※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなママ☆
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘がRSウイルスで入院中。疲労困憊で眠れず、自身も体調不良。忙しい入院生活に疲れを感じている。

何だか疲労困ぱいです…(T-T)質問ではないのですが、少しここで吐かせてください!
下の生後1ヶ月の娘がRSウイルスで入院し、私も付き添い入院中です。今入院して4日目になります。呼吸状態や咳、鼻水はだんだんと良くなってきましたが、熱が安定せず、上がったり下がったり…。もう少しだけ入院が続きそうです。
夜中の授乳や環境が違うことで私も眠れなくて寝不足ぎみ(><)なんだか頭の回転が遅くなって、先生や看護士さんからの質問にもえーっと、えーっと、と話すのに少し時間がかかります(´-`)思考力低下してますね(T-T)
日中はなるべく娘と寝るように心がけるものの、意外と入院中はやることがあり、検温や服薬、吸入、赤ちゃんの清拭や着替え、先生の回診、そして授乳〜なんてしてるとあっという間に時間が過ぎていきます。
更に大部屋なので周りに気を使うし、狭い空間にずっといるのもなかなか疲れます(・・;)平日はパパも仕事なので話し相手がおらず、いつの間にか1日が終わります。
急な入院だったのでびっくりしたのと、産後の体力低下や疲労もまだまだ残ってるのかなぁ。
娘の身体の回復が1番ですが、自分もぶっ倒れないよう気をつけなければ……(O_O)

コメント

ビン

病院って、結構やること多くて
時間に追われて疲れますよね😵
学校かよって感じでした😨
私は産後5日間の入院だけでもしんどかった…

無理せず、辛い時は看護師さん達に辛いと言って下さい!
お身体、早く楽になるといいですね😫
赤ちゃんも早く元気になりますように🐤✨

• ゆうなママ☆

ゆうなママ☆

ありがとうございます☆
    たしかに、色々決められていることも多く学校みたいです!
    拘束されるとしんどいですよね…
    今日担当の看護士さん、話を聞いてくれるし、面白くて優しい人でした(^-^)♡何だか少し気持ちが和らぎました!性格上、周りの環境に左右されやすいようです(><)
    母子ともに、元気に帰れるよう頑張ります!

• 9月28日
しょうちゃんママ

それだと心身ともにお疲れですね。頑張ってますね。
土日は旦那様に少しみてもらえないですかね。授乳の関係で難しいですかね。
娘さん心配ですね。小さい子が辛そうだとお母さん無理しちゃいますよね。少しだけ甘いもの食べにロビーとかでのんびりしませんか

• ゆうなママ☆

ゆうなママ☆

ありがとうございます☆
    明日パパが来てくれます!授乳をたっぷりさせた後に少しお願いして、私も休息を取ろうかと思います(^^)
    病院内にカフェもあるので、そこで少しのんびりして羽を伸ばさせてもらおうかな♬

• 9月28日
あづ5

体調大丈夫ですか??
産後まだ間もないのに大変ですね。
夜中も硬いベットに赤ちゃんに添い寝ですよね??なかなか休まる時ないと思いますが、頑張って乗り越えて下さい!娘ちゃん、きっともうすぐよくなりますよ!!
我が家は双子がいて生後2ヶ月の時1人が肺炎になり入院しました。肺炎の子はもちろん気になりますが置いてきたもう1人の子の方もすごくきになって、回診の時に早く退院出来ないのかな!双子の片割れも気になって…とドクターに話したら叱られちゃいました。
なので、とにかく娘ちゃんに頑張って体調戻してもらって、ママはなんとか頑張って下さい!産科と違ってママのフォロー全くないの辛いですよね。

• ゆうなママ☆

ゆうなママ☆

ありがとうございます☆
    ベッド硬めで、産後の緩んだ身体にはキツイものがありますね(°_°)
    あづ5さんも大変な経験をされたんですね!まずは体調悪い我が子を1番に、他のことは周りに任せるくらいの気持ちでやっていきます。
    産後の至れり尽くせりを知ってるとちょっと辛くなるかもしれません(´ω`)産後は本当に甘えさせてもらってたんだなぁ…

実はRSウイルスとは別に、頭蓋骨の大泉門が正常より小さく、今後定期的な観察が必要と言われてしまって…
    先生からはそんなにひどくないから気にすることないレベルだけどね〜とは言われたんですが、ショックを受けてしまい…(><)
    1番大変なのは娘なのに、メンタル弱い〜
    先生の気にするなを信じて、まずは娘のRS完治を目指したいと思います!

• 9月28日
  • あづ5

あづ5

ナイーブな時期にドクターの何気ない一言って、結構ささりますよね…産後に色々な疲れが溜まり余計に考えてしまいますね!素人にはやはりわからないこともかなりある分野ですし。
    私も先週出産の際に卵管結紮の手術受けまして、その時きになる事があり、こちらでも質問して、慰めてもらったりしました(p_-)
    娘ちゃんに頑張ってもらって、まずはRSの完治ですね!
    上のお姉ちゃんもきっと頑張って待ってると思います!
    ママファイト!!!
    お互い自分らしく精一杯頑張りましょうね!!

• 9月28日
  • ゆうなママ☆

ゆうなママ☆

やっぱり不安な気持ちを言葉にするって大事ですね!気持ちが整理できます(´ω`)
    お姉ちゃんの為にも、早く帰らないとですね☆
    元気の出る言葉、ありがとうございました!(*^ω^*)

• 9月28日
はるか

わたしの息子も生後1ヶ月3日にしてRSにかかり入院してました💦
小さいのに24時間点滴で本当にかわいそうでした💦
咳のしすぎで肺炎も併発していたのでなおさら…
酸素濃度も低く、低月齢なのもあって不安で不安でたまりませんでした。
小児科病棟はこどもの面会がダメなので上の子にも会えず、わたしの精神的にもきつかったです。
付き添い大変ですよね。。
お子さまが早くよくなるのを願ってます🙏✨

• ゆうなママ☆

ゆうなママ☆

ありがとうございます。
    うちの娘は肺炎まではいかないものの、細気管支炎を併発して、酸素マスクをずっとしてました。昨日からマスクは取れたので、娘は何だかスッキリした顔をしています☆
    低月齢だと体力も弱いし、怖いですね(><)
    うちの病棟も子どもの面会ダメです⤵︎
    病棟の外なら会えるので、パパと付き添いを交換しながら少しの間ですが会えてます。上の子は意外とケロッとしてるので、私の方が寂しいのかも⁉︎笑
    家に帰ったら思いっきりお姉ちゃんとも遊ぼうと思います(o^^o)

• 9月29日
ハクナ

うちの子もRSで生後1か月で入院しましたよ。付き添い大変ですよね…わかります!

主人の実家に引っ越して、上の子は新しい保育園になり、まだ不安定で出産、落ち着いたら今度は入院…しんどかったです。夜中も鼻水吸ってもらうためにナースコールだし、回診だけじゃなく看護師さんは点滴やら検温やら…休めないですよね。
うちは6日で退院でした。早く良くなるといいですね!

• ゆうなママ☆

ゆうなママ☆

ありがとうございます!
    ハクナさんも環境が落ち着かないうちの入院、大変でしたね(T . T)
    赤ちゃんのお世話、看病は苦ではないものの、心配だし、休む暇ないしで追い詰められちゃいました(^_^;)
    実は今日退院になりました☆先生に今日退院しちゃう?なんて言われ、急で拍子抜けです!笑
    終わっちゃえば何であんなに辛かったんだろう…って思っちゃいますが、その時は必死なんですよね(´ω`)
    家でパパにも助けてもらいながらゆっくり休みたいと思います☆

• 9月30日