※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

離婚話が進んでいたが、最近冷静になり離婚を考え直している。他人と向き合うことが難しいかもしれない。旦那とのコミュニケーションに悩んでいる。家庭には向き合わずに上手くいく例もあるか?

離婚する事で話し合いが進んでいます。
しかし最近冷静になり離婚したくないと思ってきました。

そして先程樹木希林さんのNHK特集を見ていたら
向き合おうとするからぶつかる。
向き合わなければいい。
と言っていました(;o;)!

旦那さんと向き合わずに夫婦生活が上手くいっている家庭はありますか?
私は旦那には毎回全力でぶつかってしまい喧嘩が大きくなってしまいます。

コメント

きよちゃん

私もいつも向き合ってばかりなので喧嘩ばかりです。旦那は協力的ではないので離婚を何度も考えたりしています。でも子供のことを考えると中々はっきりできません。

• mm

mm

コメントありがとうございます!
    向き合うことが全てではないんですかね🤔
    付き合っている時とは違う問題が沢山出てきてびっくりしてます💦
    子供のことを考えるとなかなか出来ないですよね(;o;)

• 9月28日
こまま

向き合わずに上手くいくというか、まさに“恋愛は両目でしっかり、結婚は片目をつむる”って感じなのかなーと…

お互いどんな所も全てを受け入れてぶつかり合ってうまくいくご夫婦もいらっしゃるかとは思いますが…

喧嘩の後、話し合うと言っても、お互い自分の思うようになればいいと心では思ってるでしょうしね。

私はバツイチですが、我を押し付けられる話合いは苦手ですし、自分が不快に思うことでも口に出して喧嘩するのもめんどくさいと思うようになりました笑。

特に男の人は自分が思ってるようにはなってくれません。

ぶつかりすぎたら壊れちゃうので、適当にのらりくらりやってます笑。

• mm

mm

恋愛は両目でしっかり、結婚は片目をつむる。
    初めて聞きましたがその通りですね😳❗️

その通りです(;o;)
    結局話し合いの時も私の気持ち理解して!私の思う通りにしてよ!って思ってました(;o;)ダメですね😢

適当にのらりくらりなら夫婦生活円満ですかね(;o;)

• 9月28日
  • こまま

こまま

私も不満はあるし、もちろん相手にもあると思いますが、まぁまぁ円満な方だと思いますね。

それもこれも、子どもが居てくれるからだと思います。
    子はかすがいです。

でも、離婚したくないと思っているなら、その旨はしっかり伝えた方がいいと思います。
    お子さんも小さいですし、ご主人にも責任はあります。

離婚するの、本当に大変ですよ。
    どんな離婚でも大変です。

• 9月29日
  • mm

mm

元は他人同士なので不満はあって当たり前ですよね(;o;)
    旦那にだけは期待してしまい、つい強く言ってしまいます(;o;)

一番はじめに離婚しようと言いだしたのは私なので今更言いづらくて😢
    身勝手すぎますよね(;o;)
    今思うと産後クライシスになっていたのだと思います😢

離婚するの大変です…

• 9月29日
  • こまま

こまま

期待してしまって強く言ってしまった、離婚したくないと素直に言った方がいいです。
    本当に離婚したくないんであれば。。

その代わり、戻ったらそれなりに肝据えて生活しないといけないと思います。
    嫌なこと言うようですが、これで離婚して、別の誰かと再婚しても同じことになると思いますよ。。

でも本当にカナリ話が進んでいるのであれば、男の人なので考え直さないかもしれませんが…でも、できるだけ早く自分の素直な気持ちは伝えた方がいいです。
    まだ取り返しつくかもしれませんよ。

• 9月29日
  • mm

mm

そうですよね……
    離婚したくない理由が旦那の事を愛しているから、人生を共にしたいから、と言い切れないです(;o;)
    でもこれからのことを考えると不安でやっぱり離婚したくないという風に繋げてしまいます💦

このままじゃ再婚しても繰り返しますよね(;o;)
    考え方を変えなきゃいけないですよね(;o;)

話はそこまで進んではいません。
    離婚しようとお互いなってからは毎日息子の様子を連絡している感じです😣
    早めに伝えてみようと思います(;o;)
    ありがとうございます(;o;)

• 9月29日
  • こまま

こまま

お話される時は、そこは伏せて、愛しているからということにしましょう笑
    付き合ってる時の好き好きとは違う、もっと違う愛情がこれから育ってくると思います。

特に産後クライシスとご自身も仰ってるので、気持ちが落ち着いたら、また違った形でもご主人様のこと尊重したりも出来ると思います。

離婚はいつでもできますし、迷ってるなら今じゃないです。

後悔しないようにして下さいね。
    応援しています。

• 9月29日
  • mm

mm

ありがとうございます😢
    愛しているという事にしてしまいます!嘘も方便っていいますもんね(。>_<。)笑
    付き合っている時とのギャップが凄く大きくて戸惑ったのだと思います…
    でもそれが家族になるって事ですもんね😢‼️

産後すぐに新築に引っ越し、子育てと家事に精一杯になっていたので…
    追い込まれてました(;o;)
    今は余裕も出てきて旦那の事も尊重できそうです。

後悔しないように行動に移してみます!!!
    こんな話に付き合ってくださり本当にありがとうございました(;o;)

• 9月29日
ぁぉ

いい言葉ですね😳🌈!

私は向き合ってない家庭かもしれません…😭
子供が3ヶ月の頃に旦那が無職になり毎日ゲームばかりで、仕事は私が夜行き養っている状態です💧😭
でも仕事にやる気がでないのか、仕事を探して、うーんと悩む素ぶりだけで(笑)
ずっと放置してます😭💧
私が働いて家のこと子供のことが出来るのでいいやーっと、話しすらしません😂💕
今2人目を妊娠してるのでたくさん一人で考え中です🤣

• mm

mm

この言葉がすごく心に刺さりました😳‼️

なるほど…
    そすけままさんお疲れ様です😢!
    時には放置して目をつぶってあげることも大切ということですね😭
    夫婦って難しいです(;o;)

• 9月28日
  • ぁぉ

ぁぉ

確かに皆様のコメント見てるとそうだなあ〜と思います😂💕
    違う人間ですもんね。
    価値観が違うのなんて当たり前だし生きてきた環境が違えば考え方も違うはずですよね😭🙏!!
    夫婦って本当難しいですよね…

なので私は夫婦と言うよりも仲のいい友達程度で一緒にいる気がします😂💓

子供が何よりも大事なので子供優先でご飯食べさせなきゃ!!遊びにいこうかな?とこのことばかり考えてます😂🌈

• 9月28日
  • mm

mm

皆さまのコメント見ると自分の至らなさを改めて実感しました(;o;)
    私は自分が間違えたことしてないから旦那が悪い。私に合わせて。と思っていました💦
    でも価値観自体が違うので旦那にもそうした理由があるんだなと今更ながら感じています😭

仲のいい友達感覚でいれるの羨ましいです😣❤️
    私も子供のことを一番に優先しているつもりで実は自分自身を優先していたのかなと反省です😢

• 9月29日
りんこ

私は、旦那さんは家族ですが血は繋がってないし違う人間なので、あまり旦那さんに期待しないようにしてます。

自分を理解してくれる!と勝手に期待して過ごしていると勝手に裏切られた気になったり、何で理解されないのか!と怒ってモヤモヤしたりしますよね。
でもそれって私が旦那に「パートナーだから私のことを理解してくれて当たり前」と勝手に期待してるからだと気づきました。

周りにあまり期待しすぎない、理解されようと思わないように過ごすのが意外と大事だったりするなぁと思います。

家族=価値観を合わせる
という方程式にすると苦しくなってきちゃいますよね。

• mm

mm

ほんとその通りです(;o;)!!!
    私のことを理解してよ‼️という気持ちばかりでした…
    なので裏切られたって感じるんですよね…
    期待せず、目を瞑ることも大切なんですね😣

家族=価値観を合わせるだと思っていました💦考え方を変えるともっと過ごしやすいですかね😢

• 9月28日
  • りんこ

りんこ

そうですね、急には難しいですが、仲良く過ごすにはお互い考えに干渉しすぎない方がいいかもしれませんね!
    考え方が違うのは当たり前、その代わり、意見が合った時はラッキー✌️それ私も思ってた!嬉しいね〜!と、お互いが思えるようになると仲良く過ごせるかもしれませんね!

毎日一緒に居ると一番近い存在だし難しい問題ですよね😥
    私もたまに喧嘩しますし、気持ち分かります。
    良い方向に話が進みますように🤢!

• 9月28日
  • mm

mm

干渉しすぎないのとても大切ですよね💦
    私は白と黒しかない性格みたいで旦那は辛いらしいです(;o;)
    どうすればグレーになれるのか…

意見が合えばラッキー✌️で考えれると毎日が楽ですよね😢‼️
    仲良く過ごしたいです…

気持ちしっかり伝えようと思います(;o;)

• 9月29日

向き合うと面倒なので、向き合わない時の方が多いかもしれません!

今まではわたしも旦那も折れられなかったから壮絶な言い争いでした。

でも、言わなくていいこと。を気づいてからはある程度いい関係が保ててます。

• mm

mm

まさに今その状態です💦
    どっちも折れたくないってばかりで😣

言わなくていいことってありますよね(;o;)
    夫婦だからなんでも言い合わないといけないって思ってました😭

• 9月28日
えるも

結婚当初から別居(でしたっけ?)など、向き合わずに強い絆で結ばれていた樹木希林さんは特殊な気がしますが、、
極端に全く向き合わないのではなく、親しき仲にも礼儀あり、全て全力で向き合うぶつかるのではなく、察してあげる等で変わってくるかもしれないと思います!
離婚したくないと思うなら、後悔しないで欲しいです(^^)

• mm

mm

当初から別居だったはずです!
    変わっているけど素敵な夫婦ですよね☺️❗️

親しき仲にも礼儀あり、旦那に求めていたけど私自身も出来てなかったんだと思います😢
    離婚したくないけど伝える勇気がありません…とても辛いです…

• 9月28日
ママ

全く向き合いません😱
育ちも違うし、考え方も違うので、お互いの意見を尊重して、お互い自由に過ごしてます😊
約4年間、2度言い合いしましたが、喧嘩とゆう喧嘩はありません😊

• mm

mm

とても羨ましいです(;o;)
    お互いの意見を尊重できる関係になるにはどうすればいいでしょうか(;o;)
    そりゃあ育ちも違えば考え方が違うのが当たり前ですよね😢❗️

• 9月28日
もも

うちも本気で向き合ってましたが、今は向き合っていません。
というか、大喧嘩の末、家庭内別居してます。まぁそこまではっきりした家庭内別居ではないですが。ただ、旦那のご飯はしない。子どもの前では普通にする、お出掛けもするって感じで。だからすごく険悪でもなければ、向き合ってもいませんね。けっこう楽です、今の生活。もちろん喧嘩する理由がないくらい関心ないですし。

• mm

mm

本気で向き合うのをやめた時に離婚にはならなかったですか?(;o;)
    仮面夫婦みたいなもんでしょうか🤔
    それはそれで楽そうですね…
    関心がなければ喧嘩もしませんしね‼️

• 9月28日
  • もも

もも

いや、離婚は想像以上に大変だし、子どものことを思うと仮面夫婦の方がマシだと判断して今の生活になりました。もちろん、今のところは、です。そのうち仮面夫婦でいることの方が子どものためではないと判断したとき離婚します。

• 9月29日
  • mm

mm

離婚を決めてからの生活はとても大変です…本当に結婚するより大変ですね…
    私も今は仮面夫婦でも一緒にいたほうがいいと感じています💦
    しかし私がはじめに離婚と言い出したので離婚したくないとはなかなか言い出せなくて😢
    ももさんは自分の意志をしっかり持たれていて羨ましいです(;o;)

• 9月29日
さんちゃん

あー、なんかわかります。。
たしかになんでも理解しあって協力し合っている夫婦っているのだとはおもいますけどほんのひと握りだとおもいます。
私も結婚してしばらくは旦那が思い通りにならなくてイライラして喧嘩ばかり、話し合いをしても分かってもらえない、なんでわかってくれないの?!って思ってました!
が、最近はもう分かるわけないから放っておこうに変わりました😂
理解してもらえるように頑張るのもやめました!いくら旦那が間違っていても一回言ってダメだったらもういいません。
イライラしますがわかってくれない人に話してる方がイライラすることに気がつきました😂
全然向き合わない方がうまくやってけますよ、価値観が違う人は特にです!
私の場合は、普段旦那がムカつくときはママ会とかで愚痴って終わりです😂
もう深く考えません!w

でもよく、旦那だからこやってできるんだ、とかいろいろ思いますね。
悪いところばっかり見てしまいがちですけど、いいところもありますからね。後々思うことですが。。

• mm

mm

理解しあって協力しあってという夫婦が理想だったので少し張り切りすぎました😢💦
    なんで私の気持ち理解してくれないの?!ってばかりで…

分かる訳ないから放っておこうと思えれば楽ですよね(;o;)
    分かってくれない人に話すのはとても体力がいるし疲れます😭
    向き合わないことはダメなことだと思ってましたが、それは違いますね🤔
    旦那にもいいところがいっぱいあります。なのになんでこんなに嫌な所ばっかり見てしまうんだろう😢

• 9月29日