※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人が口が強く、自分の意見を尊重してもらえない悩みがあります。自分の話をすると傷つくことも。自分を理解してもらうのは難しいかもしれません。

友人のことで悩んでます。
結構口が強いというか…あまり逆らいたくないタイプの子がグループの中にいます。
悩みなどを話しても結局その子の考えでその場が押し切られてしまうので、同じグループの1人と、この話はあの子には言わないでおこう…とか相談し合ってます。
具体的には、
・私が結婚するとき、結婚とは別でずっと転職したかったので同時期に一旦仕事を辞めると話したとき、どーせ専業主婦狙いだったんでしょ?夢の専業主婦、おめでとー!と私の意図とは違うことを連呼されて、結局そのまま話が終わる。
・仕事の話をしていたとき、ねーなんでそんなに頑張るの?普通はもっと楽したくない?私は絶対そんな仕事やりたくない!と言い切られる。
・その場にいない友達のことを結構激しめに批判する。自分も言われてるだろうな…という気になります。

など…書いてみるとそうでもないんですが、実際話してると、こっちが自分の意見を言ってもすぐに、でもさーと言い切られてしまいます。
いい友達だと思っているんですが、たまに自分の話をすると傷つくことがあります。私がしてる仕事なんて絶対やりたくないと言われたときは、私はやりがい感じてるのでちょっと傷つきました😅
ちょくちょく会うグループなので、近況報告し合ったりするのですが、自分の話するの嫌だなーと思ってしまいます。
こういう友人に自分のことをわかってもらうのはやっぱり難しいですかね??自分の本意でなくても流していったほうが平和ですかね…

コメント

ママリ

私ならもう距離とりますね。
結婚して主人や子供のことなど家庭のことまで色々言われそうだし、ストレスになるなら基本あいません。
グループもみんな結婚したら少しずつ子供優先になるので合わなくなる事もあるだろうし。。

学生時代や若い頃はグループから外れるのも外すのもこわかったけど、もうグループとかじゃなく個々の付き合いとかで、いいんじゃないかなって思います。

• ママリ

ママリ

お互い子どももいるし、私は地元を離れてるので前ほど連絡は取らないんですが、地元に帰ったら会う人たちの中にいます。
    なので物理的にも距離ありますね💦
    全部の話題ではないんですがたしかにストレスですね😅
    アドバイスありがとうございます。

• 9月28日
ねこまんま🐟

わたしなら流していって
穏便に済ませちゃいそうです(・・;)
傷つきたくないって思っちゃいます(TT)
多分いつまで経っても
分かり合えないし、徐々に距離置きます😞
そのお友達、はるさんのこと
羨ましいんですね(><)
そしていつも自分が中心で
居たい感じですね(*_*)

• ママリ

ママリ

全部の話題ではなくて思えば仕事関連の話のときこんな感じで言われることが多いですね…
    学生のときはそんなことなかったのになぁ💦
    大人になって世界が違っちゃったんですかね。

• 9月28日

なんか中学生みたいですねその人😅
はるさんも関わりたくないのなら
関わらない方がいいと思いますよ😊

その方は自分の考えで世界が回ってるのかなと思ったので 、私だったら距離を置きます💦

• ママリ

ママリ

一部の話題だけで、他は面倒見もいいというか明るい人なので、大人になってからもできた友人多いみたいです。
    自分の考えの世界があるんでしょうね。私の世界も否定しないでって言いたいですが無駄かなと😅

• 9月28日
こまま

そういう方はそういう方なので、変わらないと思います。

お子さんもいらっしゃって日々大変でしょうし、別に付き合わなくてもいい人間関係なら私なら付き合いをたちますね笑。

わざわざストレスになるとわかっていて(もしくは、ストレスになるかもしれないと不安を抱えて)一緒にすごさなくても仲良く楽しく過ごせる相手とだけ遊びます。

• ママリ

ママリ

全部が全部ストレスなわけではなく、今思えば仕事関連の話したときによく攻撃受けてる気がします😅それ以外は話してて楽しいんですが…
    ストレスになるかも…と思うならそれがストレスですよね。たしかに。

• 9月28日

難しいと思います。。。
高校生の頃こういう子居ましたが
結局ハブられていたようでした。
わたしは関わりなかったけど
話聞いたら自分中心に世界がまわってるタイプで。
お付き合いをする必要があるなら
あまり深く話さないようにしたり
意見されてもうけながすのが
一番かとおもいます(;_;)

• ママリ

ママリ

その子は全部が全部自分中心〜って訳でもないところがあって、ただどの話題が引き金を引くのかわからないところがあります😅
    お互い大人になってからの世界が違うのかな…
    うけ流そうと思います。

• 9月28日
mini

友人に自分のことをわかってもらうのは難しいと思いますよ😭人を変えるのってとても大変です😣人を変えるより自分が変わる方がはるかに簡単です。もう何年もその性格で生きてきているでしょうし、その子が自分を変えたいと思っていないのに性格を変えるとは思えないです😅
理解してくれるお友達に相談して、自分が傷つかないよう関わる方が楽かなと思います😭

• ママリ

ママリ

自分が変わるほうがはるかに簡単、、本当にそうですね😅
    なるほどと思いました。
    たぶん住む世界が違っちゃったからかと…傷ついた〜って言ってもなんで??って感じだったので。

• 9月28日
nakigank^^

失礼ですが何故友達を続けてるんでしょうか?私ならそういう友達は避けますね!
自分にとってプラスになる人物なら近くにいて見習いたいな〜〜と思ったり、この人といると楽しいと思うからいます。
そんな付き合わなきゃいけないのは学生で終わりじゃないですか?
もし、避けられないならスルーするか逆に話に乗っかればいいんじゃないですか?😄

• ママリ

ママリ

学生の頃は毎日一緒にいるくらい仲良しだったんです😅
    なので普通の話題だったら今でも楽しいです。一部の話題だとこういう攻撃を受けます。なのでイヤイヤ付き合ってる訳ではないんです。
    でも側からみたらそうですよね。
    大人になってからこういう悩みが出てきたので、生きてる世界というか価値観が違っちゃったのかな〜と皆さんのコメント読みながら思いました。
    うまく接せられそうな気がしてきました。

• 9月28日
ぽんちゃん

私ならですが、その方がいるときは一切自分の話はしません。
もし、相手が話しをふってきても、適当に流します(^^)🎶
自分のネタを振るから相手も面白がって言いたい放題言うと思うので🎶

• ママリ

ママリ

全部の話題ではないかもと皆さんへコメント返してたら気づいてきたので、もし話すことがあったら話題は選んで適当に流そうと思います。

• 9月28日
さるさる

ご友人、私が縁を切った友人にそっくりです!私も友人を続けていた時、傷ついたりしんどかったんですが、主人に話したら、『そんなの友達って言わないんじゃないの?付き合いを続けなきゃいけない理由なんかないだろ』と言われ、肩の荷がおりた感じでした。私もグループ付き合いだったので、疎遠にするのは大変でしたが、今では全く連絡も取っていないです。ストレスフリーです(笑

• ママリ

ママリ

結婚すると話したときが1番傷つきました。しかしそれ以外の話題は昔と変わらず楽しいのでなんだかんだ話題を選びながら今に至ります。
    学生のときは2人で遊んでましたが、最近はないのと私は地元を離れているので連絡取らなければ疎遠になりますね…

• 9月28日
うぃりー

嫌な感じですねー
自分のことを話さないと、それはそれでなんで隠すの?とか色々言いそうですね〜!
周りが羨ましいから、批判して自分に合わせてほしいんでしょうね。
同じグループで、相談しあえる方がいるなら〜その人は好きに言わせときましょ!
気の強い寂しい人なんだなーって思ってるくらいでいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

自分はこうだから正解はこう!とはっきり言ってくるタイプです。
    羨ましいとかあるんですかねー私からしたら彼女の生活の方がよほど羨ましいんですけどね。
    一部の話題以外は楽しく明るい人なので、明るい話題だけで楽しめたらいいな…と思います。

• 9月28日
のん

そういう人は、貶していると見せかけて実は羨ましがっているんですよ。
要するに負け惜しみです。
自己肯定感が低い可哀想な人だと心の中で見下しておけばいいです😊

• ママリ

ママリ

羨ましいとかあるんですかね?私はよっぽど彼女の方が羨ましいですが😅

• 9月28日
ドナルド・ダック

批判覚悟ですが、以前の私がそのご友人のタイプでした…
私自身は悪気ないというかアドバイスのつもりで言ってることでも
相手を傷つけていたり落ち込ませてしまっていたり
それでも気づかずにドンドン自分の意見を押し通して
それで話が終わることもしょっちゅうでした💦

でもある友人に言われたんです!
あなたはこういう人なんだよ。
こんなこと言われたら嫌な気持ちにならない?
私はこんなこと言われてこう思ったんだよ!
って色々教えてくれて
そこで初めて「あぁ私はそんなことしてしまっていたのか」と気づかされました😓

多分ですが、そのご友人も悪気はないんだと思います!
傷つけようとか嫌な気持ちにさせてやろうなんて思ってないと思います…
でも自分では気づいてないから言ってしまうので
それならハッキリとこうだよ!って言ってあげた方が
相手のためになるのかなと思いました✨✨

• ママリ

ママリ

貴重なお話ありがとうございます。
    なんだか当てはまるような気がします。
    話題によってなので普段は明るくて楽しい人です。ただガンガン意見は言ってくるタイプです。
    一度それは傷つくわ!と言ってみたこともありますが、その時はまたまた〜って感じで逆に流されました…真剣さが足りなかったのかな。
    もしおなじことがあったら真剣にはっきり自分が思ったことを一度言ってみようと思います。それでダメだったらダメですね。

• 9月28日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

そうなんですね💦
    流されたらショックですよね…
    せっかく言ってあげたのに😭😭

本当の友だちなら思ってることも相手に伝えてあげる方がいいかなと思います!
    どうでもいい人だったら言わずにそのままフェードアウトしても自分に害はないんですからね♪
    お友だちにも「これからも仲良くしていきたいし、あなたのためだからこそ言うけどね!」と前置きしてあげたら
    より相手にも入りやすいかなと思いました💕

次こそはお友だちにも伝わるといいですね!

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

もう長い付き合いなので、もし伝わるなら伝えてこれからも仲良くしたい気持ちはあります。。
    ありがとうございます😊

• 9月29日
(❁´3`❁)

自己顕示欲がすごい💦
私は付き合うのしんどいタイプなんで、距離置きます。
どーしてもグループでしか合わないのなら、自分の話はしたくないですね💦

• ママリ

ママリ

普通の会話してる分にはとても楽しいので難しいところですね…

• 9月28日