※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種について、去年上の子は受けたけどかかった。今年は下の子は必要?妊婦の場合も受けるべき?みなさんの意見を教えてください。

インフルエンザの予防接種について

去年上の子は予防接種受けたけどインフルなりました😂
でも予防接種打ってたからしんどそうなのは2日ぐらいで
保育園行けなくて暇で困ってたぐらいでした(笑)

今年も上の子は保育園行ってるし受けようと思いますが
下の子はどーなんでしょうか?
あまり小さいと打っても意味無い?みたいなのを
聞いたことがあるんですが…
上の子がなったら下の子にうつっても嫌だし💦

あと去年は妊婦だったので私も接種しましたが
今年も予防接種すべきですかね??
(旦那は絶対やりません。笑)

みなさんどーするか教えてください🙏🏻

コメント

すもも

一応生後半年から接種可能ですよ😌ただ、おっしゃる通り、効果は期待しない方がいいです。
でも、昔から心疾患などを持っている赤ちゃんは、重症化予防のため、ワクチン接種しているようです。なので、重症化予防の意味で、無意味ではないと思いますよ😌

  • まま

    まま

    半年からなんですね!
    来月の22日で半年なので半年になってから上の子と一緒に予防接種に行こうかな💦

    ありがとうございます!

    • 9月28日
deleted user

上の子が幼稚園に入園した去年から
下の子も一緒に打つようにしました。
今年もかかりつけの小児科で予約済みです❁︎

  • まま

    まま

    やっぱり上と下はセットですよね😂
    ご自身は受けないですか??
    私がいってるところは予約なしで打ってもらえる代わりに予約もできません…(笑)

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子が幼稚園に入園してから
    下の子もセットで風邪引くことが増えたので
    問答無用でセットです😂
    私と旦那は内科で受けます✩︎
    こちらは予約なしでOKな所なので
    流行り始める前に行く予定です。

    • 9月28日
ママリ

上は保育園に行ってるのでうちますが、下は1歳未満なのでうたないです。
かかりつけの総合病院の小児科で聞いてみたら、1歳未満だとかかっても重症化しないし、個人的にはうたなくていいと思う。僕の息子もうたなかったよーって言ってました☺️

  • まま

    まま

    そーなんですか?

    最近耳鼻科ばっかりで小児科に行くことがないので相談もできず…😂
    そーゆー意見があると高いし悩みますね😂

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    総合病院でそう言われて、近所のもう一つの
    かかりつけの小児科では基本的に1歳未満は受付してませんっていわれたので、もううたないことにしました😅
    1歳未満の場合、うったほうがいいという研究結果?は出ていないので、あくまでも親の判断になると思いますよー😊悩みますよね!

    • 9月28日
  • まま

    まま

    2つの病院に言われたらもーいいやってなりますね🤣
    ちなみにはづきさんご自身は受けないですか??

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    私はうちますよ!1歳以上の家族は必ず毎年うつようにしています☺️

    • 9月28日
  • まま

    まま

    そーなんですね!
    大人は内科に別で行く感じですか??

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    はいっ私は特にかかりつけの病院はないので、ネットで調べて、今年は耳鼻科で予約しました😊

    • 9月28日
  • まま

    まま

    耳鼻科でも出来るところがあるんですね!
    月曜子供の耳鼻科行くので聞いてみます😊

    • 9月28日