※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

入間市に引っ越し予定で、1歳児クラスの保育園を検討中。藤沢地区の保育園情報を教えて欲しいです。

入間市の保育園について教えてください🙇🏻‍♀️

入間市外に住んでおり来年3月に入間市に引っ越す予定です。

現在、生後10ヶ月の子どもを育てています。現在住んでいる市では待機児童となり、来年5月まで育休延長となっております。

来年4月に入間市の1歳児クラスへの入園を狙っていますが、おすすめの保育園や入間市内の保育園の評判を教えていただきたいです。
見学に行くとしても、市外から行くとなると距離があるため多くは回りきれません…。藤沢地区をメインで検討したいと考えています。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️💫

コメント

saku

こんにちは🌞

うちも現在は市外住みで、来年3月転居、4月入園(0歳クラス)予定です。

藤沢、藤沢第二、むさしっこ、見に行きました。
むさしっこは0〜2歳?が下の階、3〜5歳が上の階で分かれていて先生たちも多かった気がします。駅近だし倍率高そうですが…
藤沢、第二は園庭があるのが魅力ですよね〜

市外からだと手続きが面倒ですよね💦
お互い無事に入れるといいですね!

• ひな

ひな

学年は違えど、同じ境遇ですね☺️💓

藤沢や藤沢第二は、園庭もあるし公立だし何かと良いですよね💫

とても参考になります!見学に行く際、事前の電話や見学の雰囲気などはいかがでしたか😶??

早めに見学行かなきゃ…とは思うものの、市外からとなると重い腰が上がらず…😂😂

• 9月28日
  • saku

saku

藤沢と藤澤第二はふら〜っと外から見ただけなので電話はしませんでした(^_^;)

むさしっこは電話をしたら、他にも見学希望の人がいるので日にち指定されました。
    私が行った時は、他にも4組ほどいました!
    当日は担当の人が色々と説明をしてくれました!雰囲気も良かったと思います。

• 9月28日
  • なおちょん

なおちょん

こんにちは!
    入間市住みの7ヶ月の子供が居て藤沢地区で保活してます(^^)

藤沢地区の保育園は激戦区らしく結構大変みたいです😅💦

藤沢第二は毎週水曜が保育園の見学できるみたいです。園の行事が無ければ!一階と二階に分かれてて、給食もあるし、プールもあるし結構いいですが、人気みたいです。コネが無いと難しいみたいです。

• 9月28日
  • なおちょん

なおちょん

待機児童も30人位居るみたいなので。4月の入園は10月から役所などにて書類が出るみたいです。

• 9月28日
  • saku

saku

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりコネとかあるんですかねー😥
    仕事もあるし、0歳でなんとか入れればいいなーと思っています…

• 9月28日
  • なおちょん

なおちょん

紹介とかだと入りやすいみたいです。
    でも。園長先生とかとても優しくて感じのいい先生でしたよー♪見学に行ったら!☺️
    私も2月で育休が終わってしまうのでとても焦っております。
    0歳クラスは1番預けやすいって聞きました!😁

• 9月28日
  • なおちょん

なおちょん

一歳クラスとか2歳とかだと0歳からの持ち上がりがあるから受け入れ人数が限られちゃうとか言ってました!

• 9月28日
  • ひな

ひな

ご返信ありがとうございます☺️💓

藤沢第二はやはり人気なのですね〜!わたしも外からチラッと見に行ったことはあるのですが、今度水曜日に見学行ってみたいと思います!その際は予約の電話は必要ですよね💫?

保育園の入園はコネが必要なのでしょうか😳?基本的にはすべて点数で評価されますよね??コネというのは兄弟加点などとは別なのでしょうか…??

見学もですけど、園庭開放日に行ってみるのも1つの方法ですかね☺️!

むさしっこは駅近でわたしも検討しているところです!やはり交通の便は大切ですもんね🤣🤣

• 9月28日
  • なおちょん

なおちょん

お返事中々出来なくてすみませんでした😫💦もう見学は行かれましたか?
    見学したいときは事前に電話すれば保育園側が都合がいい日を教えてくれるのでそれで予約すればオッケです!(^^)

そうですね😊✨土曜日もひまわり広場とかといって部屋の一つを開放してたりするので✨✨

色々と大変ですがお互い無事保育園に預けられるように頑張りましょう(^^)

• 10月4日
  • ひな

ひな

こちらこそお返事遅くなりすみません😰

先日、園庭開放&支援センター巡りを兼ねて3つの園におじゃましました💫そのうち1つは、急にも関わらず見学までさせていただきました😭💓
    また明日から見学に行く予定です🏃‍♀️!

保活頑張りましょう〜☺️💫

• 10月9日
  • なおちょん

なおちょん

おぉー(^^)素晴らしいですね☺️👏
    中々積極的です!
    私はまだ2つしか見学行けてないです💦
    ひなさん見習って頑張らなきゃ!

• 10月10日
  • ひな

ひな

お返事遅れてごめんなさい😭その後いかがですか💫?

わたしはある程度候補を絞ったのですが、申し込みの手続きで疑問が出てしまいそこに悩んでいます😭😭

早く保活終わらせたいです😭😭笑

• 10月25日
  • なおちょん

なおちょん

こんばんわ!( ¨̮ )
    私もこっちが地元じゃなく土地感がないのですがなるべく沢山応募したいなと思ったので旦那と一緒に場所巡りして通えそうな所を検討する予定でしたがケンカしてしまい中止になってしまい足止めをくらってます。😱

申し込みの疑問はどうしたんですか?
    私でわかる事なら答えますよー⑅︎◡̈︎*

確かに!後1週間が勝負ですね!11/3から募集なので( ¨̮ )

• 10月25日
  • なおちょん

なおちょん

4月応募で受かるのかヒヤヒヤしてます😰💦

• 10月25日
  • ひな

ひな

土地勘なかったり詳しくないと、なかなか難しいですよね〜😭😭
    あら!ケンカしてしまったのですね😭うちもよく冷戦が起きてます…💣

市外からの申し込みなので、期限が少し違う?というか…いま住んでいる市の締め切りと入間の締め切りのどちらに間に合えばいいんだ???ってなってます😂😂

前に入間市役所に聞きに行ったら、「11月30日までに入間に届けばいい」と言われたのですが、いま住んでいる市の資料には「いま住んでいる市の締め切り日の10日前まで」と書かれていて、混乱しています😭😭
    市外からの申し込みの場合、申し込み時に住民票がある市町村へ提出となり、そこから入間に送付されるような流れになっています!

明日また入間市役所へ電話してみようかと思うのですが、このモヤモヤを早く解決したいです😭😭😭

受付期間、11/1からですよ〜😮💫

ほんと、入れるのかドキドキですよね😂😂

• 10月25日
  • なおちょん

なおちょん

そうそう!下手に応募できないから!預けに行くのもお迎えも徒歩と電車とかなので😅
    そうなんです…男の人のキレどころはよく分かりません笑
    とりあえず。来週あたりに一緒にどこに預けるかは話し合うつもりです◡̈⃝︎⋆︎*

あー!そうでしたね😱💦市外からの申し込みとかだとまずは今いる市役所に出すんじゃないのかな?
    でも、4月入園てなるとまた違うのかも!4月入園は市役所に申し込みに行かないから!
    今住んでる市には電話で問い合わせたんですか?
    明日にでも両方に電話して確認した方がいいかもしれないですね😰💦
    間違えると取り返しのつかない事になっちゃうから…
    私も不安な事はすぐ電話してきいちゃいます😰💦

1歳児クラスならもしかしたら同じ保育園とかになれたりして٩(ˊᗜˋ*)و

• 10月25日
  • ひな

ひな

電車での送迎は大変そうですね😂😂うちは車かチャリになると思います!

保活に関してはどうしてもママがメインで動くことになっちゃうので、そういうところを旦那さんと共有したりするのも大変ですよね😂

そうです!提出先はいま住んでいる市です!
    いま住んでいる市にも、入間市にも、両方直接聞きました!いま住んでいる市の担当さんは、「入間市に確認したのであればそれで大丈夫」とは言ってたんですけども不安で😭

入間は11/1〜7まで、いま住んでいる市は11/12〜21が受付期間で入間の方が早いので、それもちょっとややこしいんですよね😫

11/2に最後の保育園見学に行くので、提出は早くても11/2または11/3になってしまうので、もしそれだと遅いと言われたらどうすればいいのやら…(笑)

ほんとですね〜💓お会いできるかも💓

• 10月25日
  • なおちょん

なおちょん

そうなんです😂なるべくなら藤沢地区の保育園に受かれたら最高なのですが…もう運なので( .. )

本当ですよ!!見学も一緒に行ったりしないのに文句は一丁前です笑

なるほどー!じゃあ再度入間市に確認した方が良さそうですね!( ¨̮ )
    確かに!全部統一してくれたら安心なのに。違うとえっ?どっち?ってなりますね😂💦

ひなさん。凄いですね!⑅︎◡̈︎*積極的!
    何ヶ所くらいまわったんですか?

ねー!( ¨̮ )お会い出来たら嬉しいですね(๑⃙⃘¯−¯๑⃙⃘)

• 10月25日
  • ひな

ひな

わたしも藤沢地区メインで探してます〜!どこも一応車で10分以内のところを検討しています💫

明日朝一で市役所に問い合わせてみます👍🏻👍🏻電話大嫌いなんですけどね😂😂

希望出すところは全部見ておいた方がいい!と言われたので、全部回りました🤣🤣
    見学5ヶ所、園庭開放1ヶ所です!!園庭開放に行った園も見学できればしたかったんですけど、市外から行くのは少し大変&園庭開放で見たからまぁいっか…みたいな感じで😂あとは支援センターに2ヶ所行って見ました☺️💫

藤沢地区で探してるし、ほんとに会えそうですね💓💓

• 10月25日
  • なおちょん

なおちょん

そうなんですね⑅︎◡̈︎*

分かります笑私もテンパっちゃって笑
    自分で恥ずかしくなります(笑)ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

おぉーー!凄い😊👏
    園庭解放とかも1人じゃ行きにくくて行けなかったなぁ😰💦
    ひなさんの行動力に尊敬します!◡̈*♡.°⑅子供のために色々見ておいた方が安心して預けられますよね♡

入間に引っ越してきたら仲良くしてもらいたいです٩(ˊᗜˋ*)و

• 10月26日
  • ひな

ひな

おはようございます😊

さっそく先ほど市役所に問い合わせたら、11月中に入間市役所に届けばいいと返答いただきました☺️💫
    これでモヤモヤはスッキリ解消しました〜💓相談のっていただきありがとうございました!

わたしも園庭開放は1人が不安だったので、旦那が休みの日に一緒に行きました😂
    実際に自分の目で見ないとわからないところってたくさんありますもんね😂😂

ぜひぜひ〜💓
    いまも入間に行くついでに、たまにですが支援センターも行ったりすると思うので、もし会えたら遊んでください〜☺️💫

• 10月26日
  • なおちょん

なおちょん

おはようございます☀️

あー( ¨̮ )良かったです!☺️✨
    気になる事あると解決するまでそわそわモヤモヤしますよねー!
    これで安心してしっかり保育園選び出来ますね٩(ˊᗜˋ*)و
    我が家も頑張らなきゃ!

えぇ♡いい旦那様ですね😍✨
    一緒に見に行ってもらえた方が安心ですよね!

そうなんですね◡̈*♡.°⑅
    嬉しいです😊✨
    もし、予定があって行けるところの支援センターでしたらぜひ遊びましょう⑅︎◡̈︎*

では、とりあえず保活頑張りましょう◡̈⃝︎⋆︎*

また何かあった連絡します😄

• 10月26日