※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

ホームパーティでの授乳に困っています。粉ミルクをストローマグで飲ませても大丈夫でしょうか。哺乳瓶は新生児用しかないため、悩んでいます。アドバイスください。

粉ミルクをストローマグで作って飲ませても大丈夫なものでしょうか。

生後7ヶ月の子を完母で育ててます。
来月夫の友人のホームパーティに子供を連れて行きます。男性も女性もいる、子持ちも子なしもいるホームパーティです。その環境で、母乳での授乳はしづらいなと思ってます。

ただ、哺乳瓶が新生児用のしかなく。約半日をどうしようか悩んでます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

み

大丈夫ですが、まだ7ヶ月ですしうまく飲めるかどうかは…
新生児の乳首しかないということなら、消毒した針で穴を増やすのもいいですよ🎶

• あいママ

あいママ

確かに上手く飲めるかどうか。そうですね。飲ませる量も麦茶と違うことに想像がいってなかったでした💦
    事前に練習してみて、また判断します。
    ありがとうございます😆

• 9月28日
  • み

ウチの子は8ヶ月の時に1度ストローマグ試しましたがダメダメでした💦
    1歳になったら試そうと思いましたが先に卒乳しちゃいそうです😂😂

• 9月28日
みに

長男は元々完母でしたが、妊娠したので断乳し、哺乳瓶拒否だったので、ストローマグでミルク飲ませてましたよ(^^)

• あいママ

あいママ

そうなんですね!
    ストローマグで飲ませてたんですね。
    心強いです。
    練習してみます!ありがとうございます😃

• 9月28日
♡じゃじゃ丸♡

車で行かれるなら車で授乳とかできないですか?

うちも完母で育てましたが、粉ミルクあげようと思ってものまなかったです💦
近々試して飲まないなら母乳搾乳して冷凍とかした方が良いですよ!

ストローマグで大丈夫かはわからずすいません💦

• あいママ

あいママ

徒歩で行く予定で、車じゃないんです。徒歩15分、往復30分。

粉ミルク拒否あり得ますね。試してみます。
    母乳搾乳もしくは、一旦帰宅しようかなとも思ってきました。
    ありがとうございます✨

• 9月28日
ぶーちゃん

ストロー飲みができるなら、問題ないと思いますが、まだ7ヶ月だとストローも上手じゃないので、なかなか200ml近い量をストローで飲むのは難しいと思いますよ。6ヶ月からストロー飲みが出来るようになったわが子もお茶を飲んでる時まだ、ムセたりしてますよ。
使い捨ての哺乳瓶もあるので、探してみられては?

• あいママ

あいママ

麦茶の量とミルクの量が違うことに全く頭がいってませんでした。
    確かにミルクは量が多いですもんね!
    自宅でやってみて考えようと思います。
    ありがとうございます✨

• 9月28日
ぷうたん

使い捨て哺乳瓶はいかがですか😃❔

• あいママ

あいママ

使い捨て哺乳瓶という手がありますね。でもそれなら乳首の購入という手もあるんだ!など、選択肢が広がりました!ありがとうございます✨

• 9月28日
ともか

ストローマグでも飲んでくれるなら良いと思いますよ🙆‍♀️💕

どちらの哺乳瓶お使いですか??

だいたいの哺乳瓶なら、成長に合わせて乳首のサイズアップが出来るものがあると思うのですが、その日のためだけに買うのは難しいでしょうか🤔?

• あいママ

あいママ

ピジョンのなので乳首だけ購入出来ますね。値段もお手頃で。
    哺乳瓶、新生児期以来なので消毒の手間などの抵抗感もあった気もしてきました。
    ストローマグで飲ませてみて、ダメなら乳首購入、もしくは、片道15分、往復30分ですし、一旦帰宅も検討しようと思ってきました!
    ありがとうございます✨

• 9月28日
cocomaru

大丈夫ですよ🙆‍♀️
むしろ哺乳瓶よりマグの方がむし歯になりにくいので、昨日離乳食教室でマグを進めていましたよ(^^)

• あいママ

あいママ

そうなんですね!
    情報助かります✨😆

• 9月29日
L mom

リッチェルのストローマグ
6ヶ月から使えるものなら
マグのふた部分押してあげると中身が出てくる仕組みになっているので
上手に飲めなくても押して補助してあげると飲めるかも知れません!✨
もしくはお持ちの哺乳瓶の乳首の部分だけ付け替えようが売っているようならそういうので代用すればいいかな?とおもいます!

• あいママ

あいママ

そうなんですね!リッチェルのストローマグを買おうとしてるので良かったです✨
    紙パックの麦茶は押してあげると飲めるので、飲むのは大丈夫かもしれないですね!後は粉ミルクの味に慣れられるかですね!

• 9月29日
ノエラ

ウチも哺乳瓶嫌いで、4カ月からストローマグ使ってます😜娘はストローが大好きなので4カ月後半からストローで飲ませてます。でもミルクは嫌がります。

保育園では、哺乳瓶拒否をした場合は先生が地道にスプーンで100cc飲ませてくれています😊
ちなみにスプーンははぐくみ(粉ミルク)の計量スプーンでした。

完母外出時

• ノエラ

ノエラ

途中で送信してしまいました💦
    完母ですと、突然ミルクは飲まない可能性があるので、練習していくことをオススメします。
    でも、出来るならお友達宅で授乳時だけ別室をお借り出来るよう事前にお願いしておくと気がラクですよ!
    なんならそのまま子供が寝れるスペースがあれば更に安心。騒がしい空間に慣れていないと子供は落ち着いて昼寝・夕寝出来ないので😜

• 9月29日
  • あいママ

あいママ

ミルク、嫌がるかもしれないのですね!練習しようと思います。
    間を開けるとおっぱいはってかゆくなっちゃうので、なかなか練習から遠のいてしまってて。頑張ります。

授乳ケープは持ってるのですが、子供の機嫌によっては足で蹴りあげられてしまうので悩ましく。お部屋は、リビングダイニングが会場とすると、残るスペースは寝室のみかな、と思うとなかなか言い出せてなく。ホント授乳スペースさえあれば一件落着なので、家主に言うかどうか検討します!
    ありがとうございます✨

• 9月29日
❁¨̮

ケープ使えばいいんじゃないですか?それか空いてる部屋借りるか

• あいママ

あいママ

コメントありがとうございます!
    授乳ケープ持ってるものの、子供の機嫌によっては、足で蹴りあげられてしまうので悩ましいなと思ってて。
    別室相談は、家主のマンションのお部屋の構造上、リビングダイニングがホムパ会場とすると、残るは寝室で言い出しづらいなと思っちゃって💦。
    でもホント授乳スペースさえあれば一件落着なので、相談するか検討しようと思います😊

• 9月29日