※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyoko
妊娠・出産

帝王切開後の経過について、産後4ヶ月で未だに赤く腫れて痛む方がいます。同様の経験をされた方、症状の対処法など、お話しいただけますか?

産後4ヶ月になりますが、帝王切開の傷跡が未だに赤くみみず腫れでズキズキします。便秘時や夜寝っ転がってると特に気になります。
帝王切開で出産された方、その後の経過いかがですか?

コメント

830310

未だにふとした拍子に痛みあります😱特に天気が悪いときとか💦

• kyoko

kyoko

6ヶ月ではまだ痛みが時おりあるんですねー😣
    確かに雨の時、気になってるかもしれません…。

• 9月28日
ゅかり

1年前に帝王切開で出産してます😊
病院で傷はキレイだよって言われてて😓
自分で見れるようになってからもキレイかなぁって感じです✨
今は全く痛みもなく過ごせれてますよ🆗

1度、病院にかかったほうがいいかもしれませんね😰

• kyoko

kyoko

1年経てば傷跡も落ち着いてくるのでしょうか🤔
    もう少し様子を見て、やっぱり気になったら病院行ってみます!!

• 9月28日
1児ママ

わたしも地味に赤くミミズ腫れのよう、、。
でもそこまで痛くないかなっと思います💦
あまり酷いようならば病院行ってみてください👍

• kyoko

kyoko

なってますか??
    ずっと痛いわけではないのですが、
    もう少し様子を見て、やっぱり気になるようだったら病院いってみます!

• 9月28日
しぃさぁ

2回カイザーで出産しました。
ケロイド体質で5年経っても痛みや痒みはもちろん、赤みや腫れもあまり落ち着かなかったです。
なので、今回はシリコーンシートのレディーケア?を使ってみました。
衣類などの接触も気にならないし、痛み等もほとんど気にならなくなりました。が、常に貼ってるので夏の暑さでまけてしまい貼っていた部分が痒くて痒くて、、笑
今は衣類で擦れても痛みがほぼ無いので、貼るの辞めてます。
私には高額出費だったんですが(;^_^A

4ヶ月だとまだ術後間もない気もしますが、気に病む様でしたら形成外科を受診されてみてはどうですか?

• kyoko

kyoko

ありがとうございます。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
    私も術後にシリコンの着けていたんですが、夏だったからか痒くて途中から挫折しました💦
    はい、もし、この症状が続くようなら形成外科行ってみたいと思います!

• 10月2日
ちゃっきー

1人目の時はたいしたケアもしなかったのでミミズ腫れみたいになり、けっこう頻繁に表面がピリピリ、たまにズキン!て鋭く痛んだり、痒みもあったりして三年経っても全く治りませんでしたが…2人目生まれたあと、看護師さんが「アトファイン」というテープを紹介してくれて使ってます。
今回はミミズ腫れみたいにはあまりならず、表面の痛みも痒みもなく目立たなくなってきてます。産後すぐに貼らなきゃいけないのかもですが、とりあえずオススメしておきますね☺️
痛いのはやっぱりケロイド(肥厚性瘢痕)になってしまっているからだと思います、ネットで調べると帝王切開の傷痕に多いってありましたし…
手術跡のケアのこともっとちゃんと教えてほしいですよね(-_-;)
ちなみに下の毛が邪魔してうまくテープ貼れてなかった部分はやはりミミズ腫れになってるのでテープの力は絶大みたいです😅

• kyoko

kyoko

ありがとうございます!
    私の今の症状がケロイドなんですね😫毎日ではないのですが、ちゃつきーさんの表現したような痛みを感じます。
    アトファイン教えていただきありがとうございます。病院にはシリコンの一種類しかなく選べませんでした💦
    次の子の時にはぜひ使ってみたいです!

• 10月2日