※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

生後10ヶ月前後のミルクの量について悩んでいます。離乳食後のミルクの量と1日の合計量が気になります。離乳食の量やミルクの量についてアドバイスをいただけますか?

【生後10ヶ月前後のミルクの量について】
生後9ヶ月から完ミになったのですが、離乳食後のミルクの量と1日トータルのミルクの量で悩んでいます。
1回の離乳食の量は4倍粥80g+野菜30~40g+たんぱく質で完食し、離乳食後にミルクを毎回150ml位飲んでいます。こんなに飲むということは離乳食が足りていないのでしょうか?離乳食の本の目安がこの位の量だった為増やして大丈夫なのか不安です。

また、離乳食後とは別に2回ミルクをあげることがあり1日トータルの量が700ml位になることがあります。完ミの皆さんは1日どれくらいの量を飲んでいますか?
ちなみに生後10ヶ月の男の子で約9kgです。

コメント

deleted user

離乳食トータル200gくらい食べてます。そのうちの80gくらいはヨーグルトですが💦w
ヨーグルト大好きマンでw
ミルクはおやつの時1回で220mlだけです!
あとはもう離乳食後や寝る前などのミルクは飲んでないです⭐️
離乳食もう少し増やしてみて食べるなら食べさせて良いと思いますよ!

  • みん

    みん

    ご返信ありがとうございます。
    うちもヨーグルト大好きです(*´ω`*)
    離乳食後のミルクをやめられたのは飲まなくなったからですか?

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヨーグルト見せると早く食べたいから食べるペース上がりますw
    そうです!
    離乳食でお腹いっぱいで自然と飲まなくなったのでやめました😊✨

    • 9月28日
  • みん

    みん

    うちもヨーグルトの容器を持っていたら口を開くスピードがあがります(笑)
    なるほど!ではミルクを飲まなくなる量を探っていきたいと思います!

    • 9月28日
ぱーら

離乳食を増やしてミルクをやめてみてはどうですか?
水分補給は麦茶で十分です✋️
離乳食とは別に二回あげるミルクは起床時と就寝時でしょうか?

  • ぱーら

    ぱーら

    離乳食の本などにのってるのは目安の量なので、お子さんがお腹いっぱいになれる量を与えてあげてください😊じゃないとちょっと少なすぎるかとおもいます💦
    しっかり量は測った事ないですが、ざっとごはん120、おかず2品140くらいは食べてますよ✋️

    • 9月28日
  • みん

    みん

    ご返信ありがとうございます。
    離乳食とは別に15時(おやつ時間)と寝る前に飲ませています。
    そうなんですね!あげれば食べるとは思うのですが、胃に負担がかからないかと不安になりなかなか増やせないでいました。ちなみにゆりあんさんのお子さんは体重どれくらいですか?

    • 9月28日
  • ぱーら

    ぱーら

    うちの子は9.5キロです😊
    よく食べるのに、よく動くのでほとんど太らなくなりました!

    • 9月28日
  • みん

    みん

    いっぱい食べてるのにすごいですね✨きっととっても活動的なんですね😍うちもよく動くようになったので離乳食の量を増やしていこうと思います!

    • 9月28日
ママ

朝7時ミルク200、11時離乳食とミルク100、15時離乳食とミルク100、18時離乳食とミルク100、23時頃ミルク150です。
11時と15時は保育所です。

  • みん

    みん

    ご返信ありがとうございます。
    離乳食はどれくらい食べさせていますか?

    • 9月28日
  • ママ

    ママ

    主食は子ども茶碗一杯、おかず少しです。ベビーフードだと主食一袋、おかず一袋です。

    • 9月28日
  • みん

    みん

    教えて下さりありがとうございます。やはりうちは量が少ないようですね。知ることが出来て良かったです。

    • 9月29日
えり

ミルクトータルで500です!
まだご飯より
ミルクをのませるよーにしてます!😩

  • みん

    みん

    ご返信ありがとうございます。そしてお返事遅れてすみません💦
    トータルで500ですと離乳食後が約100ml×3回+ミルクのみ約200mlが一回て感じですかね?
    ミルクのみは寝る前とかでしょうか?

    • 10月1日
  • えり

    えり

    いえいえ忙しいですもんね😮💓

    最近離乳食食べない時期に
    はいったみたいで。笑笑
    3回食にミルク100cc
    ご飯しっかり食べたときは
    1回に
    100も飲まないときあります!
    寝る前に200です!
    昼から夕方まで時間が
    長く空いたときは3時に
    おやつとしてお菓子はあげないで
    ミルク100だけのませるよーにしてます!

    • 10月1日
  • えり

    えり


    7:30 離乳食🐮100
    11:30 離乳食🐮100
    15:00 🐮100
    18:00 🐮100
    21:30 🐮200

    こんな感じです!

    • 10月1日
  • みん

    みん

    きっと今はミルクが恋しい時期なんですね❤️タイムスケジュールまでありがとうございます!本当に参考になります。質問ばかりで申し訳ないんですが、離乳食はどの位与えていますか?

    • 10月1日
  • えり

    えり

    少しでも
    嫌がったらすぐやめて
    ミルクあげてます笑笑
    昔は鋳やがっても必死にあげてたんですけどね😵💦

    なるべく
    大人と同じ時間にご飯を、と考えてます!

    離乳食はよくたべて160ぐらいです💓

    • 10月1日
  • みん

    みん

    嫌がってる時に無理にあげて離乳食嫌いになっちゃったら困りますもんね😢前に1度、哺乳瓶でお薬あげたら1ヶ月位哺乳瓶拒否になって大変でした💦
    160位ですか!私も増やしていかねばです!

    • 10月1日