※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
家族・旦那

本気で実家に行こうか悩んでいます。愚痴も入ります。長いので、時間あ…

本気で実家に行こうか悩んでいます。
愚痴も入ります。長いので、時間ある方いれば読んでください。

昨日の夜に旦那が疲れからかイライラしていてそっとしておいたのですが、ちょっとしたことから口論になり、今すぐ出て行けと言われました。

内容としては娘が寝たあとは旦那が自分の時間が欲しいのに、私が娘が寝たあとに夫婦の会話の時間が欲しいと言ってくるのが煩わしい、ということです。

つわりが酷くなってから旦那が仕事から帰ってきたら娘のお世話をしてくれているので、わたしも分かったと答えたのですが、でも娘が寝たあと私が起きていると結局邪魔してくるから、俺の時間なんて~とグズグズ言い始めたので、わかったと言っているのにグズグズ文句言うなら最初から言うなと言ってしまいました。

そしたら娘が横で寝ているというのに、大きな声で怒鳴って部屋から出て行き、戻ってきたかと思えば今すぐ出て行けと。

娘も寝ているからと違う部屋(すごい寒い部屋)で話をするも平行線。
寒いと言えば、俺の方がもっと寒いけどね。お情けで毛布くらい持ってきてやる。と私が妊娠していることを忘れるくらい頭に血が上っているようでした。

そのあとは一方的に旦那が話し、言い返すと余計こじれると思い黙っていたのですが、だんだん涙が止まらず。
なんで、こんな無責任なことを言ってくる人の子どもを妊娠してるんだろうと悲しくなってきました。

散々言って冷静になったのか、我に返ったのか、ごめんひどい事言ってと謝ってくれて抱き締めてもくれたのですが、正直しばらくは一緒にいたくない、結婚指輪さえはめているのがしんどくなってしまいました。
旦那が疲れているのもわかるし、一人の時間が大切なのもわかるし、私が時間を奪っているのもわかるのですが…。

一応旦那からしたら仲直りしたつもりでいるのでしょうが、私のモヤモヤが晴れません。
かと言って旦那の実家で同居しているので、簡単に家を飛び出すこともできません。

ただただしんどいです😓

読んで下さりありがとうございました🙇‍♀️

コメント

ママリ

私も同居してるので
旦那から出て行けと言われたら
馬鹿正直に義両親にも
旦那に出て行けと言われたので
しばらく出ていきますと伝えます😊

ただ上の子の保育園があるなら
踏みとどまりますが💦

  • いるか

    いるか

    コメントありがとうございます!
    今回は出ていかなかったのですが、次言われたらそう言って出ていこうと思います😂

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    同居してると義両親とかに気を使って
    しまって出ていくの難しいですよね🤔💦

    • 10月1日
  • いるか

    いるか

    同居じゃなければ何もためらわないんですが😓笑
    今のところ義家族の人達と問題なくやれているので、家を出ていったことでギクシャクするのも嫌で😖

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    めっちゃ気持ち分かります💦
    義両親はよく喧嘩しますが
    私たちはLINEで言い合いして
    家では普通に話します🤣

    • 10月1日
  • いるか

    いるか

    さすがに義両親の前で大っぴらにケンカできませんよね😂笑
    うちも険悪なムード隠して、2人になったところでバトル勃発する感じです😱
    LINEで話そうと試みたことあるんですが、送ったら同じ家にいるのにLINE送るんじゃねぇ!って逆効果でした😅

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    うちは食事中に義両親喧嘩して
    お義母さん部屋にこもるので
    私がお義父さんのご飯ついだり片付けしなきゃいけなくなるので大変です(º ロ º๑)!!!

    • 10月1日
  • いるか

    いるか

    お義母さんが部屋にこもる度、お義父さんのご飯の世話しなきゃいけないのは嫌ですね😱

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    心からめんどくせぇと思います( 笑 )
    そして
    あとからごめんねってメール来ます🤣💦

    • 10月1日
  • いるか

    いるか

    ちゃんと謝ってくれるんですね😂
    うちは義両親のケンカがないだけマシな気がしてきました😁笑

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    逃げるのは止めてって思います💧
    その後残された私たちは気まづすぎます( 笑 )

    お義父さんは短気で切り替わりは早い方では
    あるんですが
    お義母さんが天然さんでお義父さんの地雷を踏むの上手いんですよ😅

    お義父さんのお姉さんたちも
    長年連れ添ってるのに学ばないよねってよく言ってます🤣

    同居はなにかと気を使います💦

    • 10月2日
  • いるか

    いるか

    お義母さんが天然なんですね😂笑
    うちのお義母さんも割と天然で、人がグサッとくることをズバズバ言ってきます笑

    同居大変ですが、お互い頑張りましょうね😭

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    わぁ〜めっちゃわかります🤣💦
    思ったことを相手の気持ち考えず言っちゃうからイラッてくるんですよね😅

    うちの親にも
    そんな感じなので親もびっくりしてます💧

    同居って制度要らないですよね( 笑 )

    • 10月2日
  • いるか

    いるか

    そうなんですよね😭笑
    それ言ったら相手がどう思うのか考えてから言ってー!ってら良く思います😅
    それ以外は割といい方だと思っているのですが😂笑

    親御さんにもそんな感じなのはびっくりです😱!

    めいさんのところは旦那さんの希望かなにかで同居されてるんですか👀?

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    うちは長男だから
    同居してます😅💧
    まぁ確かに旦那が低収入なので実家暮らしじゃないと生活出来ないってのもあります🤣💦
    お義父さんが田舎の割には高収入なので助けてもらってます😅

    お義母さんはうちの親より2つくらい
    年上ですが
    この間出生届出しに親と旦那で行って貰って家に寄ったら
    お茶も出さず玄関の前で立ち話だったらしいです🤣
    しかもタメ口( 笑 )
    私の祖母にまたまにタメ口です😅💦

    • 10月2日
  • いるか

    いるか

    田舎だと長男は同居は当たり前ですもんね…😫
    金銭面的に助けてもらえるのはありがたいですね😆
    うちはまだ同居したばかりなので、月にいくらかかるのかまだわからずで、金銭面的なところはこれから話し合っていく予定です💸

    えー😭
    ちょっとそれはって感じですね😭💦
    さすがに祖母にまでタメ口とは、なかなかのお義母さんですね💦

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    でもうちの旦那の同級生とかはみんな居ないですよ( 笑 )
    息子の同級生も居ないです🤣💦

    お義父さんからは内密な事も教えてもらってます😀✨
    ゆくゆくは支払いとかしなきゃいけないので😊

    さすがに私も呆れたから
    旦那にお義母さんへ伝えて貰う予定です😁💔
    いつも私の親とか家にきても
    あんたがお茶出すでしょって感じではあるんですけどね😣💦

    • 10月3日
  • いるか

    いるか

    息子さんと同じ歳の子いないのは寂しいですね😅
    うちは辛うじて1人だけ同じ歳の子が近くにいました😂笑

    自分の親なら自分がお茶出すのはおかしくないとは思いますが、気遣いぐらいはして欲しいですよね😫💦

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    でも一個下の子が近所にいて
    そこの子の鯉のぼり見るのが
    息子好きです( 笑 )
    うちのより立派だし
    よく泳ぐので🤣💦

    うちのは木が生い茂ってあまり泳がないし
    見えるけどなんか見にくい感じなので😂

    そうなんです⤵
    義祖母のヘルパーさんが遊びに来ても
    お茶すら出さないので
    私が粗茶ですがと言って出します🤣

    • 10月4日
  • いるか

    いるか

    立派な鯉のぼりあると見ちゃいますよね🎏
    うちは周り女の子ばっかりで、鯉のぼりを買う機会がなかったので、お腹の子が男の子だったら鯉のぼり買えるなぁなんて思ってました😂

    お茶出しはめいさんの役割だと思ってるんですかね🤔?
    うちは割と大ばばちゃんかお義母さんがお茶出しをしてくれるので、一度もお茶出ししたことありません😅

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    凄いですもんね(*´ω`*)
    うちはお義父さんがうるさくて
    室内に鯉のぼり、名旗、兜、破魔弓
    屋外に鯉のぼり、やばたと買いめっちゃ金かかりましま(º ロ º๑)!!!

    たぶんお義母さんの家そういうのしないような感じの人たちなんですよね(´・ω・`)

    お義父さんのお姉さんたちも
    「〇〇姉さん」とか呼ばないですもん(><)

    • 10月4日
  • いるか

    いるか

    すごい!
    羨ましいです☺️

    やっぱりそう言う感じなんですね😫💦
    仕方ないと分かっていてもモヤモヤしそうですね😓

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    でも統一感ないし
    私たちが買いたくて買ったわけじゃないから
    モヤモヤします😱

    私の実母にもそういう人っては
    伝えてますが
    なんか言いたそうな感じです😅💦

    • 10月5日
  • いるか

    いるか

    子どものものはできるだけ自分たちで選びたいですよね😭
    うちは最近義母に服をもらったのですが、自分の趣味じゃなくて困ってます😅
    原色系の派手な服なので、組み合わせに困って着せずにいたら「あの服着せないの?」と聞かれてしまいました😭笑

    言いたいけどなかなか言えないですよね😓

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    うちも500円安い靴買って来てくれたんですが
    靴裏はスベスベだし中敷きもない真っ平らで痛そうなので
    履かせてないです( 笑 )

    センスないですよね( 笑 )
    でもたまにチャンピオンのカッコイイの買ってきてくれます😊
    でもウエストがブカブカでした( 笑 )

    • 10月6日
  • いるか

    いるか

    それは痛そう…(´・ω・`;)
    デザインもそうですけど、機能的にイマイチなのも困りますね💦

    サイズあってなかったんですね🤣笑

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ( 笑 )
    特に保育園では散歩とかもあるので
    いいやつがいいんですよね(´・ω・`)

    • 10月8日
  • いるか

    いるか

    歩いてる時に足痛くなったら大変ですもんね💦

    そろそろうちの子にも靴買ってあげたいんですが、子どもの靴ってどこで買ってますか👀??

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    息子が西松屋に売ってあるトミカの
    パトカースニカーが気に入って買いました✨
    履かせやすくてクッション性も少しはあったし靴裏もツルツルとかじゃないので♪

    • 10月8日
  • いるか

    いるか

    西松屋にも良さげな靴あるんですね😊
    服ばっかり見てて靴コーナーはじっくり見た事ありませんでした💦
    今日西松屋行く予定なので見てみます🎶

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    SALEもしてるしいいですもんね(*Ü*)

    • 10月8日
みぃ

うちの旦那と似てます!
旦那も一人の時間が欲しいみたいで、子供がちょっとしでも言うこと聞かないと不機嫌になるし、遠回しに私に文句言ってきます。
口論になり、私も涙止まらなくなるの何度も経験あります。
私も旦那の実家で同居だと居場所狭くなりますね💦
ママさんが仕事してなくて、義理実家に絶対居なきゃいけない状況じゃなければ自分の実家に行っちゃってもいいと思いますけど、(遊びに行ってくる~、ついでに宿泊しちゃうとか)旦那さんのご両親にも相談できて解決できるの方がいぃのかな~(>_<)

  • いるか

    いるか

    コメントありがとうございます!
    旦那からの八つ当たりって悲しくなりますよね😢
    娘も保育園入れてないし、今は仕事もしていないので、実家には行きやすいです😊
    旦那の親は旦那のことを「優しくておっとりしてて、怒ることなんてない人」と信じきっているので、そんな荒れた旦那の姿を教えていいものかと😭
    あんまりあんまりなら義両親にも相談してみたいと思います💦

    • 10月1日
みのママ

旦那さん、疲れてたとしても酷いです!
父親であり夫なのに、わかってないんでしょうか…
暴力が無くても、DVと同じですよ。
優しくしてもその場はしのいで…旦那さまの根本的な意識が変わらなければまた同じ事をしますよ…繰り返します。
それを見るお子様たちも悲しいと思います。
一旦ご実家に帰られてゆっくりと、顔をみずに手紙などで話し合いをされた方がお互いの為に思います💦

  • いるか

    いるか

    コメントありがとうございます!
    結局実家には行かなかったのですが、次また同じことがあれば行こうと思います😢
    今は娘に対してそんな荒っぽいことはしたり言ったりしないのですが、娘にも同じことをし始めたら終わりですよね😭
    手紙で話し合いは考えてみませんでした💦
    参考にさせていただきます!

    • 10月1日
けんむとまと

いや、夫婦の時間ほしいって、それだけ旦那さんの事が大好きな証拠で構ってほしいのに、イヤがる旦那さんが悪いと思います。
でも、旦那さんも疲れてたんだと今回は許してあげて、次、同じ感じになったら、大好きだから構ってほしいんですって叫んでみてわ(笑)
情緒不安定になる時期なので、お体大事にしてくださいね😊

  • いるか

    いるか

    コメントありがとうございます!
    私からしたら日中娘と二人っきりで、つわりのため支援センターにも行けずなので、人と会話したくて😢
    それなのに拒否されて悲しさ倍増したのかと思います💦
    今回は気が付けば旦那はいつも通りに戻っていました。
    あまり不安定にならないように気をつけます😓

    • 10月1日
ままままくらぼ

マタニティブルー‼️‼️
産んで暫くしたら治ります‼️
きっと‼️
まだまだ長いけど、頑張りましょ‼️
私も妊娠中はホントに辛くて大変でしたが、産んだらスッキリしますよ、きっと✨
旦那さんだって分かってくれるはず✨
何かストレス発散できる事をして、喧嘩のこと忘れられる時間を作ってください👍

  • いるか

    いるか

    コメントありがとうございます!
    マタニティブルーですか😱💦
    早くこの時期抜け出したいです😭

    • 10月1日