※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけこ
家族・旦那

兄夫婦についてです。長くなります。私には7歳年上の兄がいます。兄は結…

兄夫婦についてです。長くなります。
私には7歳年上の兄がいます。
兄は結婚して11年経ちますが、子供がいません。
兄嫁の卵子がもともと少なく、不妊治療を長く頑張りましたが授かることが出来ませんでした。今は治療をやめ、2人で仲良く暮らしています。
私達、兄妹は年が離れている事もあり、ケンカなどもせず仲良し兄妹としてやってきました。兄嫁は性格が少し?キツく、私が独身時代、ずっと結婚生活を自慢され、独身でいることを責められてきました。それでも、兄が選んだ人だからと仲良くしてきました。

しかし、私が結婚し子供を授かると兄夫婦がそっけなくなりました。
子供が産まれた後も私への態度はあまり変わらないのですが…子供を無視してきます。
昨年の年末に帰省した際、兄も兄嫁も抱っこや触れないのはもちろん、目も合わさない、会話にも出さない、まるで私の子供なんていないように振舞います…。存在を否定するような感じです。加えて、兄嫁は私の両親に裏で私達(兄夫婦)の前で子供を可愛がらないで欲しい、傷付くからと言っていたようです。

正直、かなり悲しいです…でも、子供を授かれずに辛い思いをしてきたことも知っているので、どう兄夫婦に接していいかわかりません。また年末帰省した時に会うでしょうし…第2子を授かった事も報告出来ずにいます。
皆さんならどうしますか…??

コメント

みこと311

年末帰省する時期をずらして兄夫婦に合わないようにすると思います💦
無視される子供が可愛そうなので💦

もり

あたしなら帰る時期ズラします、
なるべく関わらないようにします!

子供がかわいそうですし、
そのくらいだと構ってもらいたいとも思いますし、、😭
言ったら悪いけど、兄夫婦さんたちに対して気を使うのもあたしなら疲れちゃいます、、めんどくさいとさえ思ってしまいます、なら関わらないようにした方がいいのかなと、、あくまであたし個人の意見です🙏🙏

アニエスにゃー

私も兄とその奥さんがいる(子供は授かってますが)ので、なんだか気持ちがわかる気がします。

私だったら、悲しいけど、子供が大きくなるまで距離を置きます。
兄夫婦も子供を見るのが辛いのでしょうし。
親に話して、年末年始などの帰省は日帰り短時間にしたり、親に来てもらったり、年賀状なども子供の写真じゃないものにするなど、話題に出さないようにします。

子供を可愛がってもらえないって悲しいですよね💦
でも、子供が欲しくても授かれないのはやはり絶望的に辛いことだと思うんです。。。
兄嫁の、みなみさんが独身時代からの振る舞いはコロヤローって感じですけどね😥

めぐ

年末帰省する日をずらして会わないようにするのは難しいですか?兄夫婦31、1日みなみさん家族は2、3日とかに。
私もいとこが不妊治療中で人工受精は2年成功せず…このまま諦めるか続けるか…って時期に三人目産まれました。
会わない方向でしたが、いとこは赤ちゃん抱っこしたいーって言ってくれたので会いました。
兄夫婦がまだ傷ついているなら、時期を待ってみてはどうですか?

マカロニ

過剰に気を遣うことはしなくていいと思います。苦労しても子供ができなかった、というのは本当に辛い事だとはおもいますが、みなみさんのせいではありませんし。子供が居て申し訳ない顔するのも変だと思いますし💦子供が居ないように扱われるのは悲しいことですが、嫉妬のようなものですので耐えるしかないかな…
第二子授かったことは両親に報告してそちらから伝わるようにしてみては?直接兄夫婦に伝えるのは、きっとみなみさんが反応を見て悲しくなってしまうと思います💦

Ⓜ︎

不妊に関しては当事者しか色々とわからないですよね。やはり。
私の義理兄夫婦も子どもを授かる事は出来ない現状です。元々の二人の性格もありますが不妊のこともあり実家に寄り付かず、結婚して5年経ちますが義姉さんには1回しかお会いしたことがありません。(義実家の近くに住んでいますが)
恐らくお兄様もお嫁さんのことを気にかけての行動なんでしょうね。みなみさんとしては辛いかと思いますが、あまり干渉せず気にしないように心がけるしかないのかなと。。会う機会を減らすのが現状良いのかもしれないですね。
時間が経てば今よりか関係性はきっと良くなると思い続けるしか…私にはできません。

いちご

義姉さんは元々みなみさんに対して優位に立ちたい性格だったんでしょうかね😔
結婚して子供を授かれない事って望んでる人からしたら辛い事だとは分かりますが
独身でいる事を責められたり、今までの義姉のしてきた態度を考えると優しい気持ちで接したい気持ちよりもモヤモヤの方が上回ってしまいますよね😢
私も他の方がおっしゃるように両親にのみ第2子妊娠報告して、帰る時期をズラすと思います😔
ご両親ならきっと事情を話せば分かってくれると思いますよ☺️

私なら帰省する時期をずらして
会わないようにします!
一緒にいる間無視されて両親にも
遊んでもらえない子供が可哀想ですし 
会ってお互い傷付くなら
会わないほうが良いかなと思います💦
2人目の事は両親にのみ話します!

たけこ

皆さま、コメントありがとうございます。
これから、旦那が飲み会でいないことをいいことにさぼってた家事をしなくてはいけないため、まとめての返信で失礼します。

皆さまが言うように帰省時期をずらせたら良いのですが、実家がかなり遠方のため、日帰りやちゃっと行って帰ってくることは難しく、旦那も同郷(実家同士が車で10分程度の距離)のため何日か帰省して義実家と実家を行き来している状況です。しかも、兄が私を溺愛(⊙︎ロ⊙︎)しているため、私が実家にいれば実家に来てしまいます(>_<)でも、子供は無視する…。
そのため、今年は帰省自体をやめようかと母に話したところ、それで家族が疎遠になっていくのは悲しいと泣かれてしまいました。だがしかし、兄嫁の性格が性格なので両親も何も言えず。すでに旦那が飛行機の手配もしてしまっています。
でも、皆さまが言うように何より子供が可哀想ですし、兄夫婦も辛いとこがあるかと思いますので、私も疲れるし… 兄夫婦が実家にいる時は義実家に逃げるなどして距離をおいてみようかと思います!!第2子のことは両親からやんわり伝えてもらいます(◍•ᴗ•◍)

本当に皆さまありがとうございました!!