※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

11カ月の赤ちゃんが寝返りが遅く、周りの子供と比べて焦っている状況です。同じような経験をした方はいますか?

生後11カ月です。
まだ寝返りしか出来ません。
寝返りも遅く手助けしたら10ヶ月で出来るようになりました。
手助けしなかったら寝返りしなかったと思います。
周りの子とか見るとお座りもハイハイもしてて焦ってしまいます。
発達が遅かったお子さんいますか?

コメント

あめたん

初めまして。
6才と8ヶ月の二女のママです。

今8ヶ月の娘は発達?成長?
が遅めです。
今だにお座りが安定してなくて倒れちゃいます。

でも、必ずお座りして歩く時が必ずきます。
大丈夫ですョ(о´∀`о)

毎日赤ちゃんは元気ですか?
赤ちゃんって柔らかくて、甘い匂いがして可愛いですょネ‼
赤ちゃん時代ってすごく短いので、心配に思ってる気持ちは分かりますが楽しんで子育てしていきましょう♪v(*'-^*)^☆

みいこ☆★

こんにちは☆
私の友達の子で女の子ですが、10ヶ月くらいの時に遊びに行ったら、まだハイハイしないってママが言ってたけど、翌月行くとハイハイする前にタッチしたみたいです✨歩くのも1歳2ヶ月の時ペンギンみたいに歩いてましたよ^^個人差あるし、今はそんなに心配しなくても大丈夫ですよ^^
私の上の息子も歩いたの1歳半くらいで、喋りだしたのも2歳過ぎてましたよ^^

ももmama

うちは1歳1ヶ月ですがハイハイしませんよ(・・;)今も、寝返りほとんどしません(ー ー;)
首がすわるのも遅かったです(._.)
ハイハイをしないので自分で座ったりつかまり立ちができないのでその体勢にしなきゃいけません(T_T)
小児科の先生に相談して経過を診ててもらってましたが、問題ないと言われた事と、積極的にお座りの姿勢や立たせる練習をさせてって言われました(^^)
最近やっとつかまり立ちが出来てきてもう少しで伝い歩きになりそうな感じです!
まだまだ遅いので心配ですが焦っても仕方ないのでマイペースな娘を見守る事にしました(*_*)
周りと比べてしまいますよね。私もそうです。
同世代の子の成長とか聞きたくないです(^_^;)
でも赤ちゃんの成長は目まぐるしいです。知らない間に成長してますから大丈夫ですよ(^_^;)