※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろクマ
家族・旦那

相談させて下さい 週に1度、子供を姑にお願いして旦那と2時間ぐらい出か…

相談させて下さい
旦那と喧嘩しました(長文ですみません)

週に1度、子供を姑にお願いして旦那と2時間ぐらい出かけます。姑の友人も同じようによくお孫さんを預かって世話をして友人間で育児の話をしているようです。よく「今の時期の育児はこうなのね」って仰っていて理解して下さっているようでした。

しかし、今日旦那の実家で夕食をご馳走になった際に、姑が使用したスプーンで子供に離乳食を食べさせようとする仕草が一瞬あったような気がしたのです。その後は家から持参した子供用スプーンで私が食べさせました。一瞬だったこともあり、正直、その時動揺していました。その場で姑に確認すべきだったでしょうが…

自宅に帰ってから旦那に相談し、大人と同じスプーンを使用してはいけないことを姑が知っているのか旦那からそれとなく聞いて欲しいとお願いしたところ
「いいけど、しろママが世間的に悪者になるよ?」
と旦那に言われました。どういう意味か聞いても
「え?わかんないの?」と言われて「じゃ子供が虫歯になってもいいの?!」私が怒って喧嘩になってしまいました。

考えても何故世間的に悪者になるのか?わかりません。
嫌われていい覚悟で自分から姑に聞くべきでしょうか?
旦那は育児に積極的で虫歯のことはわかっています。
ややこしい文章ですみません。

コメント

好意で預かってくれるのにそういう事指摘したら悪いって言いたいんですかね??😓💦
それにしても気を付けてるのに虫歯にされるの嫌やし、なにより義母の口についたものを我が子にあげるなんて、汚いと思ってしまう私←

うちも義母が自分の箸で食べさせようとしたりするので、あー!箸ここにあります!!!!って精一杯の笑顔で箸取り替えて、そのあとに旦那が虫歯気にせず自分の箸で食べさせるんですよ!💥って旦那のせいにして義母に警告しました😂😂

• しろクマ

しろクマ

ありがとうございます
    いいですね旦那のせいにして言うw
    使わせて貰いますw

• 9月28日
piii*

過ぎてしまったことなので、姑に聞くのはやめたほうがいい気がします。今後も週一で預けたいなら尚更。

ご主人が言っている悪者というのはきっと、お義母さんに面倒を見てもらっているのに、お義母さんのやり方を否定するのはどうかと思うということではないでしょうか?

ただ、今回のことは虫歯の件なのでそれとこれとは別なような気がしますが。どう言った意味で発言したのかはご主人本人にしかわからないので、納得がいかないのであれば、再度聞くしかないと思います。

また、姑にはタイミングを見計らって、確認なんですが…などと話を切り出して、今後のために今一度確認したほうが良いと思います。

• しろクマ

しろクマ

そうですね。姑には本当に感謝していますので、タイミングみてみます
    ありがとうございます

• 9月28日
新米ママ

旦那さんが、
虫歯菌うつるから同じの使わせないで
って言ってくれるのがいいんですけどね
週1で預けるくらいの関係なら、しろくまさんからお願いしても大丈夫そうですけど。子供用スプーン持参して言って、こういう理由あるんで、これ使って下さい的な。

• しろクマ

しろクマ

私も旦那に言ってもらうのが1番平和に解決すると思ってお願いしてみたのですが……ダメなようです。
    お願いする際に毎回子供用スプーンとお茶とお菓子も持参しています。
    今度からはアドバイスのように一言添えてみます
    ありがとうございます

• 9月28日
あまたな

お姑さんぐらいの年代の方はやっぱり同じスプーンであげるのが普通で当たり前にしてきたことなので、そこまで気にするの!?あなた神経質すぎるんじゃない!?みたいな風に思われるんじゃ、という意味かなと、、
私も1人目の頃気にしていて、自分の方の親などの家族には同じスプーンは使わないで!コップも!と話していましたが、今は2人目もうまれ正直そこまで気をつける余裕もなく、ちょこちょこ同じスプーン使ってます。
私の親は50代ですが私が小さい頃は煮物を口の中で砕いたものをあげてたよと話を聞きました。ゾッとしますが、、
でもそれが当たり前にされてた時代の人たちからすれば、今の虫歯予防のこのやり方を徹底しろ!というのはなかなか理解されにくいのかもしれないです。
それを旦那さんは、スプーンの使い分けの必要性もわかっているけど時代の違いにも理解してる&気にしてるのでお姑さんに言いにくいのではないでしょうか。
わたしは1人目の頃姑には言えなかったので子供用スプーンを持参してこれを使うようにとそれとなくアピールはしてましたがそれ以上はもう目を瞑ってました。
なかなか今の育児の当たり前を上の年代の方に伝えるのは難しいですよね。
姑に聞く、というよりは、それとなくスプーンを使い分けることで虫歯が予防できるという話を少し大げさめに伝えるとかしてみてはいかがですか?
それでもスプーン同じの使われたらやめて欲しい旨を伝える、とか。。

• しろクマ

しろクマ

当時の常識と異なることを伝えるって難しいですね。
    出来るだけ大げさめに優しく伝えられるよう頑張ってみます!
    ありがとうございます

• 9月28日