※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

市役所での予防接種の紙が分からない時、次の接種内容は母子手帳に書いてありますか?

市役所とかでもらう予防接種とかを受ける時に緑とか青色の紙があるんですけど、次何の注射をするのか分からなくてそのもらった紙を書けないのですが、次何を受けるか分などは母子手帳とかに書いてありますか?

コメント

ママリ

母子手帳に予防接種の受ける時期
書いてないですか〜?😊

ゆこ

病院に電話で予約したときに、何を受けるか教えてくれました!

はじめてのママリ

書いてありますが私の場合かかりつけの病院で予防接種打ちたいですっていったら何と何を何本打ちますって言われて終わったら次回を予約してくれて何を打つか教えてくれました!
多分ほかの病院もそうだとおもいますが。

さーちゃん

母子手帳に一覧表があると思いますよ☺️
あと予防接種スケジュールのアプリもあります🌱

あんこ

私の住まいの自治体の資料は、ざっくりした時期は書いてあるけど、詳細な順番の記載はありません。

なので、個別摂取はかかりつけ医の方針・スケジュールに合わせ、集団摂取の日取りとの兼ね合いのみ自分でチェックしました。

パンゲア

私は長男の時のままバージョン更新されてない感じですが、いま何週?とゆうアプリで予防接種管理しています。
問診票と一緒に送られて来た、予防接種の冊子に打つ時期の目安が載ってるかと思います。

けいこ

市からの 無料の予防接種です。
生後2ヶ月なので まずロタの予防接種が先です。
あとは 予防接種を受ける小児科の病院で予防接種のスケジュールを相談しながら予約を取っていく感じです。
最高で4本同時接種が出来ます。
1歳までに ロタ(2回又は3回) ヒブ(3回) 肺炎球菌(3回) 4種混合(3回) B型肝炎(2回) です。
1歳過ぎたら おたふく 麻疹風疹 追加分(ヒブ 肺炎球菌 4種混合 B型肝炎) です。

• りな

りな

分かりやすく説明ありがとうござます!!

• 9月28日
  • けいこ

けいこ

あっ あと 1歳までにBCG(1回のみ)もやらなきゃいけない。
    あとは 不活化 と 生ワクチン があり その打つ種類によって 1週間開ける 4週間開ける があります。
    病院でスケジュールを組んだり 予防接種のアプリを使ったり したほうが良いです。

• 9月28日
  • けいこ

けいこ

あっ あと これからの時期 インフルエンザの予防接種(2回)もあります。

• 9月28日
  • りな

りな

わかりました!!
    ありがとうござます!!

• 9月28日