※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

保育園についての質問です。育児休暇は満一歳まで。早生まれの不利な理由は?

保育園について
恥ずかしながら基本的なことがわかっておらず💦
教えてください!

①育児休暇って子供が満一歳になるまでですよね?
3月生まれだと1ヶ月分延長申請して4月入園→復帰ということになるんですか?
(ないのかもしれませんが)3月途中入園の申請をするんでしょうか?

②早生まれが不利な理由ってなんですか?

コメント

チビパンダ

育児休暇は会社によりますが、1年の場合は子供が1歳の誕生日の前日までを言うんだと思います。
なので、3月で生まれたなら、遅くても3月には途中入園を申請する必要があります。
3月時点で申請した結果入れない場合は延長と言う手続きになるかと思いますが、4月入園の申請は終わってる場合があるので、他の月に途中入園の申請をすることになるかと思います。

3月生まれだと翌4月からの保育園申請は間に合わないか、預けられる年齢に達してない場合が多いかと思うので、その点では不利なのかな?とは思います。

• らいおん

らいおん

ありがとうございます!
    うちの会社は一年でした!
    途中入園の申請はどのようにするのでしょうか?💦
    4月入園の申請のように申請期間が決まってたりするのですか?

早生まれだと申請できるチャンスが他の子より少ないってことですかね🤔

• 9月28日
  • チビパンダ

チビパンダ

入園の申請については、各市町村により方法異なるので、必要な書類や申請方法については市役所に聞いた方がいいかと😃
    私の住んでる地域では認可保育園への途中入園申請締め切りは希望月が12月だとしたら、前月の11月10日が書類など申請の期限です🙋 無認可は個々に保育園とのやり取りで手続き申請になります。
    4月入園については11月中までにだったはず。

申請するまでに希望する保育園の見学を済ませておく方が良いですよ😃

チャンスが少ないとはおもいますが、来年の4月分申請する場合は途中入園落ちて育児休暇延長した程で先に申請するとこになります❗

• 9月28日
  • らいおん

らいおん

4月入園の申込みの方が3月入園の申込みより先なんですね!
    急いで見学の予約入れないと!💦
    詳しくありがとうございました!
    とても参考になりました❤️

• 9月29日
クルン

①育休は保育園に入園できれば満1歳になるまでです。入園できなければ半年延長出来ます。3月途中入園の希望は出して入園不可でないと延長出来ないと思います。

②4月生まれなどに比べて発達が遅いとかですかね💦

• らいおん

らいおん

ありがとうございます!
    4月入園のことばかり考えていました😱
    3月入園希望で申請出さないといけないんですね💦
    落ちたら何か落ちた証明の用紙とかがもらえるんですか?

• 9月28日
  • クルン

クルン

うちの上の子は7月生まれで1歳で入園できたので落ちた時のことはわかりません💦すみません😵
    おそらく職場に提出する書類か何かがいるような気がするのですが💦

お住まいの地区によりますが3月入園はほぼ不可能というかんがえでいいと思います😵

• 9月28日
  • らいおん

らいおん

いえいえ💦
    何でもかんでも聞いてしまってすみません😅
    4月入園でも厳しいのに3月なんて無理ですよね💧
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月29日
ぶんぶんちゃん

①育児休暇そのものはお子さんが何歳になるまでとれるか、会社によって違うと思います。雇用保険から給付される育児休業給付金は、1歳になる時に認可保育園に入れないなど理由があれば、申請をすれば1歳半、2年と給付の延長ができます。

②自治体にもよりますが、保育園は0歳の4月からが一番入りやすいです。早生まれですと、0歳4月入園はまだ生後数ヶ月のため受入可能な園が少なく、かといって0歳の年度途中や、1歳4月では0歳持ち上りの子がいて定員が少ない、などでしょうか。

私の理解している内容です。もし違っていたらすみません💦

• らいおん

らいおん

ありがとうございます!
    会社からの書類を見たら満一歳までとのことでした!
    まず私がすることは3月途中入園申請と4月入園申請で大丈夫でしょうか?💦

• 9月28日
  • ぶんぶんちゃん

ぶんぶんちゃん

そうですね!順番的には1歳児の4月入園申請→0歳児の3月途中申請 でしょうか。
    私の住む市では、前者は10月、後者は入園希望月の約2ヶ月前(3月生まれですと来年1月頃)が申請時期です。自治体により異なるので、確認してみてください😀
    ちなみに、私の住む市は激戦区のため、年度途中の入園はほぼ無理です💦役所に聞くと3月からでも入園できるか、見込みは教えてくれると思います。
    あとは会社に、3月に保育園入れる可能性低ければ、4月から復職の可能性高いことを事前に伝えておくことでしょうか😅ちなみに、4/1から保育園入っても始めは慣らし保育で数時間で帰宅とかがあるようなので、4/1から復職は厳しいと聞きました💦
    これらは私の住む自治体の例なので、はる子さんのお住いの市では違うかもしれないので、確認してみてくださいね😊💦

• 9月28日
  • らいおん

らいおん

詳しくありがとうございます!😭
    私が住んでいるところも10月から申込み用紙配布らしいので、取りに行きがてら役所でも3月入園の状況聞いてみます!!
    ありがとうございます😊

• 9月29日
どれみ

保育士です。
❶ははる子さん次第ですよ◡̈♥︎
どっちも申し込みする人もいます。

❷は1歳児クラスは0からの持ち上がりが優先になるからです。
みなさんだいたい1歳なったら預けられますよね、0歳児クラスの4月はほぼいないです。
だけど5月には5月生まれの子が入ってきて6月には6月生まれの子が入って…としてると9月くらいには定員いっぱいになります。
早生まれの子が1歳になる頃には0歳児クラスには空きはなくて途中入園はほぼ無理だからです。

ちなみにご存知だとは思いますがクラスは4/2時点での年齢できまります。
一年間を4月から3月と考えてその年度の4/2が1歳なら1歳クラスです。
1歳だから1歳というわけではありません
はる子さんのお子さんが3月入園なら1歳なってても0歳クラス、4月入園なら1歳クラスです。

1歳クラスでは2歳になる子たちの集まりなので4月生まれだとすぐ2歳になるのでもう普通食だし、走ったり飛んだりおしゃべりもできますしトイレでおしっこしたり、自分で着替えてたりもします。はる子さんのお子さんは3月生まれなので4月時点では歩いてもないかもだし(うちも1歳2ヶ月で歩きました)まだ、離乳食も完了してないと思いますし、着替えたりはできないはずです。それだけ4月生まれと3月生まれだと差があります( Ĭ ^ Ĭ )
この差は年少なるくらいには全く気にならないです。
1歳クラスが一番差が顕著に現れます( Ĭ ^ Ĭ )

• らいおん

らいおん

保育士さんなんですね!
    とても詳しくありがとうございます!

ほぼ1年歳の違う子たちと同じクラスになるんですね!
    その1年はかなりの差ですね…💦
    一緒に同じレベルで遊べるお友達がクラスにあまりいない、という状況になってしまうんでしょうか?💦

あと3月途中入園っていうのはほぼ不可能と考えていいんでしょうか😅?

質問攻めですみません😭

• 9月28日
  • どれみ

どれみ

今の段階で途中入所ができない8月以降に産まれた子たちが空くのを順番まちしてます。待機児童がいる地域ならはる子さんが3月入園で申し込みしたときには順番が20番目以降になったりもすると思います…うちの子が入りたい園は6月生まれのうちの子で8番目です( Ĭ ^ Ĭ )だけど諦めず二つ申し込みしたらいいと思いますよ!
    4月入園とかだと来月とかから申し込みが始まる地域もありますので4月入園申し込みをまずして、3月月入園は途中入園だから入りたい月の2ヶ月前くらいに申し込みになると思うので1月くらいに3月入園の申し込みと二つ申し込みをするといいですよ!

同じくらいの誕生日の子もいると思いますよ!
    2018年の3月生まれだと一個下のクラスの2018年4月の子の方が2017年4月生まれの子より、近いですもんね( Ĭ ^ Ĭ )
    複雑ですよね…2018年4月生まれの子は0歳児クラスで一番大きなお兄ちゃんお姉ちゃんなのに、数日〜1ヶ月しか違わない2018年3月生まれの子は一つ大きい1歳児クラスで一番下になりますもんね( Ĭ ^ Ĭ )
    来年の4月時点で、2018年3月に生まれた子は1歳なりたてなのに同じ学年だけど2017年4月に生まれた子は2歳になりたてだから本当差がでますよね!
    ただ、自分よりできる子、自分より大きい子と一緒に生活すると影響を受けるので、意外と良いこともありますよ◡̈♥︎

• 9月28日
  • どれみ

どれみ

あと、保育園は必ず慣らし保育があります。
    最初から1日預けられるわけではなく最初は1時間からになります。
    子どもの負担を減らすために必要な慣らし保育ですが、慣れるのがはやければ1週間で1日預けられるようになりますが、時間がかかる子は1日預けられるようになるまで2〜3週間かかったりします。ミルクや給食が食べられないなどとなると命にかかわるので慣らしが1ヶ月くらいかかったりします。
    なので、自分が休みの仕事復帰の1ヶ月前から保育園預けたりするお母さんもいます。
    はる子さんの場合3月から仕事復帰なら2月から保育園預けたりするということです。
    慣らし保育中は1時間とかで迎えに行かないといけないので全く仕事いけないので…あとは、最初は病気しやすいので。

• 9月28日
  • らいおん

らいおん

とてもわかりやすいです!😭
    ありがとうございます!
    まずは4月分申込みしてから3月分の申込みですね!!

命にかかわる…というところにハッとしました…
    親からしたら単に「預ける」って感覚だけど子供にしたらそんな簡単な話じゃないですもんね…💦

ありがとうございます😊

• 9月29日