※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
お金・保険

ふるさと納税をしても住民税が減らない理由について教えてください。

ふるさと納税制度について教えて下さい!

昨年初めてふるさと納税をしました。
自分で計算し、およそ50,000円ほどの寄付が相当だと判断しその分寄付しました。

給料明細の住民税などが今年から減るのかなと思っていたので、6月以降くらいからチェックしています。でも、去年と変わらないように思います。8月の分までチェックしました。ふるさと納税すると翌年から減るのって住民税ではないんでしょうか?

初心者な質問ですみません💦

コメント

五万も寄付してたら、かなり変わるはずなので何かがおかしいですね。
6月分から変わるはずです。
ワンストップなら漏れることも無いですもんね。

この中に該当するものはありますか?
・名義が扶養家族だった
・住宅ローン控除が既にある
・給料が結構上がった

• ももんが

ももんが

詳しく教えて下さりありがとうございます。やはり6月から変わるんですね。我が家は現在主人しか働いておらず、主人の名義で主人のカードで支払うようにしました。ワンストップした自治体からも受理したという確認書類も届いていました。

持ち家はないのでローンはありません。給料は手当等が加わるので毎月変動なんですが、たまたま去年の10月と今月の給料が同じくらいでした。でも、住民税、所得税共に同じくらいの額でした(><)💦

確認すれば良いのは住民税の枠であってますでしょうか。これってどこに問い合わせするものなんですかね💦

職場?市役所?税務署?わけがわかりません(;ω;)

• 9月28日

退会ユーザー

なるほど。
    かき漏れましたが医療費控除も無いですよね?
    受理の通知が届いてるなら、申請書の出し忘れも無いとは思うので…あり得るとしたら6つ以上の自治体に納税してしまったとかですかね。

他の方も仰ってますが、住民税の決定通知書を見れば明確ですが、
    もしお手元に無いのでしたら問い合わせるのが早いかもしれませんね。
    もし問い合わせするとしたら、役所で大丈夫です^_^

• 9月28日
  • ももんが

ももんが

あります(;ω;)それって関係あるんですね💦 昨年末出産で緊急帝王切開となり、医療費控除したと思います。ドタバタしており詳しくは忘れてしまいましたが、主人の会社に色々書類を提出しました。…ということは、去年のふるさと納税することによって余計に五万円納税したってことですかね?!(控除が目的だったので😨)ショックすぎます。。

あさん、とってもお詳しいですね!モヤモヤしていましたが、お陰で色々わかりました。ちょっとショックな結果でしたが、帝王切開は予想できなかったし、無事に娘が生まれてきてくれているので去年のお金についてはもう深くは考えないようにしなきゃですね😂 来年こそは控除されたいです。その時はちゃんと教えていただいたことを覚えておいて、確認やもし何かあった時は役所に問い合わせするようにします✨

• 9月28日

退会ユーザー

あ!でしたら、それですね^_^
    モヤモヤがとれて良かったです

まさか帝王切開になる可能性も考えながら、ふるさと納税する人は少ないと思いますので、もしかしたら他の家庭でも結構あるかもしれませんね!

私も分娩の時に色々予期せぬ事が起きたので、任意加入の医療保険からお金が数十万くらい貰えると思ってたら、なんだかんだで貰えませんでした!「来年の9月以降でしたら対象だった」とか言われて。笑
    なので、お気持ち分かります🤣

無事に産まれたことに感謝だけど、大事な子供のためにお金が必要だったりしますもんね😂

私も次こそは!妊娠するときは時期を考えて妊活しようと思います。笑

• 9月28日
  • ももんが

ももんが

とってもお詳しくて尊敬します。私はそこまでよく分かっておらず、とりあえず納税だけしてたので 何故6月超えても明細の額変わらないんだろう…と悩んでいました。お陰で晴れて良かったです✨ 医療保険降りなかったんですね(;ω;) それは辛いです。9月以降なら対象というのも、知識としては知っていても今後のためになるけど、その時は知ったら余計ショックですよね💦 ほんとそうです。子供のためにお金いくらあっても足りませんね(*´꒳`*) 将来のためにも沢山貯めておいてあげたいです。次の妊娠の時期はあさんの思い描いた時期となるよう私も祈っておきます!🎀✨ 詳しく教えて下さり本当にありがとうございました。

• 9月28日
タマ子

5月か6月あたりに、会社から住民税の通知書をもらいませんでしたか?
それを見ればきちんと控除されているかどうかがわかるのですが、、、

• ももんが

ももんが

主人に聞いて見たんですが、おそらく処分してしまっているようです。↑あさんからお伺いし、医療費控除によって住民税の控除が受けられていなかったことが判明しました(><) 主人にも伝え、来年は通知書は処分しないで欲しい旨伝えました☆ ありがとうございます。

• 9月28日
  • タマ子

タマ子

いえ、下の方の仰る通り、もし医療費控除で確定申告してしまったとしたら、ワンストップ特例が取り消しになってしまい寄附金控除が無効になってしまっているのだと思いますよ💦
    市役所でもう一度明細を出してもらうか確定申告書を確認した方がいいです!

• 9月28日
  • タマ子

タマ子

もし確定申告してしまっていたとしたら、もう一度ふるさと納税分も含めて確定申告すれば所得税の還付金が受け取れ、これからの住民税の減額があるかもしれません。
    上の方はそういう事例があると仰っているだけで、ももんがさん宅の数字まで見ているわけではないので、それだけで納得してスルーしてしまうのは危険です😫

• 9月28日
  • ももんが

ももんが

ごめんなさい、今思い出したんですが…確か医療費控除が受けられなかった気がします。あれって生命保険会社の医療保険の保険が降りた時って控除って受けられないんですよね?!

私が医療費控除を受けたと勘違いしていたのは、限度額以上の出産費用になった時に会社から上乗せで手当て?補助?が降りるというやつのお金のことでした。

なので、その時医療費控除を受けられると思い手続きしようとしたら、確か生命保険の保険が降りて受け取っていたら受けられないとわかって断念したような気がします。金額は20万円位だったかと思います。

この場合はふるさと納税の分ってどうなるんでしょうか💦

• 9月28日
  • タマ子

タマ子

そうですね、かかった医療費の殆どを保険金で補填できた場合は医療費控除できませんので、そのご事情なら確定申告していないのでしょう。
    ではやはりワンストップ特例が生きているはずです。

少し気になったのは、上で「去年の10月と今月の給料が同じくらい」だったので所得税と住民税を比べた、と書かれていますよね。
    月で比べても意味はなく、あくまで2016年1月〜12月と2017年1月〜12月の所得を比べなければなりません。
    2017年の所得の方が高かったなら、去年より住民税が高くなるはずが、ふるさと納税のおかげで去年と同じくらいの金額になっている、と考えることができます。

• 9月28日
  • ももんが

ももんが

詳しくありがとうございます!💦
    なるほど、付きで比較しても意味がないのですね。主人が源泉徴収や給料明細はいつも写メでくれるので、今源泉徴収で確認しようとしているんですが、2016年度のものは発見出来たんですが、2017年度のものがわからず。。毎月の給料明細の写メを足していって計算しようかなと思います(;_;)💦

• 9月28日
  • ももんが

ももんが

先日は色々と詳しく教えてくださりどうもありがとうございました💗 非常に助かりました✨
    度々で恐縮なんですが、もし良ければお時間のあるときに教えてください😢💞

あれから自身の精密検査などがありバタバタしてて、やっと今日住民税について確認ができました。決定通知書もやはり見つからず最終的に役所に問い合わせてみたら、控除はされていると教えてもらいました😊 上記のことで私がまた年内に手術を受けることになり、医療保険を受け取ることになりそうなんですが、この場合は去年同様ワンストップを使ってふるさと納税しておけばよいでしょうか? そして、住宅ローンなども今年も無いので シュミレーションで出てくる限度ギリギリのふるさと納税をしておいたのでいいですかね? 沢山お聞きしてすいません🙇‍♀️ そして度々教えてもらってすいません💦

• 10月9日
  • タマ子

タマ子

無事控除されているとのこと、よかったですね✨
    そうですね、昨年と同じく医療費控除で確定申告をしない予定であれば、ワンストップを使えば大丈夫です。
    シミュレーション通りの納税額で大丈夫だと思いますよ。

• 10月9日
  • ももんが

ももんが

またまた助けて頂きありがとうございます!😹✨ はい、今年も医療費控除はしないことになりそうなので、それではその様にやってみます(*'▽'*)💗 何度もありがとうございました💕

• 10月9日
あさ

医療費控除は確定申告です。
そして確定申告するとワンストップは利用できないので、医療費控除と一緒に確定申告しなければなりません。
確定申告は今からでも出来ます。
一度、しっかり確認されてはいかがでしょうか?

• ももんが

ももんが

今思い出したんですが、そういえば私も帝王切開になって高額な医療費になった場合確定申告になると思って医療費控除しようとしたら、帝王切開による生命保険の保険金を受け取っていたので医療費控除は受けられないとわかり断念したような記憶があります。

私は結局医療費控除は受けていないと思うんですが、この場合はふるさと納税の控除も受けられないんですかね?!💦

• 9月28日