※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソゥまま
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が奇声をあげていて、最近は声がかすれて心配。周りの大人たちが声を止めようとするため可哀想に感じる。成長の過程だが、将来の不安もある。旦那が育児に非協力的な感じがして不安。アドバイスをお願いします。

4ヶ月の男の子の奇声についてです。
奇声をあげはじめてから最初のうちは微笑ましくみていたのですが、
最近声もかすれながら奇声をあげてるので、
喉がおかしくなってしまうんではないかとだんだん心配になってきました。

楽しくてテンションが上がってくる時と、
面白くなくて怒ってる時に奇声をあげます。

最近では周りの人の鼓膜がおかしくなりそうなほどのボリュームです。

自分たちとしては、
人差し指を口にあてて低い声で『シー』と言って
『喉痛くなるからその声はダメよ』と言ってみたり、
気を紛らせるのに音の出るおもちゃで遊んでみたり、
抱っこしてみたり、
少し大きな音をだしてみたり、
おしゃぶりをくわえさせてみたり、、
ということをしてます。

一瞬おとなしくなりますが、
すぐにキャーキャー言い出します。

朝の寝起き1発目から奇声で始まり、
夜寝る直前まで奇声をあげてます。

眉間に青筋が入ってるので、
親からは『かんしゃく持ちなのでは』と産まれた時から心配されてました。

最近の奇声で『かんの虫のせいだ』と言われ始めました。

楽しそうにしてるのに奇声をあげることで周りの大人達が必死にその声を止めようとしてるので、
なんだか可哀想になってきて胸が締め付けられます。

成長の過程なんだということも理解しているつもりですが、
『喉が潰れてしまって、小さいうちからハスキーボイスになってしまったら…』等と考えてしまいます。

同じような方はいますでしょうか?
『私はこういう事をしたらよかったよ』
などのお話しがあればぜひとも教えてください。

長期の里帰りしてますが、
年明けすぐに家に戻ることになっています。
そしたら旦那と3人での生活がスタートするんですが、
旦那が育児に非協力的な感じがするので、
全て私1人で息子のお世話をすることになると思います。
今は自分の両親たちが一緒にお世話してくれてるのでとても助かっていますが、
今後の生活を想像して、
息子も今のままの奇声が続くと思うと
自分がノイローゼになってしまうのではないかととても不安です。

何かアドバイスありましたらぜひともよろしくお願い致します。

コメント

りり

声が出せるってわかって嬉しくて面白くてしょうがないんですよ
声を出すと周りが反応してくれる!って理解したのでしょうね
赤ちゃんからしたら嬉しくて嬉しくてしょうがないのです

息子もそうで朝から夜まで気が参りました
祖母にも虫がついてる!どこか悪い!病院いけ!お祓いに!てうんざりでした

あまりに毎日続くので可哀想ですが無視しましたよ(^-^;
反応してくれないとわかったのか大人しくなり
あーあーうーうーと普通のお喋りをしてきた時にこちらも一生懸命真似して返していたらこっちなら反応してくれる!とわかって普通のお喋りをいっぱいしてくれるようになりました(^ー^)

• ソゥまま

ソゥまま

そうなんですよねぇ。
    楽しそうに声出してる時の表情はとてもイキイキとしてます。

りたんさんの息子くんも朝から晩までの奇声だったんですね(>_<)
    同じような状況の方がいて少しホッとしました(*´`)
    りたんさんのおばあさんもやはり私の両親と同じような事をいわれてたのですね(>_<)
    病院とかお祓いとか言われちゃうと、親として凹んできてしまいますよね…
    私も昨日の夜に親から『この奇声は異常だ』と言われてしまって、ものすごく凹んでしまいました(´;ω;`)

先ほどりたんさんの回答を見させてもらってから、わたしも無視のチャレンジしてみました!
    ものすごく可哀想ですが( p_q) 
    普通のトーンで声を出した時と、ボケーっとおとなしくしているときにものすごくかまってあげるようにしてみてます!
    成功出来るように根気強くやってみることにします!

• 12月27日
みんと

こんにちは(*^^*)うちの息子もおもちゃみたりして機嫌良いとききゃーって奇声します(^-^)全く気にしないどころかニコニコしながらきゃーっていってるので元気だね♡かわいいねとみんなで話しかけてます(*^^*)
同じく怒るときもキャーと言ったりしますが気にしてませんでした(^_^;

• ソゥまま

ソゥまま

機嫌いい時と、怒る時にキャーキャー言うのうちと同じですね(^-^)
    奇声をあげ始めてからだんだんと声がボリュームアップしてきて、家族との会話もまともに聞き取れないくらいになってきたので、だんだん『可愛いね♡』なんて笑っていられなくなってきてしまって(;´Д`)
    心に余裕がなくなってきてるのも悪いんですよね…
    もう少し私も寛大に息子の成長を見守れるようにしていきたいです(>_<)

• 12月27日
黄緑子

全部、取り越し苦労です(*´▽`*)
楽しんでるので、何も心配いりません!

うちは、二人共通った道でした(笑)

一緒に叫ぶと楽しいですよ!
そのうち、笑いながら叫んでくれます(笑)

• ソゥまま

ソゥまま

取り越し苦労!!そう言って頂けて嬉しいです(o>ω<o)
    息子の声がカッスカスの状態になってるので、心配で心配で…
    ひがひがはりこさんのお子さん達も同じような道を通られたんですね(´∀`)
    私もどうにもこうにもならなくなったら、一緒に叫ぶようにしてみます(笑)

• 12月27日