※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか0922
お出かけ

結婚2年目で初妊娠です。お正月に主人の実家へ行くかとても迷っています…

結婚2年目で初妊娠です。お正月に主人の実家へ行くかとても迷っています。義実家は車で1時間程度で、主人が運転してくれます。午前中から親戚への挨拶回り、夕方から義実家での集まりです。
まだ悪阻が収まらず、食べつわり吐きつわりがあり、去年の様に台所に立つのが難しい状況です。

主人は具合が悪いなら別室で横になっていれば良いと言いますが、嫁としてなかなか出来そうにありません。
私としては午前中からの挨拶回りには行って、夕方からの集まりは遠慮したいなと思っていますが、嫁として非常識でしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

♡かれんママ✩°。⋆

私は安定期入ってから義実家に行きました(*^^*)
ゆっくりしてていいよーって言ってもらえるので楽なのですが、やっぱり気を使ってストレスもあり出血してしまいました:(´◦ω◦`):

お正月も日数が少ないという理由で行かないです(笑)
1月の後半の落ち着いた頃に行こうと思ってます。

義実家とは良好な関係ですので、理解してもらえてます。

• ゆか0922

ゆか0922

お返事ありがとうございます!
    義母は『無理しないでね』と言ってくれていますが、夫が『お正月ぐらい、行けるから大丈夫だよ』と返事をしていました。
    義母より夫に分かってもらえるか不安です。、

• 12月27日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

♡かれんママ✩°。⋆

ゥチの旦那も同じで「ゥチ(旦那)の実家に帰れてへんから、行こうや!」ってすぐ言います:(´◦ω◦`):
    つわりが収まって安定期入ってから言ったのですが、私の体調不良と出血でかなりびびってしまって、お正月はいいよ。って言ってくれてます(笑)
    危なくならなわからんのか!ってかんじですよ┐('д')┌

• 12月27日
  • ゆか0922

ゆか0922

わー!うちの旦那と一緒ですね!
    つわりで辛い時とかは『もう、1人で行ってきて!』と言ってしまいます。
    私も一度出血した事があったのですが、その時だけはさすがに心配してくれました。本当に危なくならないと分からないんですかねー不思議です。、

• 12月27日
3mama

わたしの場合は臨月で
なにがあるかわからないから
お断りしましたよ(^_^)
ちゃんと義両親にも
お話すればわかってもらえると
思いますよ\(^o^)/
旦那さんの言うように別室で
義両親が横になっててもいいって
言うならお言葉に甘えれば
いいと思いますよ(^_^)
無理もよくないですからね(;_;)

• ゆか0922

ゆか0922

お返事ありがとうございます。
    臨月だと色々と心配ですしね!!お体お大事にしてください。
    慣れない義実家で親戚がいる中、別室で横になるのも、なかなか言い出しにくいし、色々と心配もかけてしまうのかなと思いました。

• 12月27日
えるす

私は今年結婚して初めてのお正月ですが、妊娠初期のため義実家には行かない予定です(^_^;)
車で40分ほどでそこそこ近いのですが、行っても気遣って横にはなれないし具合悪くなるのが目に見えてるので…ダメな嫁だなとは自分でも思いますが、もう少し落ち着いたら行こうかなと思ってます。
旦那さんもそれでいいよって感じなので…
自分の実家でゆっくりする予定です。

こんな人もいますよー(^_^;)

• ゆか0922

ゆか0922

お返事ありがとうございます!
    同じ様な方が居て、少し安心しました!!具合が悪くなるのが目に見えてるのに、申し訳ないなって思っちゃいますよね。私も自宅でゆっくり出来るように話してみたいと思います。

• 12月27日
ゆきる

田舎の挨拶回りや親戚の集まり
慣れない環境で妊娠中は特にイヤですよね。

私は1年前に繋留流産したことも
あり、慎重に過ごしたいという旨、
主人を介して義理両親に
伝えました。

また助産師より病院まで
2時間以内に駆けつけられる距離に移動をとどめるよう、臨月は30分以内にと指導されたのもあり、お盆(妊娠4ヶ月)、お彼岸(妊娠5ヶ月)年末(妊娠37週)年始(妊娠38週)いずれも帰省しません。

吐き気などの悪阻も妊娠5ヶ月くらいまであり、眠気もあるので
食後などに昼寝していました。
家だからマイペースに過ごせますが
帰省となるとだいぶ、身体キツいん
じゃないでしょうか?

ご主人も軽くみてると思うので
きちんと説明した方が良さそうですね。

• ゆか0922

ゆか0922

お返事ありがとうございます。
    そうなんです‥でも、年に1回しか会わない親戚も居るので、挨拶回りには行きたいと思っているのですが、悪阻で体調が良くないのに朝から夜まで外に居るのが辛い、義実家といっても気を使ってゆっくり休めない等の理由で、夜は遠慮したいと思っています。ただ主人は一緒に実家にいて欲しい様で、なかなか相談せずにいます。

• 12月27日
mee.lala

こんばんは♬
私もつわり真っ只中で旦那さんの実家に行きましたよ(。>_<。)
私の場合はデキちゃった結婚だったので
無理してでもって思って行ったんですが
ホントにきつかったです…
休んでていいよって言われて
はい、分かりましたなんて言えるほど図太くもなれないし
旦那は旦那で運転疲れたーとか言って
初対面の私を他所に
横になってそのまま寝ちゃうし…
結局夜中まで起きている羽目になり
やっと寝れると思ったらお腹に違和感を感じて緊急病院に電話するも
他県だったのと、初期の出血もない違和感はどうしようもないからって言われ
不安なまま一睡もできず過ごしましたよ( ´•̥ω•̥` )
まだ安定期でもないですし
今回は行かない方がいいと思います(´;ω;`)
お正月なんて、来年も再来年もありますよー↓
何かあってもお正月で病院もなかなか開いてない+掛かりつけでもないので対応遅くて手遅れに…
なんて事になったら大変です(ºωº;≡;ºωº )
非常識でも何でも無いですよ(><)