※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

①冬のお風呂の入れ方とスイマーバを使った入浴方法について教えてください。

◇お風呂の入れ方(1人で入れる)
◇スイマーバを使っての入浴
について教えてください!


①冬(涼しい季節)の、
お風呂の入れ方を教えてください!

現在は、
・脱衣所でオムツ姿で待たせ
(ベビーバスに座らせて)、
自分を洗う
・子どもを洗う
・一緒に湯船につかる
・子どもをバスタオルに包んで、
ベビーバスに待たせ、着替える
・子どもの着替え
という感じです。


②スイマーバを使って入浴する場合、
どのような入れ方をしていますか?
特に、スイマーバをつけるタイミングを
教えていただきたいです!


どちらか一方でも構いません。
みなさまのお知恵を貸してください!

コメント

おん

冬もその頃は似たような感じでした😊
ただ入る時待たせず一緒に入ってバスチェアに座らせて私が体流して息子も一旦体流したら一緒にジャポンです😊
そして上がる時は一旦ラックに寝かせて何もしないでバスローブだけ羽織って息子の着替えって感じです!
スイマーバを使うタイミングは二人とも頭体を洗って最後に二人でジャポンする時ですね!ゆらゆらぷかぷか〜です💛

  • ムーミン

    ムーミン

    ありがとうございます!
    一緒に入れると寒くならなくていいですよね💦スイマーバでゆったりしたら、よくあったまれそう😘

    バスローブって、寒くないですか⛄️?微妙に濡れて、逆に冷えそうな気がしちゃうのですが…

    • 9月28日
  • おん

    おん

    風邪は引かなかったですが部屋が冷えてると寒いかな😵
    うちはお風呂の時は結構部屋あったかくしてました!
    3ヶ月頃は必死でとりあえず子供先に着替えさせなきゃって慌ててました😂

    • 9月28日
  • ムーミン

    ムーミン

    やっぱり、バスローブって超快適!って感じではないですよね😫 子ども最優先だけど、自分が風邪ひいたら もっとマズイな〜とも思って💦 お肌は泣いています(笑)

    • 9月28日
  • おん

    おん

    私は結構不器用なので😅
    器用な方はもっとうまくやってるかも😙
    化粧水も後でなので同じくお肌泣いてます😂

    • 9月29日
  • ムーミン

    ムーミン

    私もです😭急いで着せないと!と思うほど、子どもが対抗してくるので、毎日あわあわです😂
    子どものお肌と自分の肌の状態が反比例していきます…(笑)

    • 9月29日
あやか

1.脱衣所にバスマットを広げオムツ1枚でごろごろ待機
2.自分洗う
3.子供洗う
4.気が向いたらスイマーバーつけて一緒に遊ぶ
5.脱衣所のバスマットの上にバスタオル敷いて子供を置いてぐるぐる巻き
6.自分拭いて着替える
7.子供をリビングでスキンケアして着替え

ひとりの時、スイマーバーつけにくいし、目を離せないので気が向いた時しかやりません😭
毎日お湯貼らないのでマカロンバスの方が役に立ってます
また、ベビーバスでの待機は寝返りが始まると倒して怖いのでマットでごろごろ待機おすすめです
ひとりだと大変ですよね
がんばりましょうね😭💕

  • ムーミン

    ムーミン

    丁寧にありがとうございます!ベビーバス倒しちゃうなんて考えたことなかったので、気をつけます😭
    しっかり座れるようになると、マカロンバスすごく良さそうですね🛁!!

    • 9月28日
  • あやか

    あやか

    腰が座る前から使用できるので4ヶ月ちょっと前頃から使ってました😊

    • 9月28日
  • ムーミン

    ムーミン

    今、支えがあれば、なんとなく座れる感じなのですが、それぐらいでも使えそうですか🤔?

    質問ばかりでごめんなさい🙏💦

    • 9月28日
  • あやか

    あやか

    使えると思いますよ😊私もそれくらいの時から使ってました
    お湯の量を加減すれば大丈夫ですし👌
    もちろん、目は離しちゃだめですが😅

    • 9月28日
  • ムーミン

    ムーミン

    ありがとうございます!!
    イメージわきました🛁お風呂が楽しくなりそうです🎵

    スイマーバか、マカロンバスか検討してみます🤩

    • 9月28日
3JSB

私は、一緒に入って、先に子供を洗ってスイマーバー付けて、浮かばせておいてる間に自分も洗って体拭いてから、子供も上がらせます!見守りながらで、早く洗ってってしてます🙆🏻

  • ムーミン

    ムーミン

    ありがとうございます!
    子どもが広々できていいですね🤩
    自分は最後にはあったまらない感じですか🛁?

    • 9月28日
  • 3JSB

    3JSB

    一人の時は、湯船につかってないです😩🙌

    • 9月28日
  • ムーミン

    ムーミン

    そうなんですね!冬は辛いですね😭 改めて、入ってましたか?

    • 9月28日
  • 3JSB

    3JSB

    寝てる間に!!とは思いますが、もし起きたら、、って考えると入れないので、その時は我慢ですね😭

    • 9月28日
  • ムーミン

    ムーミン

    やっぱりそうですよね😭暖かい子ども抱っこして、あったまるしかないですかね😭(笑)

    • 9月29日