※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
お金・保険

産休育休中の収入について相談です。家計は夫の収入でまかない、産休育休手当は貯金にする予定でしたが、家計が心配です。産休育休手当を家計に使うのは一般的でしょうか?

先日発覚したことで動転しています。
産休育休での収入はみなさんどうされていますか?
毎月の家計は旦那さんの収入+産休育休でまかなっていますか?
それとも家計は旦那さんの収入でやりくりされていますか?

現在臨月間近で、夫とはお互い実家暮らし、12月から賃貸の新居で住む予定です。
最近にようやく家が決まったのですが、それ以前に同居後の家計のやりくりとして、夫の収入で生活費諸々全般をまかない、私の産休育休手当はいざという時の貯え、また大金の出費を出すがいいと思うと伝えており、夫もそれに同意してました。
夫は銀行員ということもあり、金銭の計算はしっかりしているだろうと完全に安心しきってしまっていたのと、その段階では夫の手取り、貯金額を知らずにいたのも私自身甘かった部分だと思います。
結局家賃は夫が提示していた額よりややオーバーした11万(地方都市、駐車場代込み)となり、それでもこれで夫の収入で家計自体は大丈夫なのか?と確認しても大丈夫と返答していたのですが、今になってそんなに手取りがないと言い出して、結局手取りは21万円(ボーナス込みで26万)毎月の支出の計算すると5万円はオーバーします。
(夫の奨学金、車の残りのローンが計算外になったのだと思います)
私の育休はおそらく20万円、そちらでまかなえば済みますが、夫の貯金も現在30万のみ、産休育休もすぐに出るわけではないので、その間も不安ですし、育休明けもマイナス5万円を補填し続けなければ生活できないことも不安です。
産休育休手当も家計の支えにするというのは一般的なのでしょうか?
私が過敏なのでしょうか?

コメント

crazy

私は手当てで生活してますよー!

• しょう

しょう

回答ありがとうございますm(__)m
    世間はどうなのだろうと気になったので、教えていただいて助かりました😢

• 9月29日
めむ

質問から読み取れなかったのですが、育休産休以外の時はどうされるんですか??現状旦那さんの収入だけで産休育休以外も生活できないですよね。

我が家は産休育休関わらず、今の生活水準には私の給与も含めないと生活できないので、産休育休中は手当を給与とみなして同じように生活してますよー

• しょう

しょう

それまではお互い実家暮らしなので、家計をまとめず各々生活してました。
    仕事の都合があったのと、私の体調から一緒に暮らすのは生後1、2ヶ月を予定していて、それから家計をまとめるつもりでした。

• 9月29日
オムハンバーグ

手当でガッツリ生活してます笑
少しずつ貯金してますが、意外と出費が😅育休明け頑張ります💪笑

• しょう

しょう

回答ありがとうございます(T-T)
    やっぱり出費って想像以上にかさみmすよね💦
    育休明けの働き方も今からよく考えないとです><
    ありがとうございます。

• 9月29日
ママリ🔰

うちは旦那の給料で全てやりくりする、という決まりなので私の手当や給料は全て貯金してます。
ただ、共働き世帯だと別財布にしている家庭もありますし、手当を家計に組み込むことが良いか悪いか分かりません…。夫婦で話し合って納得できてればどんな方法だっていいと思います。
ただ主様の場合だと確実に手当を組み込まないとやっていけないですね(;_;)
12月から住む新居はキャンセルできないのでしょうか?私だったら家賃6~7万のところに変更すると思います。

• しょう

しょう

それぞれお家の事情によってやり方は様々だと思いますが、私も産休育休中は不安定な期間なので、カツカツであっても夫の収入だけでやっていきたいと思ってたんです。
    夫ともそれで意思疎通できていると思ってたんですが、、、。
    皆さんの意見で今からでも遅くない!と投稿してから夫と電話で新居をキャンセルすることに決めました!
    幸いまだ契約完了前だそうで、キャンセル料は発生しないみたいです(T-T)
    電話終了後、家賃を7〜8万と仮設定し、車のローンは家計ではなく手当に割り振るなど変更すると、ようやく21万円におさまりました。
    単なる予定の範囲なんですが、毎月-10万円(ボーナス込みの手取りで換算だと-5万円)の時は不安で眠れなかったので、少し落ち着くことができました。
    アドバイスありがとうございました😢

• 9月29日
ポケ

うちは主人の収入のみでやりくりしてます。
生活費にいくら必要だから旦那様の収入だけだと足りないでなく、旦那様の収入がいくらだからいくらで生活する、って考えてみては?
手取り21万で11万の家賃はちょっと高いですね。普通なら7万くらいで抑えたいところだと思います💦

• しょう

しょう

夫の手取りが発覚した今、みどさんのお返事欄に書かせていただいたんですが、それに見合った家賃に変更し、なんとかおさめていきたいと思います💦
    切羽詰まって質問して皆さんの状況を聞かせ絵いただけたので、見直しするこよができました。
    ありがとうございます😢

• 9月29日
ゆゆゆ

手当がどうのというより、収入を偽り貯金も黙っていた、というところが問題ではないですか?
我が家は夫の収入で生活、私の収入は貯金というスタイルですが、これは結婚前から話し合って決めました。
それにあたりお互いの給与明細を見せ合い、無理なく生活できるか?などもしっかり話し合いました。

ご主人の収入だけでは赤字になるなら、手当から出すしかないので、過敏かどうかなど言ってる場合ではないかと…。
しょうさんは貯金はありますか?
赤ちゃん用品はもう揃ってますか?入院費用などは大丈夫なのでしょうか。
今すぐにでも、これからどうしていくのか話し合われた方が良いと思います。

• しょう

しょう

返信欄を間違えてしまいました💦
    下のコメントを読んでください🙇‍♂️

• 9月29日
ママリ

主人の給料と私の育休手当金を使って
生活してますよー😊✨
ご主人様の貯金は30万円でも、質問者さんの貯金はいくらですか?
手当金すぐでないので、その間の蓄え必要ですね💦

• しょう

しょう

私は450万ほどです。
    手当金がすぐ出ないのもかなりネックです💦
    貯金額は夫には言ってないですし、言うつもりもないのですが、手当が出るまでは貯金から工面するしかないとは思ってます。
    貯金って大事ですね本当に(T-T)
    回答ありがとうございました。

• 9月29日
オタママ

私は旦那の給料プラス手当てで賄える限界が産後半年までと判断し、7か月で仕事復帰しました。
産後も児童手当てを使わないと生活費間に合いませんでしたよ。

• しょう

しょう

逆計算して復帰のタイミングも考えないといけないですよね💦
    私もあのままでは復帰し続けても補填分が多いので復帰後も不安でした。
    上記の方のコメントにも記載したのですが、なんとか家をキャンセルし家計見直し中です。

• 9月29日
ママリ

現在育休中です。うちは旦那の給料でカツカツ生活しています。育児給付金は私の奨学金、生命保険等、私の支払いだけでほぼなくなってしまうので、旦那の給料で生活するしかありません😭娘が1歳になると育児給付金が出なくなりますが、仕事復帰は会社の都合で4月からのため約4ヶ月私は無給になります😣貯金を切り崩して生活するしかないので私も不安でいっぱいです😣私の奨学金は無給の間は止める手続きはしようと思っています。
子どもが産まれてすぐは、ご飯もなかなか作れないですし、出費がかさむので節約できるうちは、極力節約をしたほうがいいと思います!

• しょう

しょう

みおさんの回答を見て、当初家計に組み込んでいた奨学金を手当枠に変更し、家賃見直しするとなんとか±0にもっていけそうです。
    家計の中に貯金ができてなくてもカツカツでいいから、夫の収入だけで回していくのが目安だったので、アドバイスありがとうございました(T-T)
    私も手当が入るまでの時期などまだまだ課題山積みです💦
    なんとかやっていかないとです😢

• 9月29日
まかろに

わたしは産休中は全然お金入らず、生まれてしばらく経ってからどーんと入りましたが…毎月入るのですか?
育休に切り替わってからも2ヶ月ごとですし…

ちなみに毎月の出費は旦那さんのお給料です!
大きなお買い物をするとか1回限りの出費はわたしがまとめて出してます。

• しょう

しょう

やはり家計は旦那様の収入でやりくりするのが多数派なんですね><
    私もそれに設定したいと思ってます。
    調べてみたところ、出産後4ヶ月半くらいまで手当は入らないですし、隔月ですし、それまでの間がまだまだ課題です💦

• 9月29日
ききらら

旦那の給料だけで生活出来ないから正社員辞めれないんですもん。手当も生活費に充てて余る分を貯金してますよ!20万も手当あれば生活費が旦那の給料の5万オーバー、臨時出費があったとしても年150万、仕事復帰すればもっと貯金出来るじゃないですか☆

• しょう

しょう

ボーナスを入れずの計算だと-10万円だったので、残り10万円の手当から私の住民税、余力としてのお金、保険など諸々含めると僅かだったのと、自身で計画してたお金回りではなかったことが直前で発覚したことも相まって、かなり慌ててしまいました💦
    上記の方々にも書かせていただいたのですが、今は家をキャンセルし家計見直し中なので、徐々に落ち着いてきました><
    状況教えていただき、ありがとうございます(T-T)

• 9月29日

うちは手当は全貯金です!
手取り21で家賃11は高すぎますね(^^;
12月から住むなら変更出来ないんですか??
どうしてもその部屋じゃないと!!!!って
こだわりがないならもう少し小さいとこにして
なるべく手当は貯金に回した方が
あとからいいと思います(^^)

• しょう

しょう

アドバイスありがとうございます(T-T)
    手取りが21万と発覚した今、やっぱり家賃11万円は痛すぎると家をキャンセルすることができました!
    駅近を諦め、地区も問わずにすると駐車場代込みでも手取りに見合った家を見つけれるかなと思っています。
    アドバイスのおかげでキャンセルに踏み出せました。
    ありがとうございまず(T-T)

• 9月29日
悩み多き女

夫の収入だけで生活しています😊
夫の収入のあまりと育休手当は貯金しています😊

• しょう

しょう

やはりそうですよね><
    産休育休時は不安定な時期なので、なるべく安定に入ってくる夫の収入だけでやりくりしたいです。
    回答ありがとうございましたm(__)m

• 9月29日
sachira

お互い実家暮らしで旦那さんの貯金30万しかないのは厳しいですね💦
まだ20代前半の方ですか⁇

手取り21万で11万の家賃は高過ぎだと思います。
ボーナス年60万だとローンと奨学金の返済で貯金も増やせないですよね💦

しょうさんの収入ありきで考えていると、何かあった時に困ると思うので、できれば家賃6〜8万で抑えられた方が安心かと思います💫

• しょう

しょう

恥ずかしながら30歳です。
    カードローンの借金歴があり(それも先日発覚しました)完済済みなのですが、残った貯金が100万ちょっと。
    今までに払い済みの家電や、家賃の初期費用(結局はまだ払っていませんでしたが)を全て払った後の残りを仮定すると30万の計算のようでした。
    年収の低さ、貯金額、借金歴と打撃をいっきにくらい、不安が増しに増して動揺していましたが、皆様のアドバイスのおかげで引き返せるとこは引き返せたので(家をキャンセルできたので)家計の回しも見直し、少し落ち着きました。
    本当にありがとうございました。

• 9月29日
しょう

私自身、収入面を具体的に確認してなかったのも悪いのですが、
自分の思い描いていた結婚生活(経済面)とはかなり狂いが出てきて、正直早く言ってよ!とかなりショックでした。
私含め、私の周りの友人が、夫に比べて年収が高いことで引け目に感じて言い出せずにいたらしいのと、夫自身の計算が甘く収入からかなりオーバーしてしまうことを読めなかったようです。
自分で選んだ人だからこそショックは大きかったです。
私の貯金は450程です。
それを家計にやりくりすれば回りはしますが、そこに手をだしていくと自転車操業のような家計になる気がするので非常時に備え置いておきたいと思ってます。
赤ちゃん用品などはおよそ揃えれており、家電などは夫が出しているので入院費用は私が出しますが、貯金があるので用意できます。
色々な面を心配してくださり、ありがとうございます😢