※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
その他の疑問

太陽光発電について太陽光発電やってる方、どうですか?おすすめですか?…

太陽光発電について

太陽光発電やってる方、どうですか?
おすすめですか?

マイホームの打ち合わせを進めているのですが、営業の人が太陽光発電をかなり薦めてきます。
今後電気代は上がる一方で下がることは絶対にないから、長い目で見たら絶対太陽光発電は付けるべき!とのこと。
確かにそうだけど、初期投資が高くて悩んでいます。。

コメント

雷注意

土地によりますね!
うちは日本海側の半島で、条件のかなりいい土地らしく周囲の家も9割以上パネル載せてます。
プラスになっており、損はしてないです。

逆に日本海側はほとんど意味ないと営業さんはおっしゃってました。
周りの家を見てみるといいですよ!

• くろ

くろ

ご回答ありがとうございます!

9割以上(°_°)!
    それは本当に条件の良い土地なんですね💡
    プラスになってるなんて羨ましい♡

埼玉なのですが、昔ながらの住宅地に家を建てることになったので周囲は太陽光パネル載せていないような。。
    何はともあれ偵察しに行ってみます!

• 9月29日
あいこ

元取るのに、何十年って言われました😅
なので、気持ち程度しか乗せてません🙌

雪降る地方はやめた方がいいですね🤭

• くろ

くろ

埼玉なので雪は大して降らないのですが、何十年かぁ💧
    メンテナンス費用はそんなにかからないとしても、壊れたり不具合があったりした場合を考えると得はしない気がしますね(´・_・`)

• 9月29日
あまたな

九州の日当たりのいい地域とかならいいかもしれないです。
まわりに日陰になる建物がない&影になるような高い建物が将来できそうにもない地域とか。。
うちの家が経営してる会社が主に太陽光パネル売ってますが正直もう流行は終わったかなというか、太陽光つけてもお得感はあんまりないです。
売電、買電のどちらに重きを置くかにもよりますが、必ずどこのメーカーのでも数年でなんかしら不具合出てきたりしますしあんまりおすすめしません。
お金に結構余裕があるなら災害時のために設置するのはアリかと思います。

• くろ

くろ

太陽光パネル販売の状況をご存知のあまたなさんにおすすめしないと言われると、やめようかなと思いました😰
    やっぱり不具合でお金かかりますよね💧今は大丈夫でも、隣の家がいつ建て直して影になるか保証はないし。
    お金に余裕があるわけでもないので、載せない方向でよーく再検討してみます!

• 9月29日
  • あまたな

あまたな

じゃあおたくの会社はなんで太陽光売ってんのって話なんですけどね、、笑
    最初の数年なら不具合で保険がおりますが確かそれ以降は自腹で、、て感じだった気がします。
    わたし自身が働いてるわけではないのでうろ覚えですみません。
    5年前ならおすすめしてました、、笑
    一応営業さんの話もよーく聞きつつ、再検討なさってみてください!

• 9月29日
みいしゃ

太陽光発電売ってました(笑)
正直損も得もしないと思います。
なので必要ないかと…
10年しか保証ないですし初期費用も高いですし💦

お子さん3人ぐらい作られる予定なら良いかもしれませんが、小さいうちってそんなに電気使わないですしね。高校生ぐらいになったら別ですが。

• くろ

くろ

損も得もしないということは、やはり電気代を先払いしてるだけということですね😵
    子どもは2人がいいなと思っているので、みいしゃさんの実体験を聞いたところによると、我が家には不要な気がしてきました😰

• 9月29日
  • みいしゃ

みいしゃ

きっと営業さんは太陽光売りたいし良い結果の試算表を出してくると思いますが私も不要な気がします〜💦

• 9月29日
ミドリガメ

段々と電力会社からの買取価格が落ちてるし、2019年には固定価格買取制度(FIT)というものが終了するようですね!

そしたらどうなるのでしょうか?

電力会社は一体いくらで買ってくれるんでしょうか?

うちは2011年にまだ国と県から補助金を貰える時にパネルを載せましたが、こんなに普及して買取価格も安くなってしまって、ローンだけ残っていらなかったねと後悔しています。

多分業者さんはいいことしか言ってこないと思うので、きちんとデメリットやそのFITのことを確認されるべきだと思います。

• くろ

くろ

2019年問題というやつですね(°_°)
    あれ?違うかな?
    とにかく、FITが終わった後誰も買ってくれない可能性もゼロではないですよね💦

おすすめしてくるのはハウスメーカーの営業さんなのですが、おっしゃる通り、良いことしか言ってきません(°_°)
    わたし自身が勉強不足なところも多々あるので、自分でももう一度調べてから営業さんに細かに確認してみます💡

• 9月29日
くろ

回答をくださった皆様

貴重なご意見をありがとうございました♡
周りに太陽光パネルを載せてる方や詳しい方がいなく営業さんからしか話を聞いていなかったので、今回みなさんのご意見がとても参考になりました。

みなさんのご意見を夫に共有し、検討します!