※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

産後入浴許可が出るまでシャワーのみの理由は何でしょうか。産後すぐ上の息子をお風呂に入れる方法を考えています。息子を浴槽に入れたいが、里帰り中で頼れず難しいですか。

産後入浴許可が出るまでシャワーのみの理由って何でしょうか。
一人目は寒い冬でもか指示どおりシャワーのみでした。
ただ、産後すぐ上の息子をどうやってお風呂に入れようか考えています。
これから寒くなるので息子はシャワーのみでは可哀想なので浴槽に入れてあげたいです。
里帰り中ですが、実母は腰も弱く抱っこも大変そうです。。また、息子もおばあちゃんにギャン泣きしておりなるべくなら頼らずに入浴させたいのですが難しいのでしょうか💦💦

コメント

ゆもとみ

菌が入るからですよ💦
いくら綺麗に洗っても雑菌は0ではないですからね…
1歳7ヶ月なら子供だけ浴槽入れて、自分はシャワーで温まればいいと思います♪

たけし

細菌が子宮にはいりやすいからって先生いってました!

上の子浴槽の中で座ったり立ったり1人でできないですかね?
上の子1通り洗って、浴槽に1人で入れて、自分が一通り洗って出る感じでした!

ぷー

私は2人目の産後1カ月は上の子は下の子が使ってるベビーバスにシャワーをかけながらいれてましたよ✨

絆

うちの子は1歳ですが、
少なめにお湯ためて遊ばせてますよ♥️
私はシャワーだけです!

みるくぱん

赤ちゃんにベビーバスは使いますか?
一歳ならまだベビーバス入りそうだし、お風呂場に置いて簡易湯船にしてみるとかどうですか?湯船より安全だと思います。

ぴーちゃん

子宮にばい菌はいるからですよ😅
産後の体はかなり弱ってますし、子宮が元の大きさに戻るために収縮してるので、膣に入った雑菌も子宮に入りやすくなってるそうです!
私は外側にいてシャワーで体温めたりしつつ、子どもだけ手を繋いで中にしゃがませたりしてました😄

トモ

産後1ヶ月の入槽禁止は、上の方が書いている通り、感染予防のためですよ〜✨

うちの上の子は3歳で、特に湯船も一人で問題なかったんですが、ベビーバスに好んで入ってましたよ(^-^)
オフロスキーだよ〜って言いながら…笑

なので子どもを洗ってあげて、ベビーバスに入れて、自分を洗って一緒に出る…という風にしていました✨

もう少しで正産期ですね❗️体暖かくして、無理しないでくださいね〜(^-^)✨