※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
妊娠・出産

鉄剤の副作用について心配です。臨月であるため、鉄剤を飲む必要があるか不安です。注射に変更する予定ですが、副作用を経験した方がいらっしゃいますか?

こんばんは☺︎

昨夜鉄剤を飲んでから具合が悪く
初めて吐きました。
今日1日安静にしてたのですが
頭痛、吐き気が止まらず
汚い話ですが下痢でキレも悪く
体調不良すぎて参ってます。
38週になりもうすぐ出産なのですが
みなさん臨月になると多少の数値の悪さでも
鉄剤飲むものなのでしょうか、、

来週の検診で注射に変えてほしいと
いうつもりですが、もう恐ろしくてとても飲みたくありません。

副作用ある方いらっしゃいますか?

コメント

ちょこ

私も薬飲んでから気持ち悪くて吐きまくってました💦
先生には慣れたら大丈夫になると思うと言われて2週間程我慢して、確かに吐く事は無くなりました🙌
副作用出ると本当に辛いですよね💦

  • プー

    プー

    トイレまでギリギリ我慢できたものの
    本気でダッシュするほどやばかったです、、
    あんなになる薬なんてもう見るだけで恐ろしいです😢

    なんでこんなに気持ち悪くなるんですかね😭辛いですよね本当( ;꒳​; )

    • 9月28日
  • ちょこ

    ちょこ

    飲まない方が健康なんじゃないかって思いますよね😅
    錠剤以外にも対処方はありますから、先生に相談した方がいいと思います!
    お大事になさってください😣

    • 9月28日
  • プー

    プー

    こんなに代償ないとダメなの、、ってずっと思ってました😭
    相談してみます😣
    ありがとうございます( ;꒳​; )

    • 9月28日
ママさん

私も二人とも貧血で処方されましたが錠剤のは気分悪くなってしまったのでシロップに変えてもらいました!
友人は薬を処方されてましたがそこまで酷くなかったようで飲めないなら食品やサプリメントで補うように指示されたみたいです。

明日とか電話で指示もらうのはどうでしょうか??

  • プー

    プー

    シロップ替えたらだいぶ変わりましたか?😞
    サプリメントなんかは副作用出ないんですかね😭
    鉄分豊富な食品食べるようにします、、
    1番気持ち的には楽ですよね。

    聞いてみます😢

    • 9月28日
  • ママさん

    ママさん

    シロップは出にくいって聞きました!
    実際飲んでも大丈夫でしたよ‼️

    本当副作用酷いと飲みたくないですよね😥

    • 9月28日
  • プー

    プー

    先生にも副作用出にくいものに
    変えてほしいと話してみます😢

    本当に辛いです😭😭

    • 9月28日
  • ママさん

    ママさん

    とりあえず副作用酷かったらいってって言われてたので指示もらうまで様子みてもいい気がします。
    お大事にしてくださいね🙍

    • 9月28日
  • プー

    プー

    伝えてみます😢

    ありがとうございます😣💧

    • 9月28日
コキンちゃん

鉄剤は、副作用出る人多いです💦

うちの周りの友達妊婦さんも鉄剤で
副作用みんな出てるし、うちも出ました💦

飲むのをストップした方がいいですよ😖💦

副作用は、下手したら命を落とすこともあるので、ほんと、薬は怖いです……

うちは、先生に合わなかったって言ってそこからは何も処方されずにそのまんまです☺️

  • プー

    プー

    本当にこんなに副作用でた薬
    初めてで怖すぎました😭

    逆に飲むと何も食べれなく飲めなくなるので一時ストップして
    先生に相談してみます😢

    • 9月28日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    うちは薬全般が副作用でる体質で
    風邪薬すら飲めません😖💦
    毎回なんかしら副作用出るので
    副作用出た時の辛さほんっっっとに
    分かります💦

    ですね😖ストップが1番です😥💕

    • 9月28日
  • プー

    プー

    薬全般ですか!😢
    なんのための薬なのってなりますよね、、

    あまり無理なさらないでくださいね😭
    そしてありがとうございます😭

    • 9月28日
ゆぅ

鉄剤のんで副作用の事をDrに伝えたら
(貧血の症状が強いなら飲んだ方がいいけど、正直鉄剤飲んでも数値がそこまで改善されない事も多いから、食事での改善が一番大事)
と、言われました。
食事での改善は好き嫌いがあり難しかったので(^^;
鉄分が多い飲料を1日かけて一本飲んでます。(私はトロピカーナが好きなので)
※一気に飲んでも吸収される量が限られるので。

そのおかげか
数値&貧血症状がたいぶよくなりました‼️
便秘も薬飲んでた時に比べたら減り、下剤を飲まなくてよくなりました。

私はこれでよくなりましたが
一度相談した方がいいと思いますょ。

  • プー

    プー

    なんと!!🙄
    余計飲みたくなくなりました😭
    私も飲み物とかでとるようにして
    相談してみます😢💓💓

    • 9月28日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    頑張ってみて下さい‼️

    • 9月28日