※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usan
ココロ・悩み

育児中に周りの言葉でイライラすることがあります。友人に子供の目元を褒められたが、自分の目元を否定されてショックを受けました。ストレスは溜まっていないけど、落ち込むことがあります。

皆さんは育児や子供のことで周りから言われ、未だに引っかかっていること、イライラしていることはありますか?

私は産後から些細な事でもイライラしやすくなってしまいました。以前は仕事が忙しく考えてるひまも無かったのですが、友人や家族に言われたことで気になる事があるとたまに思いだし考えてしまいます。
最近子供を連れて古くからの友人の元に遊びに行った際に、「○○ちゃん目がクリクリで可愛い」「旦那さんにそっくりだよね」と褒めてくれて嬉しかったのですが、
「ほんと○○(私)に目元似なくて良かったね」と冗談混じりでもなく真剣に言われ地味にショックでした。
旦那はぱっちり二重で、私は奥二重で瞼がやぼったく目が大きくありません。確かに友人の言う通りで、笑ってかわせば良かったのですが、その言葉が引っかかって時々落ち込んでしまいます。家族も育児を手伝ってくれているので特に育児でストレス溜めてるわけでもないのですが(-_-)

コメント

スイカ

それは ひっかかって当然な発言な気がします。私でもひっかかります😓

• usan

usan

コメントありがとうございます!
    引っかかっていいことですよね。
    考え過ぎかなーと思いつつ、ずっともやもやしてました(´・ω・)

• 9月28日
20 sarm

私は娘のことを 8割旦那!ほっぺただけは(私)に似てるね!って言われました😅
娘は産まれたときからほっぺたがムチムチしもぶくれ です 😅
旦那は細身で私は決して細くはないので、ほっぺた…似てるのはいいけどそこしか言えない?って感じです😅

• usan

usan

ほっぺた似てると言われるのですね♪
    それは赤ちゃん肌で綺麗なお肌ってことですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    可愛らしい方なのですね♡

• 9月28日
ピピ

私も同じこと言われました笑
友達にも旦那にも家族にも
一瞬こいつは失礼を知らんのか?って
思ったりもしましたが
まあその通りだなって思って
今はそーだねーくらいで流してます💦

• usan

usan

傷付きますよね。親しき仲にも礼儀ありだよね?と思ってしまいました。
    家族なら傷付くからやめてと言えるのですが(-_-;)

• 9月28日
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

えー、完全に余計なお世話ですね!腹立ちますね…
私は娘が母乳飲まなくなって悩んでた時に、友達と義母から「美味しくないんじゃないのー?食生活大丈夫?」と言われたことが未だに腹立ってます。他にも、産まれてから入院中も、来る人たちは必ず「母乳出てる?」と聞いてきてたので、かなりストレスでした。なんでそんなに気になるのか…。
周りから色々言われて嫌になりますよね😭私はそんな時は我が子とじゃれて笑って癒されるようにしてます☺️

• usan

usan

悩んでるときにそういう言葉をかけられると悲しくなりますね。
    母乳はそういう問題じゃないのに。
    私も子どもと遊んで嫌なこと忘れようと思います(^-^)

• 9月28日
みき

うちの子周りより大きくて、話しかけてくる人みんな「大きいねー!お母さんの母乳が美味しいんだねー!」といってきます😅私は完ミなのでそれを先に言われるとなんだか複雑な気持ちになります😕

• usan

usan

悪気はないんでしょうけど、訂正しづらいですね(´・ω・`)
    結構年配の方は母乳って言いますよね。

• 9月28日