※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
家事・料理

専業主婦の方で旦那の帰りが9時より遅い場合、ごはんは先に食べてます…

専業主婦の方で旦那の帰りが9時より遅い場合、ごはんは先に食べてますか?
また、洗い物はどうされますか?
私は8時をすぎると先に食べてます。
洗い物も遅い日は自分のものは自分でしてもらってます。(毎晩シンクの掃除は日課なのでそれもしてもらいます
また、最近旦那の残業が長すぎてイライラしてしまいます😔
今日はいま旦那が帰ってきたのですが寝室で寝たふりしちゃいました😔
心狭いなぁと思いながらも優しくできません。

私自身切迫早産気味で本当は入院してないといけないのですが、上の子がいる為、絶対安静という約束で家にいるのもあってまとめて洗い物が出来るならいいのですが一度横になると起き上がりたくないです。
薬の副作用も慣れず…
少しでも子宮頸管が短くなったら強制入院なのもあり、もう少しはやく帰ってきてほしいのにどんどん残業が長くなってます。。

実両親は近くに住んでいますが、里帰りすればよかったと後悔です。

話が逸れちゃいましたが、これからもこんな時間に帰るなら産後も洗い物はしてもらいたいのですがわがままでしょうか?
土日はほとんど家事をしてもらっているので罪悪感はありますが残業さえなければ…と思ってしまいます。(残業代は固定です
辛口でもよいのでみなさんのご意見が聞きたいです😭

コメント

るん

旦那は毎日21時半頃帰ってくるので、いつも先に食べちゃってます!
洗い物は、桶の中にいれたままにして次の日に洗っています(;_;)

• 二児ママ

二児ママ

遅い時間まで待てないですよね😔
    太るのも気になりますし…
    次の日に持ち越しするなら自分で洗う派の旦那なので積極的に私がしなければ勝手にやってます😭それがまた罪悪感で…

• 9月28日
  • るん

るん

旦那さん、洗ってくれるんですね😳!甘えちゃっていいと思いますよ😊私は基本的に自分一人でやりたいタイプなので旦那いない方が気が楽です😂!

• 9月28日
⭐⭐⭐

その状態だと、先に食べちゃって片付けもしてもらっていいんじゃないでしょうか?
今は、罪悪感なんて感じなくていいと思いますよ?

• 二児ママ

二児ママ

ありがとうございます😭
    相手を思いやれなくなるのが怖いのとしんどい気持ちが混ざり合ってもやもやしてしまいます😔
    今は気にせず産後がんばろうくらいにいきたいです!

• 9月28日
୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

解ります残業仕事は解るんですが
でも納得出来ない部分や早く帰って来て欲しいって思いますよね(๑>◡<๑)

どうしてもなら旦那さんに言って見るか実家にしばらく帰るのもアリだと思います

• 二児ママ

二児ママ

共感していただきありがとうございます😭
    残業代固定なのに定時から2時間すぎても誰も帰らないらしく、、子ども産まれてもこんなに遅いのかと思うと不安で仕方ないです😭
    あまりにも遅い日が続くようなら実家に泊まることも考えようと思います!

• 9月28日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

頼れる存在あった方が心強いと思うので実家に帰るのも良いと思います(๑>◡<๑)

• 9月30日

子供たちと毎日7時に食べてるので先に食べてます😌

洗い物は自分たちのもののみで旦那のは翌朝にしています!

切迫早産なら洗い物くらいお願いしてもバチ当たらないですよ(笑)
私も切迫で上の子がいるので絶対安静でベッドから動くの禁止でしたので最低限しか動いてませんでした(笑)
子供たちの世話も無理しない程度のみであとは寝転がったまま遊んだりしてました!

産後はもう退院した日からいつも通りの家事をしていたので、それは体調とご相談された方がいいと思います!
どうせ子供たちに振り回されるので寝不足だろうと気付いたら動き回れる体になってました🤣

• 二児ママ

二児ママ

私も子どもと先に食べてしまおうかな…
    翌朝ちゃんとしてあげるのすごいです!洗い物があると気持ちよく朝をむかえれなくないですか?😭
    うちと同じですね!私も寝転がったまま上の子にかまってます!涼しくなったから公園に行きたいのに上の子に申し訳ないです😥
    退院後の方がしんどくないですか?!
    いつも通りなんてすごすぎます😭
    でもそうしないと今太った分が戻らないですね!笑笑

• 9月28日
𓃟⋆⋆(25)

毎日9時半過ぎに
帰ってきます😱
夜ご飯は先に子供と食べて
帰ってきたらご飯の用意して
お皿は旦那が大体洗ってます😄

• 二児ママ

二児ママ

父親は帰宅後、自分でお味噌汁をあたためたりごはんよそったりを当たり前にしていたのでそれが普通だと思っていたせいでごはんの用意すらめんどくさく思ってしまいます!笑
    洗ってくれるなら洗ってもらっていいのですかね😣

• 9月28日
  • 𓃟⋆⋆(25)

𓃟⋆⋆(25)

自分でしてくれるの
    いいですね😨😨
    私はご飯ついだり用意全部
    しないと何かうだうだ言われます😭
    全然いいと思いますっ😊✌️

• 9月28日
mom☕︎

うちも上の子が居るので
7時には食べちゃいます!
その後帰って来ても用意と片付けはするようにしてますが 遅いと寝ちゃったりする事もあるので その場合はセルフです🙆‍♀️
主人も疲れてなければ洗ってくれますし
疲れてる時はそのまま翌日洗ってます!

してくれたら有難いな〜と
やんわり伝えるのはアリかなと思いますが
ルールにすると可哀想かなと思います💦

• 二児ママ

二児ママ

みなさん上の子と食べてるみたいなので私もそうしたいと思います!
    旦那さんもやはり仕事の疲れ次第でやりたくない日もありますよね😣

ルールにはしないのですが旦那のほうがその日の汚れはその日のうちに!派なので私がしなかったら絶対やるので申し訳なく思ってしまいます😢

• 9月28日
  • mom☕︎

mom☕︎

やってくれてるなら甘えちゃって良いと思います♡いいご主人!

• 9月28日
♡

遊んできて帰宅が遅いならイライラします😂
仕事で遅いなら、しょうがないかなと思ってしまいます😂
旦那さんが毎晩シンク掃除してくれて土日も家事してくれるなんて素晴らしいと思います😂
うちなんて趣味とか習い事で帰宅がいつも夜遅くに帰ってきますよ😂

• 二児ママ

二児ママ

仕事だとわかっていても浮気の心配しちゃってまたイライラしてしまうので心にゆとりがないのだと思います😭
    当たり前にしてくれてることに感謝しなきゃですね…
    趣味が多い旦那さんなんですね!それで帰りが遅いのに許せるなんて心が広すぎます…!

• 9月28日
  • ♡

気持ちわかります、私も昔はそうでした(>_<)
    出張で泊まりとか言われると何か勘ぐってしまったり、妊娠中に主人が同窓会に行った時も良い顔で送り出せなかったです(>_<)
    でも今では旦那が仕事のあとに趣味が毎週2.3日行くので帰りが夜遅いですが、気にしてないです。諦めてます。それに居てもいなくても変わらないので。。笑

• 9月29日
mimi

うちも21時より遅い時は先に食べます!今日は日をまたぐらしーので、いつもは待ってますが先に寝ます!(笑)
洗い物は、水につけておいて翌朝自分がやります~
遅くまで働いてるし、土日はやってくれるので平日はやります!それに夜遅くにガチャガチャやられる方がストレスです😩🌀
でも切迫なら仕方ないと思います!
私も切迫でしたが、その時はやってもらってましたよ✨
お腹の赤ちゃん最優先です💕
あとは旦那さんに、家事をしてもらうより早く帰ってくる方が嬉しい!って伝えるのもいいと思います✨
私は可愛くお願い❤してみましたが、ダメでした(笑)(笑)

• 二児ママ

二児ママ

切迫の時はしてもらってたんですね!
    ガチャガチャされるのがストレスとか思ってみたいです😂絶対やったー!としか思わないので😂

うちもはやく帰ってきてほしいとはお願いしてますがなかなか難しいみたいで😔
    可愛くお願いできるなんてすごいです!私はキレながらだったので更に帰ってきたくなくなったのかもです😂

• 9月28日
あんちゃん

ご飯は7時までには食べてしまいます。早いときは6時位のときもあるのでラップして冷蔵庫のことが多いです💦
食洗機に入るものは入れてもらって、無理なものはシンクに放置です。
急いで家事やる必要もないので、面倒な家事は明日やろうとなっています😅
やってくれるなら全然やってもらっちゃいます!
絶対安静なら洗い物はやってもらっては?

• 二児ママ

二児ママ

アパート住まいでキッチンが狭く、食洗機の置き場がないので、食洗機あるの羨ましいです😭
    今は気負わず任せようと思います!
    ありがとうございます😍

• 9月30日
ピザりん

以前は帰りを待って一緒に食べていましたが、年齢もあって体重が増えてきたのでほとんど子供に合わせて食べるようにしています。
洗い物は子供が寝たら洗って、以降は翌日にしています。主人は自分でしません。

基本は自分でしてもらうというのを約束にしておいて、ご主人が忘れてたときやしんどいとき、ご自身ができるときはやってあげてもいいかなと思います。たまに「今日は私がしてあげるよ」「明日ならできると思うから今日は置いといていいよ」とか声をかけて、「あ、さんきゅー」とか言ってくれる旦那さんならそれもありだと思います。「いつもしてやってるんだからたまにはやってくれてもいいだろ」みたいな方ならそんな必要もないですが。

上のお子さんのためにも、無理なさらないでくださいね。

• 二児ママ

二児ママ

わかります😭体重増加も気になるので子どもと一緒に食べた方がいいですよね💧
    旦那さんしてくれないのはつらいですね…

調子がいい時は私も洗い物手伝おうと思います!ありがとうございます!😫💖

• 9月30日
Kママ

専業主婦です。
今日旦那は20時半頃に帰ってきました。
一緒に食べましたが
21時を過ぎる場合は
先に食べます。
私の旦那は一切家事をしないので、洗い物は全て私がやっています😣
病院の先生から
「赤ちゃんが少し小さいから動くのを減らして、安静にするように」と言われましたが、旦那は家の事全くしないので「安静に」と言われても、私が家事全部しないといけないので動き回ってます😞
旦那さんが食器洗ってくれたり、土日家事をしてくれるのであれば全然甘えていいと思います😊
罪悪感なんて抱かなくて大丈夫ですよ😊

• 二児ママ

二児ママ

えーっ安静に、の意味がわからないのですかね😥
    家の中で動くのも結構しんどいのにやはりやらせてみないと伝わらないのでしょうか?
    頑張ってる方の話を聞くと調子がいい時は手伝おうと思いました!
    ありがとうございます😊

• 9月30日
☺︎

19時半過ぎれば先に食べます!洗い物は私の仕事なのでどんなに遅くても私がやります!
今は妊娠しながら上の子の面倒も見てるし、絶対安静なので旦那さんに甘えちゃいましょう( ¨̮ )
でも産後は……うーん難しいですね。。産後1ヶ月以内だったらありかな?体調も不安定ですしね!
でも産後ずっとそれを決まりにするのは、旦那さんも好きで残業してるわけではないと思いますし、、、土日はほとんど家事もしてもらってるわけですし、せめて平日はなかちゃんさんが洗い物等するという思いやりも必要かなと私は思いましたすみませんm(_ _)m

• 二児ママ

二児ママ

担当が決まってるんですね!
    その方が割り切れていいのかもしれないです😫
    義母と同居してた時は義母が、帰りが遅い😡と旦那にグチグチ言うから早く帰ってきてたのに、別居した途端に帰りが遅くなったのでそれでイライラも増してるんだと思います…
    親の言うことしか聞かないのかと…😔
    平日も体調がいい日は思いやりの気持ちを持とうと思います!ありがとうございます!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

私は夫の帰宅が毎日23時すぎなのでそれまでに自分のお風呂&ご飯はすべて済ませて、夫が帰るとご飯の支度をする感じです。寝る時間も同じです。洗い物は自分の気分で、する時と、気分が乗らないときは夫自身にさせるかにしてます!笑
なかちゃんさん、上のお子さんもいらっしゃるのあればずっと起きているのも大変ですよね💦次の日とかも早いのですか?(うちは帰りが遅い分、朝は少しゆっくりです)
旦那さんに今日は洗い物して〜とは頼めない感じですか??妊婦さんですし、ましてや切迫気味だなんて、無理は絶対禁物ですよ💦私は、洗い物を頼むことがわがままだとは全然思いません!✨旦那さん自身が食べた分なので食器の量もそんな負担にもならないはず!!

• 二児ママ

二児ママ

そこまで帰りが遅いと割り切ってはやく食べれますね!
    今日は一緒に食べれるかなと期待して落ち込んでしまいます…
    朝は5時半からお弁当と朝食を作ってるのでそこまで早くもなく遅くもない感じです!
    頼まなくても洗い物をやってくれるので、一言ありがとうくらい言えるようになりたいです😥自分のくらい自分でしなよってオーラが出てそうで💧💧
    ままさんもおなか大きくなってしんどいとは思いますがお互い頑張りましょう😭
    ありがとうございます!

• 9月30日
emasara

うちは、旦那は早くて9時、遅いと0時過ぎるので、夜ご飯は子どもたちと私で先に食べます。
洗い物は、旦那の分は翌朝私が洗います。
うちの旦那は洗い物やシンクの掃除は、絶対にやらないです。
今は奥さまが絶対安静とは言え、やってくれる旦那さんえらいですね。
もしうちなら…それでもやってくれないと思います。疲れてるから無理と言われますね 笑
旦那さんは、切迫になる前から家事とかよく手伝ってくれるんですか?
正直、うちは家事は土日も絶対やらないし、家事は一応専業主婦の私の仕事だと思っているので、産後までお願いするのは私ならしないですけど、旦那さんが嫌々ではなくやってくれるんなら、いいんじゃないですかね。

• 二児ママ

二児ママ

みなさんお子さんと食べてるみたいなので私も先に食べようと思います!
    シンクの掃除してくれるだけでえらいなんて主婦頑張りすぎですよ〜😭

切迫前からお互いどちらかが動いてる時は片方も動くという感じで、私が料理したりこどもと遊んでる時は旦那が布団干したり掃除機をかけてくれたりという感じです。

• 9月30日
ママリさん

うちは8時出勤、22時帰宅です。週1の定時退社日は同僚と飲みに行ってます。毎日お疲れさん、大変だな〜と思って身体壊さないか心配してます。
わたしは子どもに食べさせながら食べるか、夕飯支度しながらつまみ喰いしてます。たまーに旦那の残したのを食べたり、、、太る原因💦💦
皿洗いは旦那が食べ終わった後にやるか(そのままシンク掃除も)先に寝かしつけしながら寝落ちしてしまったときなどは旦那が気づいてやってくれてるときもありますが朝までそのままのことも←イラッとしますが疲れて帰ってくるので漬けておいてくれるだけましかなぁーと思ってます。

ただ、切迫気味なら話は別かなぁと。
でも早く帰って来てほしい気持ちはわかりますが仕事のことに口出せないなと💦ご主人は大変かもしれませんがおなかの子のためにできる範囲で家事やってもらうしかないですかね(←完璧は求めなくて最低限で)

makiki

うちは、基本21時過ぎで毎日何時帰りかもバラバラなので…

以前は、起きて待ってましたが、子どもが産まれてからは、先に子どもと一緒に食べちゃいます!食器は、食洗機です😅

切迫で、上のお子さんみてるだけでも、大変ですし、全然旦那様にやってもらってもいいと思いますよ!☆

うちは終電、終電手前です!早くて21時なので私も食べたいし、夕飯は子供にママも食べてって言われるので一緒に食べます😁
食器洗いは主人の分は朝に洗います。
夕飯並べたらもう私は眠たいので寝ます😂
妊娠中なら頼れる部分頼って良いと思いますし、手抜ける場所抜いてお腹の子供第一で🆗ですよ!働くのも大変ですが妊娠中子供をお腹で育てるほうが大変です!

28sai🎋

残業は仕事だからイライラしても仕方ないと思います(^_^;)

28sai🎋

ちなみに何時になっても一緒に食べてますが、子供は遅くても20時が限界なので先に食べさせてます。
洗い物も全て私がやってます。
私は子供1人ですし、体調も悪くないので。
お大事になさって下さい。

ako

うちも旦那さん遅いとき23時、24時頃帰宅します😅
普段は7時8時頃ですが、それでも基本私は先に食べれるときささっと食べ終え、旦那の分はラップして置いておきます😉

洗い物はもちろん自分でしてもらいますよ😊なんなら、私が自分の食器洗う余裕がないときは流しに置いといたら一緒にまとめて洗ってくれてます!

旦那さんも私が子供の世話で大変なの理解してくれているので、洗い物は全然俺がやるよ〜って言ってくれます😊
私もはじめは申し訳ない、そんなこと仕事で疲れてる夫にさせられない、と思っていましたが、ありがたく甘えさせてもらって良かったと思ってます!
甘えられる時は甘えて、また出来るようになったときはバリバリやればいいんじゃないでしょうか❓👍