※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめ☆
子育て・グッズ

4ヵ月の男の子が夜中に授乳欲求が増え、1日の授乳が増えてしまい、ミルクの総量を超えてしまっています。同じ月齢の赤ちゃんについて、どれくらいの量をあげているか教えてほしいです。

1日の授乳量について質問です。

現在4ヵ月目前の男の子を完ミで育てています。
今まで160~180を1日4or5回あげていました。
しかしここ数日、夜中に何度か欲しがるようになり1日の授乳が180を6回とかで、ミルク缶記載の1日の総量を越えてしまっています。

ミルク缶には200を5回で1リットルなのですが、そのようにした方がいいのでしょうか?

同じ月齢の頃、皆様はどれくらいあげていましたか??
参考までにお教え頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

Becky☆

こんにちは!
うちは3ヶ月半なので,同じくらいの月齢ですね😌

うちも完ミですが,本当によく飲む子で,1日4〜5回,1回220〜250以上飲みます😅

缶に書いてあるのはあくまで目安だと思いますし,しっかり体重増えていれば問題ないと思います!

大人でも,人によって食べる量や時間が違うように,赤ちゃんでもその子その子のリズムがあるんだと思います!

みかんちゃん33

うちはミルクメインの混合ですが、逆に缶の表示より飲む量が少ないです。体重も平均の中に入ってるので、特に気にしてませんw 個人差があるので、すごい体重が増えすぎてなければ、問題ないかと思いますよよ(^-^)

夜中に起きてしまうなら、夜のミルクは少し多目にするとよいかと思います💡

☆まめ☆

お返事ありがとうございます!!

Becky☆さんのお子さんも食欲旺盛なんですね(*´-`)
同じような感じで安心しました!

確かにそうですよね!!
体重も順調に増えてます。
次の検診で何か言われるまではこの子のペースに合わせてあげようと思います('ε'*)
ありがとうございました♪

☆まめ☆

お返事ありがとうございます!!
みかんちゃん33のお子さんは少食なんですね;
それはそれで悩みますよね(。>д<)
体重は成長曲線内ではあります!次の検診まではこの子のペースでやってみます☆

夜のミルクを増やしてみるといいんですね!!
今日の夜から試しに多めに作ってあげてみます(´∇`)!!
ありがとうございました!