※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィフィ
妊娠・出産

分娩時のコンタクトレンズやメガネ、お化粧について相談があります。

分娩時は、コンタクトレンズ入れてても良いんですか?
メガネじゃないといけないことないですか(>_<)?
あと、お化粧はしておかない方が良いですか?

コメント

私が分娩した産院では
コンタクトはダメで化粧も
ダメでした(^_^;)

• フィフィ

フィフィ

そうなんですか!確認しないとですね(>_<;)

• 12月27日
❤︎男女ママ♡

いま通ってるところはコンタクト禁止みたいです
でも、コンタクトしてないとなに見えない…メガネは頭痛くなる…
こっそりしていってのデメリットはなんだろうって思います

• フィフィ

フィフィ

何でなんでしょね?
    メガネだと見えないので、コンタクトレンズの方がありがたいんですが…(^^;

• 12月27日

うちはコンタクト、化粧だめでしたよ( ´ ▽ ` )ノ
病院で言われなかったですか?(^^)

• フィフィ

フィフィ

そんなんですね~(>_<)
    マニュキアはダメと言われましたが、コンタクトレンズとお化粧は確認するの忘れてました(>_<;)

• 12月27日

退会ユーザー

私は丸一日陣痛だったんですね。入院の時からメガネでしたが、もし陣痛長引いて陣痛も感覚狭くなってからコンタクトを外して液付けてってしんどいんじゃないかな〜っと。使い捨てなら大丈夫かもです(^^)あとお化粧も分娩の時汗かくと思いますよ(^-^)すぐにカンガルーケアするなら赤ちゃんが顔近くまで来るから化粧しない方がいいと思います(^^)

• 12月27日
  • フィフィ

フィフィ

そうですね~(>_<)何時間もかかることもありますもんね(>_<)
    カンガルーケアしたいので、お化粧はやめときます~(*^^*)

• 12月27日
なちゃん

うちの病院は何も言われませんでしたよ〜(∗•ω•∗)誘発分娩だったので、化粧もコンタクトもしていきましたがとれとはいわれませんでしたよ٩( 'ω' )
病院によって違うと思うので聞いてみるのが一番だと思います(๏㉨๏)

• フィフィ

フィフィ

病院によって違うんですね!今度受診の時聞いてみます(>_<)!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

コンタクトはイキむ時に、目をギューっと閉じたりして眼圧が上がったりするし、逆に開けていたりで、飛んでいったり、悪くすれば目の中で破損すると危険だからですね。
メイクは顔色を見るためです、顔が以上に赤くなったり青ざめたり、顔や表情で読み取りますからね!
爪、マニュキュアも同様です(●´ー`●)

• フィフィ

フィフィ

あ、顔色も見るのですね~(>_<)
    確かに、眼圧上がりそうですね!
    裸眼だと見えないので、ちょっと心配ですけど~‥(>_<;)

• 12月27日
♡きゃりー♡

特に言われてないなら大丈夫だと思いますよ。
私も目が悪くコンタクトで大丈夫かなーと思いながらもコンタクトで行きましたが確認も何もなく分娩室入りました!(*´°`*)
お化粧もばれない程度にして行きました。笑
が、髪を低い位置でゆるく一つに結んでいたら、陣痛でもがいてる間にどんどんボサボサになってって、分娩室に移動する時には落武者みたいになってました‥(;´Д`A
縛らない方がまだ良かったかも。
経験から、顔より髪が大事だと思います!!笑

• フィフィ

フィフィ

髪も悩んでました!
    結んだ方が良いのかどうか(>_<)!
    何もしない方が良いんですね~(笑)
    落武者…なっちゃいそうですね(>_<)!

• 12月27日
  • ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

助産師さんにも頭凄かったよって後で言われました。笑
    その時はもう必死すぎて自分の見た目とかどうでも良かったですけどね。
    立会いされる方で赤ちゃん生まれた直後に写真撮る方多いですけど、私は絶対無理でした!!!
    立会いするか迷ってたんですが、結局パパは間に合わなくて、でもしなくて良かった〜って心から思ってしまいました(;´Д`A

• 12月28日
  • フィフィ

フィフィ

髪乱れたまま写真は嫌ですね~(>_<;)
    旦那さん立ち会い出来たら写真も撮る予定なので、鏡ももってて貰おうかな(笑)
    その時になったらそれどころじゃなさそうですけどね(^^;(笑)

• 12月29日
  • ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

あーでも手鏡あったらいいかもですね!旦那さんが分娩室に持ち込み出来ればですけど‥
    私はスピード安産だったので産んじゃえば楽になって、分娩室出る前に分娩室内にあった洗面所?まで歩いてってそこの鏡見ながら髪直しました。
    本当に産んだ直後だったので助産師さんには驚かれましたが、分娩室出たらすぐに廊下で家族と対面だったし、義両親も待っていたので、落武者で出るわけにはいかなくて‥笑
    立会いする人凄いなーって思いました。
    自分でも想像出来ないような極限状態の時の顔とか旦那さんに見せるわけなんで(;´Д`A
    2人目産むとして旦那さん間に合ったとしても私は多分立会いさせないです‥

• 12月29日
  • フィフィ

フィフィ

凄いですねー(>_<)!!めっちゃタフですね(笑)
    私も立ち会い迷いましたが、下さえ見られなければ良いかなぁと思って、思いきって立ち会い希望にして貰いました(>_<)!
    でも義母とかだと無理だろなぁ~って思います(^^;
    どんな状態になるのか、今からドキドキです(>_<;)

• 12月29日
  • ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

陣痛マックス期に突入してすぐくらいに義母が一瞬陣痛室に入ってきたんですけど、構ってる余裕なくて、義母も察してすぐ出てってくれました。笑
    私は陣痛中ずっと実母が1人で付き添ってくれて、ずーっと腰さすってくれて物凄く感謝してます!
    さすが経験者は要領がわかってる!!って思いました(*´°`*)
    でも立会いして良かった!!って話もよく聞きますし、ママもパパも希望してるならいいと思いますよー♡
    フィフィさん自身が満足出来る素敵なお産になりますように‥

• 12月30日
  • フィフィ

フィフィ

ありがとうございます(*^^*)
    きゃりーさんのお母さんには感謝ですね(*´ω`*)
    義母さんも、空気読んで下さって良かったですね♪
    今年もあと一日(>_<)
    新しい年が、良い年になりますように(*^^*)!!

• 12月31日
ちぃmama*

多分ほとんどの病院がコンタクト、メイク、ネイルはダメだと思いますよ。うちの病院はマツエクも禁止です〜!

• フィフィ

フィフィ

そうなんですね!
    病院に一応確認しとかなきゃですね(>_<)!

• 12月27日
はるまんじゅう

コンタクト使っていないので何とも言えないのですが、途中ずれたりすると大変だから一般的にはNGなのでは?
以前働いていた会社(鉄道会社)では乗務中にコンタクトがずれたりすると安全に支障をきたすとの理由で、乗務員は全てメガネでした。
あとお化粧は出産時に限らず医師達が顔色などを判断するためにあまりしていかない方が良いと以前聞いた事があります。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡

• フィフィ

フィフィ

そうなんですね(゜o゜)!
    会社によっては、コンタクトレンズ禁止な所もあるんですね!
    お化粧はやめとかなきゃですね(>_<)
    もうすぐ会えるので、楽しみな反面、ちょっと慌ててます(^^;

• 12月27日
  • はるまんじゅう

はるまんじゅう

しっかりお産を楽しむつもりで♡
    影ながら応援しています。

• 12月27日
  • フィフィ

フィフィ

ありがとうございます(*^^*)
    はるまんじゅうさんも、赤ちゃんすくすく育ちますように!

• 12月27日
なーちゃん@すけごんママ

コンタクトがダメな理由のひとつに、緊急の帝王切開になったときのためだった気がします。
私もコンタクトして出産に望みたいと思ってましたが・・・

出産は命がけですから仕方ないですね(。>д<)

• フィフィ

フィフィ

そうなんですね~(>_<)
    何が起きるか分かりませんもんね(>_<;)!
    メガネ横に置いとかなきゃですね~(>_<)

• 12月27日