
10年間働いていた職場で8月から産休中。復帰時期未定。子供が6ヶ月で復帰するのが良いか悩んでいます。再来年4月が遅いか心配。1歳になる9月が理想。横浜市の保育園空きに不安。
仕事復帰についてです。
10年間働いていた職場で、8月から産休中です。
仕事復帰はいつからかまだ決めてません。
もし来年の4月に復帰すると、子供は6ヶ月になりますがママさん達の経験上、いつから復帰したら良いと思おますか(>_<)?
金銭面で考えると、復帰した方が自分のお小遣いがあって嬉しいのですが、私服勤務サービス業なので洋服とかに使ってしまうと思います(T_T)
子供も6ヶ月はお出かけできるようになって可愛い頃だしな〜と。
でも再来年の4月だと1歳半で少し遅いのかな?とか(ー ー;)
本当は1歳になる9月頃に考えていますが、保育園の空きがでるかどうか…ですよね(>_<)
ちなみに横浜市です。
アドバイスお願いします〜(^ ^)
- ®️(9歳)
コメント

マリオの母
横浜市ですと、場所柄激戦区で、1歳児での復帰は実際問題難しいのでは…と思います。
0歳児(来年の4月)だと、育休中の場合なら比較的入園はしやすいと思いますが、認可園の一次申込みは11月に締切しており、二次申込みのみとなっていますが。
もし、認可園にこだわっておらず、横浜認証園や無認可等も考えているようでしたら的違いですみません。
娘は7ヶ月から入園していますが、成長が著しく、先生や大きいお友達に可愛がられ、楽しく過ごしているようで、入園させたことに後悔はありません。

退会ユーザー
息子が10月産まれなのだ、丸々一年育休をいただき、その後保育園申請しましたがダメで、半年延長してもらい、1歳半で4月から保育園入れました(^^)
1歳半でも遅くないと思いますよ♪ちょうど歩くのも上手になってくる頃で、それまでの過程はちゃんと見てあげることができるので私は延長してもらえてよかったなと思ってます(*^^*)
私は育休終わる少し前から、少しずつ仕事に慣れる為に、働かせてもらってました!!
もちろんその分給料(バイト代?)みたいな形でいただけていたので、会社と相談した上でそういったことができるのではないかなぁと思います(*´∇`*)
-
®️
確かに急に働いて覚えてるかって自信ないです(>_<)というか忘れました笑
もともとパートで働かせてもらってたので、まずは短時間で入るのも良いですね(^ ^)とはいえ元ベテランが初心から混ざるのって難しそうです(T_T)
子供の成長を残してあげれるのも良いですねー♡両親からすると遅くても良いから一緒にいてあげたら、と言われます。金銭面では助かるなぁ…って感じですかね(ー ー;)
旦那も話し合いになりません笑- 12月27日
-
退会ユーザー
私も8年勤めていて、役職ももらっていた職場なのですが、役職も何もない新人からスタートしました(о´∀`о)
何より後輩が気を使ってるのがわかるのでそれがツラかったり(^^;
しかしもう慣れました(笑)
私も旦那は全く!!
「自分できめり~」って(  ̄▽ ̄)何相談しても同じ返しでイライラ(笑)
育休はその期間しか取れないものなで、お子さまの近くにいてあげれるならそれが一番かなと♪- 12月27日
®️
認可で考えてます!
横浜市って大変らしいですね(T_T)
考えているうちに応募期間が過ぎてしまいました…
1歳児の方が入るの難しいんですか?!
うー。一応応募してみた方が良いのか…
マリオの母
0歳児の入園の方が1歳児の入園よりはるかに有利です。なので世のお母さん方は妊娠中から保活したり、どうしても1歳児枠で応募せざるをえない早生まれのお母さんなどは、認証園や無認可園に0歳児の頃から入園させて実績を作ったりしています。これは、激戦区では当たり前のことです。
もし真剣に0歳児で認可園の入園を考えていて、考えている間に応募期間を逃してしまったのは痛手だったと思いますが、1歳児でも良い、または認証園、無認可園に入れることも考慮するのであればそれで良いのではないでしょうか…。
かーくんmamaさんにとって何が一番大事か、プライオリティが高いのかをもう一度良く考えて、それでも働きたい、またはお子さんと一緒にいたいのかを決めてからのほうが良いのかもしれないですね。