※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくりく
ココロ・悩み

70代の義両親の柔軟な思い込みについて、どのように関われば良いでしょうか?信じすぎた宗教や生命保険に固執し、息子の意見も受け入れず、話しても聞く耳を持たない状況で疲れています。

70代の義両親達の思い込みを柔軟にして頂くにはどのような関わり方がいいのでしょうか?
宗教に入っていて、信じすぎており、自分が損をしてることも分かっていない。
同じ宗教に入っている人の話を信じてる。
いいと思って入っていた生命保険も不要な物であった。
自分の息子の思いを想像できない。
この年代の方に色々話しても、聞く耳持たない感じで…
疲れます…

コメント

なな

私の義家族も宗教信じてて
行くたびに浄霊されます💦
霊能者でも何でもなくて
宗教に入ってるだけで浄霊できる人
になる!みたいなやつで
浄霊されますがおかしいです💦
出来るだけ関わらず
信者になるようにしつこく言われても無視!

• りくりく

りくりく

それは、大変ですね。
    私のところは、色々しないということは了承しているようなのですが、親戚も全員入っていたりして色々気を遣います。
    こちらの気持ちを分かってもらいたい気持ちもあったのですが、無理ですかね…
    何を言われても、自分達が親や子供達にいいと思うことをするしかないですかね?

• 9月28日
  • なな

なな

信じてる人からすれば
    何で入らないのかがわからないくらいなので
    何かしら理由付けて断ってもわかってもらえないですよね💦

そうですよ!
    本当にその宗教や考え方が合っている正しいと思えば行動すればいいし
    子どもにもその考えを教えればいいけど
    いらないし間違ってると思うなら
    しなくていいですよ!

• 9月28日
  • りくりく

りくりく

そうですよね。
    共感して下さって
    ありがとうございました。

• 9月28日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
他の回答者様同様に残念ですが年齢的にも思い込みが激しいのであればもう脳の老化や退化にしか向かって行かないですからね😒

経験者としてのプライド等意固地や考えも凝り固まって頑固になって居ますし、子供帰りの様に癇癪や我が儘になって行く傾向もありますし本人が健康ならなおさら強気でしょうから若い頃の様に柔軟になる事はまず無理ですね💦

宗教問題はいくら義理両親や身内でも決めるのは本人の自由ですのでそこは割り切って嫌ならスルーするなり従う事は無いです。

こちらがいくら言ったり強要しても耳に入らないので有ればこちらがいくら期待していてもお互いに悪循環にしかなりませんので、自分が痛い目にあって気づくまでは難しいと思います。

宗教とは割り切って接するなり、旦那さんとしっかりと話し合って最悪尻拭いや泣き付いて来た時等々の事にも自分達にも家庭があるのですから自分の気持ちはしっかりと宣言して突っぱねる判断もありかも知れませんよ❗

• りくりく

りくりく

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    初めて両親の思いを聞いて、私達も両親のことを考えてやってることを、宗教に入っている人から否定されて、それを言われたのよねぇって言われた時は、息子達の言葉よりも他人のことを信じるのかと思い、悲しくもなりました。
    やはり、高齢だからとあきらめる方向の方がいいですね。

• 9月28日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

ご連絡遅くなってしまい申し訳ありませんでした🙇💦

グッドアンサーありがとうございました✨

• 9月30日
ママリ🔰

その年で思い込み激しいならもうどうにもならないと思います(;_;)
うちの義母も性格に難アリですが、息子(旦那)が何度言っても治りません。実祖母も93歳ですが自分が正しいと思ってる性格なのでひねくれてます。
もう病気と思って接してます(笑)

• りくりく

りくりく

そうですよね…
    もう自分は、あんな親にならないと思って息子達に接するしかないですかね…
    少しでも、主人と両親の関係が良くなればと思ったのですが…
    聞き流すしかないですかね…

• 9月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

言えば言うほど癇癪起こされると思います(私の経験上)。年寄りって基本頑固です。自分が信じてるものを誰かに否定されると、その人のことも敵視してくるし場合によっては自分が悪者になります(笑)😅
    自分で痛い目に遭わないと、改心しません。
    だから適度な距離感保ちつつ、適当に受け流すしかないと思います。

• 9月28日
  • りくりく

りくりく

そうですよね。
    のちのち、お金がなくて困るだろうし。
    まぁーその尻拭いをしないといけないのも子供ですが…
    ある程度のところで、諦めることにします。
    ありがとうございました。

• 9月28日