※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika
産婦人科・小児科

林産婦人科での出産、個室と相部屋の選択についてメリットデメリットを知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

須磨の林産婦人科で出産された方いらっしゃいますか?

現在37週なのですが、個室にするか相部屋にするかで親と意見が食い違ってます、、

個室にすると1日あたり1万円プラスなので金銭面が厳しく相部屋希望ですが、親は面談の時に気を遣いたくないから個室にしろと言ってきます。

なので、林産婦人科で実際に相部屋や個室を使用された方、メリットデメリットを教えていただき参考にしたいです!

コメント

8787

2人目を林さんで出産しました。
私の場合は上の子がいたので個室にしましたが、林さんは他のところに比べるとやはり金額が高いと思います。

面談の時のことを気にされているようでしたらデイルーム?のようなところがあり、私が入院していた時はそこで多くの方が面会されていましたよ!

個室はやはり周りの方を気にしなくていいので楽でした。私の時は相部屋は切迫などで入院されている方でほとんど埋まっており、個室は産後の人が多かったのかな?という感じでしたよ!

• chika

chika

やっぱりもともと高めの設定ですよね!
    私はデイルームも見学してそこで十分かと思っているのですが、親は自分達がのんびりする為に個室がいいみたいです😅
    参考になります!ありがとうございます😊

• 9月29日
りんこあ

林さんで出産しました。
私は個室を希望していたのですが、満室で初日のみ相部屋になってしまいました。
相部屋はお風呂やトイレも部屋から出て別のスペースへ移動しないといけませんし、授乳で夜中に移動する際も、他の方に気をつかいながら真っ暗の中を出て行くなど中々気疲れしました。
その点個室は何もかも自分のペースで使えるので快適でした。
母子同室で赤ちゃんが泣いても気を使わなくて良いですしね。
1日1万円は痛かったですが、もし次回があれば絶対個室にします。

• chika

chika

確かに産後の移動は辛そうですね!夜中の授乳のことまで考えてませんでした😖
    夜も母子同室の方が多いんですかね?それだと個室の方が絶対良いですよね。

回答ありがとうございます!

• 9月29日
  • りんこあ

りんこあ

母子同室を推奨していますが、体力回復が優先なので、夜は希望すれば預かってくれますよ!
    三時間おきに授乳で起こされますけどね💦日中はほぼ一緒にいましたよ。

• 9月29日
  • chika

chika

3時間起きの授乳があるんですね🙄💦
    それだと相部屋で移動するより個室で母子同室のがいいかもしれませんね!

• 9月29日
ゆかんこ

8月に林さんで出産しました!
予定日超過で誘発の為に入院することになったので、個室を希望しました。計9日間の入院だったので、高くつきましたが初産だったので、旦那や母親も泊まれて安心でしたよ(*´-`)
個室だと面会時間?出入りが自由なのが良かったです。ただ、シャワールームは個室のものより相部屋の方達が利用する大きな方が快適でした!

相部屋でも入院してる方が少なければあまり個室と変わらないような?私の時は相部屋は1人2人位の少なさでした!

• chika

chika

最近ですね!おめでとうございます!

今のところ面会は来ても泊まったり遅い時間にくる予定がないので(>_<)
    シャワールームのこと考えてませんでしたが、産後ですし広い方がありがたいですね!

見学した時が割と相部屋空いてたので運良く少なければラッキーなんですけどね😅

回答ありがとうございました!

• 9月29日
はな

林産婦人科で出産しています😊
相部屋希望ですと、入院になってから陣痛室に行く前も相部屋で待機(子宮口が開くまで待つ)になりますよ。
私は相部屋だったのですが、これは知りませんでした💦
そして、私の場合は途中で回復室?なる治療する個室に移されたので、相部屋で耐える時間が少なかったのですが…

はな

追加です。相部屋でも、夜中も母子同室になりますよ😊
授乳の時に一緒に授乳室に降りて、見てもらう感じでした。
同室で子供が泣いても、出産で疲れてるのと自分の子供に集中してるので、全然気にならなかったし、周りもお互い様で平気でしたよ。

• chika

chika

相部屋で待機なんですか😳!病院に着いたらそのまま陣痛室だと思っていました!

お互い気にしない割り切った感じだとありがたいですね。神経質な人にあたらないか心配です(>_<)

• 9月29日
  • はな

はな

自分の出産の始まり方(陣痛きてて子宮口はまだあまり開いてない、子宮口が開いている、破水してる)で対応が変わると思います。あと、その日にお産が混みすぎてると陣痛室に入るまでも待ったという友達もいました。
    個室なら自分も家族も気兼ねなくで快適でしょうけど、費用がかかりますから迷いますよね💦

• 9月29日
  • chika

chika

ほんとにその時になってみないとわからない感じなんですね💦
    費用もあるので最初だけ個室にしようかなと思います(>_<)

• 9月30日
たにぼー⭐

私も林産婦人科で出産しました😌
元々、個室希望だったんですが入院日は個室が空いてなくて相部屋でした😵
相部屋だと他の方の寝息が気になったり、自分も陣痛で痛いのに声を押し殺してました💦その後すぐに別室に移動して、出産後は個室が空いたので移動しました😌
個室の方が周りを気にせず過ごせますし、ご主人やおばあちゃんが泊まる場合はいいと思います🎶

• chika

chika

陣痛のあいだ気を遣わないといけない状況なのは嫌ですね😅💦
    個室が空いていればはじめは個室希望にしようと思います!

• 10月1日