※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

テレビの雑音が苦手で、一緒に住んでいる人との違いに悩んでいます。雑音が苦手な方や違う考えの方はいますか?どう対処していますか?

テレビの雑音が苦手な方いますか?
私はテレビを見ないなら消して雑音がない静かな部屋で過ごすのが好きです。雑音が頭の中でごちゃごちゃした感じになるからです。
旦那は雑音が、余計なこと(仕事のことなど)を考えなくて済むからあった方がいいという考えです。
雑音が苦手と伝えると、「珍しいね…」と言われたのですが、同じように雑音が苦手な方いらっしゃいますか?
一緒に住んでる人と違う考えの場合、どうしていますか?
部屋を移動するしかないのでしょうか。雑音は嫌ですが、一人よりも一緒にいたいので、悩んでいます。

コメント

ひーこ1011

分かります!
私も無音で全然大丈夫!むしろ耳休めたい!と思いますが、旦那は辛気臭い…とすぐテレビつけます。

なるべく耳傾けないように、携帯とか作業に集中してます!
1人やったらすぐテレビ消します(笑)

• まま

まま

そうなんですよね、静かなのが嫌みたいですねー😅
    お食事の時はどうされてますか?🤔

• 9月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

キッチンにはテレビが無いので、テレビ見ながらご飯というのは無いです。
    ただ、壁で仕切られてるリビングのテレビはかけっぱなしなので、音が漏れてきます😅

• 9月28日
  • まま

まま

なるほど!
    テレビ嫌だったら携帯に逃げるしかないですね…😅

• 9月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね😅
    今はちょうど衣替えシーズンなので、服のチェックしたりして、メルカリで出品しまくってます(笑)
    あとはママリ見たり、おもちゃ作ったり…て感じです!

• 9月29日
  • まま

まま

自分でやりたいことをやる感じですね!参考になります、ありがとうございます😊💞

• 9月29日
ちまき

私もテレビの音、苦手です💦
テレビの音もだけど、携帯電話を長時間(1時間くらい?)使ってたら頭痛くなります。

テレビの音、しんどいときは隣の部屋に避難します😅

• まま

まま

分かります!携帯を見るのも疲れるからやることがないんですよね…
    隣の部屋移動されたときは何されてます?ぼーっとしてますか?😊

• 9月28日
  • ちまき

ちまき

ボーっとしてます(笑)

電磁波だらけのこの世界…
    少しくらい頭、目、耳休めてあげないとと思ってます(笑)

• 9月28日
  • まま

まま

ボーッとするのが好きなのは私だけじゃなかった、よかったです!自分って暗い人間なのかなとか思い込み過ぎたりしたときもありました😭
    満たされているから言えることのですが、スマホもテレビも普及してない時代の方が幸せなのかとかたまに思ってしまうくらいです(笑)

• 9月28日
  • ちまき

ちまき

暗くない!暗くない!
    今の時代、みんな使いすぎなんですよー!笑

便利だけど不便‼

なんか段々、友達との繋がりもSNSのみの関わりになりつつあって
    なんか悲しいな〜て思います😅
    スマホ時代じゃない方が楽しかったです😅

私、主人と
    今日は電磁波休み!って言って
    月に1回くらいお互い携帯置いて出掛ける日作ってます(笑)

なんなら私、わざと家に携帯置いて仕事行ったりします(笑)

テレビや携帯、便利だけど
    使わない日を作ったら会話がいつもより大切に感じれます☺️

• 9月28日
  • まま

まま

私はSNSやめてしまったのですが、SNSしてないと忘れられてるようで、ほんと久しぶりの話題についていけません…不思議😭

携帯おいて出掛ける日あるの、いいですね♪リフレッシュなりますか??

わざと携帯置いていくのわかります!!(笑)
    今は出産間近なのでできませんが、よくやりました😊

テレビや携帯をやめた時はそわそわするんですけど、だんだん慣れて、旦那もこっちの方がいいねってなるといいなあと思います🤗

• 9月28日

私も似たよな感じです!
朝のニュースなどテレビは
無音で見たりしてます(;´・ω・)
ちょっと違うかな?笑笑

私の旦那も、テレビでは無いですが
よく隣でスマホで動画など見てるのですが
子どもに悪影響だという事を
言い訳にヘッドフォンしてもらってますw

• まま

まま

テレビ見るときも無音なんですね!😳
    朝だからですかね?🤔

ヘッドホンなら大丈夫そうですか?😊
    私は動画の音も嫌なのですが、ヘッドホンされるのも寂しく感じてしまって…わがままですが😭😭(笑)

• 9月28日
あやぴん

分かります!まさしく私も同じで、見たい番組などは勿論見てますが、そうでない時は消します。ガヤガヤしてると何だか疲れるので。消してる方が落ち着きます。
うちの旦那も常にテレビつけっぱなしなので、よく私が『テレビうるさいから消して』と頼みます。
見たい番組など楽しみにしている時間以外は協力してもらっています。
初めの頃は、なかなか理解出来ないだろうなと思ったので『お話したいからテレビ消そー?』と言っていました。今では、うるさい消してですが(笑)

• まま

まま

そうなんですよね!消してる方が落ち着きます。
    旦那さん、協力してくれてるんですね!私は何回言っても忘れられてるのでいちいち説明しなければならなくて😭(笑)
    初めの頃は優しかったのですね!(笑)私もそのうちうるさい消してになりそうです😅

• 9月28日
ゆいやま⛄️🖤💙

分かります!
私も静かな部屋が好きで、旦那がいない日中はテレビをつけません!
でも旦那は音があった方がいい派で、テレビ、YouTubeつけっぱなしでスマホいじってます…

一緒にはいたいですが、雑音がしんどい時は別室に移動してます😭

• まま

まま

私も、旦那がいない日中はテレビつけません!
    テレビ、YouTubeつけっぱなし、わかります…見ないならテレビ消せばいいのに!
    やっぱり、別室に移動するしかないですよね💦
    ケンカにはなってないですか?🤔

• 9月28日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

付き合ってる時から言ってたので、旦那もそれを分かっているのでケンカにならないです😊
    しんどいなーって思ったら「ちょっとお一人様タイム頂きまーす」って言って娘を連れて別室でコーヒー飲みながらゆっくりするのが幸せです笑

• 9月29日
  • まま

まま

なるほどー!娘さんとのひととき、幸せですね💓自分からその空間から脱出?するの大事ですね!

• 9月29日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

静かにしろだの言うとケンカになるのが分かってるので笑
    静かな部屋で娘と2人、いちゃいちゃタイムが幸せです😊💕

• 9月29日
  • まま

まま

幸せな時間ですね😊💞
    うらやましい💓

• 9月29日

わかります!
誰も見てないなら消して!って感じです。
1人の時は基本的にテレビはついてませんし、見たいものは録画してるので、録画してあるのを見るくらいです😅

• まま

まま

見たいものは録画してそれ以外つけないですよね!
    一緒にいるときはつけっぱなしですか?😅

• 9月28日

退会ユーザー

旦那は見てても見てなくてもつけてる派なので、ついてます😅
    そのせいか、子供も見るので😢

• 9月28日
  • まま

まま

non-mamaさんが我慢されてるんですね💦イライラしませんか?😢それとも一緒に楽しんでますか?😭

• 9月28日

退会ユーザー

クイズ番組とかなら一緒に答えたりしますが、全く興味ないものだと我慢してます😣
    特に、たまに放送してる格闘技の試合中継?あれ本当嫌いなんです。何がおもしろいの?って。

音小さくして!とか言う時もありますよー!

• 9月28日
  • まま

まま

クイズ番組は楽しいですよね!(笑)
    格闘技の試合中継わたしも嫌いです💦
    ただ男心くすぐられるようで旦那は見てるんですよねー😅
    基本は我慢ですかねー😭

• 9月28日
lion

私も意味なく流れる音は苦手です!
テレビの音や音楽が大きい音で流れているのも無理です😂
けど旦那は音楽大好きだし、テレビも好きなので旦那がいると何かしら音が流れてます😭
朝、私が寝てるのに寝室まで聴こえる音量でテレビ見てたりする時は旦那にぶちギレます😆笑

• まま

まま

分かります!私も音楽が流れているの苦手です💦
    寝室まで聞こえるのは嫌ですね!
    一緒にいるときはどうされてますか?一緒にテレビ見たりします?🤔

• 9月28日
  • lion

lion

自分も見たいテレビだったら見ますが、興味ないやつだったら私は携帯に没頭します🤣笑
    旦那がテレビ見ながら携帯でも動画流してたりすると、うるさくてイライラしちゃうのでどっちか辞めさせます😊

• 9月28日
  • まま

まま

わたしも最近はママリに没頭するようにしてます(笑)
    携帯もテレビも…ってどっちかにしろー!ってなりますよね!(笑)

• 9月28日
yui*

すごくわかります。私は自分の好きなDVDなどはたまに観ますが、
普段テレビは付けません!でも主人が帰って来たら必ずすぐ付けるので、すごい耳障りです。
しかもうちの主人はテレビ付けたら釘付けで、私の話は適当に返事してるのが分かるので、余計イライラします(´・ω・`)!

• まま

まま

普段つけない方が落ち着くと、耳障りですよね💦
    会話したいのにテレビ集中されると話せないし雑音は嫌だし…
    なにか対策?されてますか?😢

• 9月29日
  • yui*

yui*

ほんとに耳障りです💦
    バラエティとか好きな方には申し訳ないですが、しょうもないバラエティ番組とか付け出すと耳障り過ぎて嫌気がさします。。
    してないですね…うちは私が何度言っても、私が何度態度に出しても、テレビもYouTubeも携帯ゲームもフルで付けるので、もぅ諦めて私が先に二階の寝室に無言で寝に上がるくらいです(´・ω・`)。

• 9月29日
  • まま

まま

わかります~💦ガヤガヤというか何が面白いの?って思ってしまう…😅
    それは諦めますね😢やっぱり別室に移動するのがいいのですね😂

• 9月29日