※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
お金・保険

家計の整理について相談です。産休中で収入が減り、子供の学費も心配です。同じ状況の方はどれくらい貯金していますか?

家計の事で相談です。
今主人は奨学金を払い、車のローンも払いや保険等でひかれものがあります💦
今までは私も働いていたので問題なかったのですが、つい先週から産休に入りました。
先の事を考えてお金の整理をしていたら段々不安になってきて😂
子供の学費の為の貯金も少額でも今のうちからしておかなきゃ遅いかもしれないと思ったりしてます😂💦
同じ環境の方いたらどれくらい子供の為にまわしていますか??

コメント

aki♡

お仕事お疲れ様でした😊
私の旦那も同じで、産休はいって今後のことが不安でたまらなくなりました😅
子どものためには学資保険に入ろうと思ってます💦 子どもが産まれたら、児童手当もあるので、そのお金などコツコツ貯めようと思ってます🤗❣️

• miki

miki

ありがとうございます😊
    そうなんですよ💦
    旦那の給料もそんなになく旦那の給料だけでやっていこうとするだけで我が家は赤字です😭
    学資保険ですか💡
    それ以外に少額でも貯めたりされてますか??
    奨学金の支払いがおわったら勿論子供の為に貯金はある程度するのですが、それまでは学資保険に委ねていて不足したりはないのでしょうか??😂
    不安で色々考えてしまいます💦💦

• 9月28日
もきゅきゅ

私は妊娠6ヶ月で職場を退職してしまったのでとても不安になりました💦
なので、フェイシャルプランナーさんの無料相談で、家計費や保険料を見てもらって、子供の学費のプランとかも出して貰いましたよ☻
目に見える形でアドバイスしてくれたり、学資のおススメをしてもらえたりしたので相談してよかったなと思います!

子供のためにはもう少ししたら月々2万ずつくらいで学資に入るのと、いただいたお祝い金は貯金していく予定です✨
ちなみに、児童手当に手をつけずにずっと貯めると200万くらいになるのでそれは使わずに貯めた(もしくは学資にまわす)ほうがいいですよって話はされました!!

• miki

miki

プランナーさんに相談されたんですね💡
    なんか変にどこかへ勧誘されたりしたら嫌だなーと思ってました💦きちんと出してもらえるんですね🙄💡
    学資保険のみでその他には学費の貯蓄みたいなものは追々というかんじでしょうか??
    お祝い金等は子供の将来の為に子供の口座をつくりそこへいれるつもりで、それと別に学費貯蓄を、、、と思っていたのでみなさんはどうされてるのかな〜と🙄
    学資保険と別に学費貯蓄をされているのか今のところ学資保険に委ねて追々余裕ができてくれば学費貯蓄を別に追加するのかな??🙄
    とかですね💡
    ほんとに今余裕がないので先の事考えるだけでソワソワ不安になります😰

• 9月28日
  • もきゅきゅ

もきゅきゅ

私がお願いした方は変な勧誘もなく、保険も色々と他のところを見てくれましたが今のままで十分ですね。と変更なしでした。
    学資についても、年金積立や保険積立など色々と教えてくれましたので、もし気になるようならご相談してみてもいいと思います!
    私はまだ子供が生まれたばかりなのでこれからですが、学資とお祝い金の貯金くらいしかしない気がします。。。

私も夫に私の税金や奨学金を払ってもらってるので💦
    家計はなかなかしんどいです_(´ཀ`」 ∠)_

• 9月28日
  • miki

miki

そうなんですね💡
    今日主人にも話をしてみました⭐️
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 9月28日
ママ

うちも同じ状況です💦奨学金は私ですが😜

子供への貯蓄は産まれてから始めました😌学資保険と月5000円と児童手当を家庭の貯金とは別でやってます☺️
これだけでは不安なのに、これでもきついです😂💦

• miki

miki

そうなんですね💡

保険と別に学費貯蓄をされてるんですね💡児童手当って主人の方へはいるのでしたか??確か...入金される所は指定はできないですよね??😂主人の口座にいれると更に不安で🤣
    あればあるだけ使うような人なので更に不安です💦

やっぱりお金はいくらあっても足りないですよね💦💦
    我が家の場合だと今から少額でもしとかないと😰と突然のように思い立ちました💦😂

• 9月28日
  • ママ

ママ

保険はおそらく大学資金くらいにしかならないので、それまでに必要になるお金やお嫁に行くときとかのを口座に貯めてる感じです💨お嫁に行くときの分まであるかな😂

児童手当は扶養してる人の口座に入るんだったと思います☺️(違ってたらすみません💦)うちは主人の名義の眠ってた口座があったのでそれにしました。普段動いてる口座だと手を出しそうなので😂

お金はいくらでも欲しいです(笑)
    思い立ったら吉日!無駄になるものでもないので、余裕あるなら始めてもいいかもですね✨お互い頑張りましょう💪

• 9月28日
  • miki

miki

そうなんですね💡

口座の指定は旦那の物であれば給与振込される物じゃなくてと もOKなのでしょうか??
    いや〜旦那のほうに入るならより心配です🤣それこそ手がでそうなので🤣指定できればありがたいですね💕
    色々教えてくださりありがとうございます😊❤️

• 9月28日
ちゃん

分かります😂
我が家はなかなか現物で貯金が増えないので学資や自分たちの保険、個人年金など手をつけられない状態で貯金してます💦
児童手当などほんとなら子供の通帳に移して...とやらないとですがなかなか出来ません😓

• miki

miki

そうなんですね💦💦

子供の学費貯蓄、子供の将来の為の貯蓄、生活防衛費貯蓄等、貯蓄しなければならない事が沢山ですが、産休中のお金が心配すぎて出産してすぐ仕事に戻りたいくらいです😂主人だけの給料では我が家は赤字なので😭💦💦

• 9月28日
  • ちゃん

ちゃん

我が家は主人の給料は十分なほどあるのですが車のローンやアパートの家賃が高いのと 私が独身からかけていた積立も一緒になっている生命保険、私の車のローン、年金など私の支払い分まで全て主人のお給料から出る時点でかなりキツキツです😭
    働きに出ようかとも思ったのですが 保育料が高くて働いても保育料とほぼ同じになりそうなので働けず😭

• 9月28日
  • miki

miki

なるほどですね💡
    働けばその分保育料が増しになるのでそう考えると難しいですよね💦

• 9月28日
  • ちゃん

ちゃん

未満児保育が高いのが痛いですね😭
    保育料が高いと働けないし家計は赤字だしで毎月頭を抱えます😢

• 9月28日
  • miki

miki

その家庭ごとに収入が違うので保育料の金額の変動があるのは知ってましたが、未満児保育というのが高いんですね!!🙄

• 9月28日
  • ちゃん

ちゃん

そうです!
    3歳未満が高いんです😭
    いくら収入が多少多くてもその家庭によっては生活困窮ですよ😭
    仕方ないですが...

• 9月28日
  • miki

miki

そうなんですね😂💦
    それは今のうちから動かねば...😭ですね💦
    私は初産で11月頭出産予定なのですが、産休中なので今月分までしか給料もらえないのでどうしましょってかんじですね😭
    こんな時独身の頃何やってたんだろって惨めになっちゃいますね💦過去みても仕方ないですが💔
    色々教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 9月28日
ママ

うちは給料とは別の口座ですよ😃
なので、記帳したら今のところ入金だけです☺️旦那さんが出金しないように管理頑張ってください❗

• miki

miki

そうなんですね!ありがとうございます⭐️

• 9月28日