※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

1歳1か月の子どもが自分でスプーンで食べないことに悩んでいます。バンボに座らせて手で食べさせているが、良い進め方が知りたいです。

いまぁ1歳と1か月の子がいます。
なかなか、自分でゴハンをスプーンで食べてくれません。こんなもんですか?
何か良い進め方あれば、教えてください!

今は、バンボに座らせてスプーンにおかずを乗せると手で取ってくれるので、そぅやってあげています。

コメント

そんなもんです!
娘も明日で1歳1ヶ月ですが、まだ全然ですよ!

手でワイルドに食べてます(笑)

まだこれからです!!

• しおり

しおり

なるほど🎵まだ全然なら安心しましたぁ😄ありがとうございます🎵
    ちなみにいつくらいにしますか??

• 9月28日

退会ユーザー

いつくらいからするとかじゃなく、自然と移行していくかなーと思ってます!

なのではっきりいつからとかは決めてないです!

子どものペースに合わせます☺️

• 9月28日
  • しおり

しおり

なるほど🎵
    ゴハンをスプーンで一人で食べるのを見守っていれば良いですかぁ??どうやって進めていけば良いですかぁ?

• 9月28日

退会ユーザー

今は、持ち違ったら持たせてあげて、私もスプーンを支えながら、器は私が持ちながら、見守ってます☺️✨

ただ、娘はそれを口に運ばず私の口に運ぶかぶん回します(笑)

• 9月28日
  • しおり

しおり

嫌がるならやめたりして、最初は一緒にすれば良いんですかぁ?❤勉強になります❗

• 9月28日

退会ユーザー

嫌がるならやらせません!
    本人がやりたがって手を伸ばしてきた時のみ、少しやらせます!

投げたりあまりにも関係ない方向に行きそうになったら器の方に寄せたりする程度で、あとは娘に任せてます!

• 9月28日
  • しおり

しおり

返事遅くなってごめんなさい。色々試してみます!👍ありがとうございました🎵

• 9月30日
キズモン

うちもです😅
手すら嫌がることあります😑おにぎりすごく嫌がるし。
食べさせてもらいたいみたいです笑

• しおり

しおり

皆さんそうなんですねぇ🎵安心しましたぁ❗❗ありがとうございます🎵
    ちなみにいつくらいにスプーンとかで一人で食べさせる練習するんですか??

• 9月28日
  • キズモン

キズモン

最近スプーンとフォーク渡してみたんですが
    すぐテーブルに置かれてしまいます😑でも毎食チャレンジしてます。
    友達のところら9ヶ月くらいから手づかみで食べてたみたいで今スプーンでこぼしながら食べてるみたいです😳

• 9月28日
  • しおり

しおり

なんか自分で食べるってまだまだ、なんですねぇ❗毎食事にスプーンを渡して食べなかったら食べさせたりって感じですか??

• 9月28日
  • キズモン

キズモン

私がすくった状態で本人に持たせる感じです。上手に口に運べないので少し手を添えて手伝ってます✨
    フォークは刺したものを渡してます✨

• 9月28日
  • しおり

しおり

なるほどなるほど🎵いろいろと教えてくれて、ありがとうございました🎵感謝します🎵ちょっと試してみます😄

• 9月28日
ママちゃん

スプーンで食べるようになったのなんて最近です❗️
心配しないで大丈夫だと思います😆

• しおり

しおり

なるほどです🎵ありがとうございます🎵😄
    スプーンで食べてもらうには、どうしたら良いんですかぁ??

• 9月28日
  • ママちゃん

ママちゃん

どうしたらというか、自分でスプーン使って食べたい物があれば握ってすくおうとするようになると思います。
    ウチは、お味噌汁の豆腐が大好きで豆腐を頑張ってすくっています😆

• 9月28日
  • しおり

しおり

机にスプーンとかお椀とかに乗せておいて、見守っていれば良いですかぁ??全てぐちゃぐちゃで、食べれなくなったときって作り直しているんですかぁ??

• 9月28日
  • ママちゃん

ママちゃん

スプーンにゴハンをすくってあげて、そのスプーンを渡してあげるとか、全部させるんさじゃなくて興味あるところは手伝ってあげたり、食べなかったら食べさせてあげたりしたらいいんじゃないかなと思います。

• 9月28日
  • しおり

しおり

なるほどなるほど🎵全部じゃなくて、自分から食べるやつをスプーンにすくって渡せば良いですねぇ🎵

• 9月28日
  • ママちゃん

ママちゃん

フォークにオカズをさして渡してあげたりとか😆
    エジソンのスプーンとフォークが使いやすいみたいです😊

• 9月28日
  • しおり

しおり

良い情報ありがとうございます🎵勉強になりました🎵助けてくれたことに感謝します❗試してみます😊

• 9月28日
もん

息子は1歳4ヶ月ですが、ようやくスプーンで食べるマネをしはじめたぐらいですよー。

• しおり

しおり

なるほど🎵まだまだ、なんですねぇ😃安心しましたぁ❗❗
    スプーンで食べるマネとは、ママが食べてるのをマネさせてみると言うことですかぁ??

• 9月28日
  • もん

もん

息子が自分でスプーンをもって口に運ぶ仕草のことです😃ご飯が全くすくえてないのにスプーンを口に運んで口をモグモグするマネをしてます。それを見て「上手だね~」とおだててます。

• 9月28日
  • しおり

しおり

返事遅くなってごめんなさい。色々と試してみます!また、教えてください!👍ありがとうございました🎵

• 9月30日
みは

うちなんて退化してます笑
その頃はすくったりさしたりしたスプーンやフォーク渡したら食べてましたが、今はフォーク出しただけで激怒して手で食べてます🤣
逆に箸が使いたいらしく持ってますが、もちろん使えないので結局手で食べたり食べさせたりしてます笑
幼稚園児ですらみんなスプーンやフォークで食べてるし、いずれみんなできることは敢えて教えないのが方針です!
食べると言う結果が大切で、手段は気にしないです!

• しおり

しおり

なるほどなるほど🎵参考になります🎵ありがとうございます😁本人にあわせてしてみます❗❗

• 9月30日
ままりん

スプーンを使うのはまだまだ難しいと思いますよ😅
今はまだ手で食べてます!
ぐちゃぐちゃです😅
スプーンも用意してますがたまに持ってすぐにポイしますwww
食べさせられるのも嫌がります!
今はとにかく自分の手で食べたいようです😊
子どもがスプーンに興味を持ったら自然にやるようになると思うので今はこのまま見守ります( ´ ▽ ` )ノ

• しおり

しおり

なるほどです🎵参考になります❗嬉しいです😃本人にあわせてしてみます❗❗ありがとうございました😍

• 9月30日