えばしなくていいの?って感じです。面倒見ないやつに限って偉そうに色々言ってくるんですよね!

かしわもちっこ

私は1人目の時も里帰りせず、今回も里帰り考えてません…実家が居心地良くないので…

産後については、落ち着くまでしばらくは、子ども2人のことを優先でやるからと言ってあります笑
旦那だって、もう大人なんだから何かしら自分のことは出来るはずなので…

正直、旦那いない方が気が楽です、居ても安心は出来ますが…私がイライラしちゃうんで…最近は、いろいろ口出してくるのでストレスになってるので余計に…

30黒ハリ

私はアパートに帰って地獄を味わいました💦
それから月一で実家に1週間ほど帰るようになってます😅
その時が唯一休める時ですね💧

まー

私は産後2ヶ月、実家にお世話になりました。
男の人は赤ちゃんの扱い方が最初はわからないと思うので、ひよこママさんが教えてあげる感覚でいた方がいいかもしれません。
うちも扱い雑な方だったので、散々注意しました。実母からも注意されてました。

私もアパート生活に戻るの不安でしたが、やり始めたら予想以上に旦那があれこれやってくれたのでびっくりしました‼️

旦那様がパパになるのは少し時間がかかると思うので、ひよこママさんが諦めずお願いし続けることが大事かもですね✨

甘えられるならもう少し実家にいてもいいと思います。