※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんちゃん
子育て・グッズ

5カ月半の女の子が離乳食に不慣れで、10倍粥は飲み込みにくく、麦茶も吐き出してしまいます。大人の食事を楽しそうに見ていますが、スプーンでの離乳食は苦手。離乳食を一時中止するか、続けるか悩んでいます。

生後5カ月半女の子です。昨日から離乳食を開始してます。10倍粥は吐き出しはしませんが、いやいや飲み込む感じです。麦茶はそのままだと嫌がったので、薄めてますが、全部吐き出します。大人の食事をジッと見て目が合うとニコニコしてきますが、口をもぐもぐしたり、見てヨダレを垂らしたりする動作はありません。哺乳瓶には自ら口を開けてwelcomeな感じ←ですが、スプーンは全くそんなそぶりなしです🤦‍♀️離乳食一旦おやすみしたほうがいいか、このままはじめていいのか悩んでいます。

コメント

ぽよ

最初はそんなもんですよ😊!
せっかく始めたのなら続けたほうがいいですよ☘️
まだ5ヶ月だし1サジでも飲み込んでくれたらよく出来ましたでいいと思います☺️
麦茶はトロミがないので多分最初は嫌がると思います😵

• まんちゃん

まんちゃん

ありがとうございます😭
    続けてみようと思います!!

• 9月28日
それなりママリ

ミルク以外を初めて口にするのですから、そんな反応ですよ。

ちゃんと飲み込めてるのですから、一口二口でもいいから毎日あげた方がいいと思います。
麦茶もいずれ慣れますよ。
うちも最初は白湯や麦茶を薄めてあげても飲みたがりませんでした。

• まんちゃん

まんちゃん

そうですよね😣初めての体験ですもんね。焦らずゆっくり進めます。ありがとうございます!

• 9月28日
らら

離乳食始めて1週間経ちまししたが、初めてあげたときはとんでもなく笑顔で、凄く嬉しそう、美味しそうな顔をしてくれました✨
⬆︎ですが、こう言う子はごく稀かと思います。

嫌がって当然かと思いますまよ✨

麦茶を初めてあげたときは
「うぇー🤮」と言うよう反応で出しました。

それからはミルクと同じ温度に温めてあげるようにしてからゴクゴク飲みます!
冷たいのが嫌いなんだと発覚しました。

温めてあげるのもアリかもしれませんね😊

• まんちゃん

まんちゃん

わ〜♡そんな反応されたらすごく嬉しいですね☺️
    一応麦茶を薄める時はミルク用の熱めのお湯使ってるんですが、まぁ冷たい麦茶となんで、ぬるいですよね😂笑
    明日はもう少し温度調整しながら試してみます!ありがとうございます!

• 9月28日
しましまねこ

うちも、よく食べたと思ったらニヤニヤしながら吐き出したり、麦茶も吸うだけ吸って全部出したり、全く進んでません(笑)
まぁ、口の中に一回はいれば、出ようが引っこもうがどっちでもいいや!ぐらいな気持ちであげるようにしたら、気持ちが楽になりました。
とにかく毎日続けてみようと思ってます!

• まんちゃん

まんちゃん

初めての体験ですもんね!!続けることが大切ですよね★私も焦らず頑張ります😊ありがとうございます!

• 9月28日
よー

うちは離乳食始める前の麦茶は嫌そうにしたのでそれからはあげていません😅
飲み物は代わりに、野菜スープや2週目には梨ジュースとか少しあげていました。
スプーンだけではおもちゃのように受け入れないですか?
離乳食タイム以外でスプーンに慣れることもしてみるといいと思いますよ✨
あとは、うちの子も最初おかゆだけだと微妙な顔してほとんど食べなかったので次の日からミルク粥にしてあげたらわりと食べてくれました!
あとは和風だしがゆとかはどうでしょうか?
それでもだめならやはり、スプーンに慣れさせて次の週から改めて開始とかがいいかと😫
試していたらすみません💧

• まんちゃん

まんちゃん

なるほど🤔少し味変えて試してみます!ちなみにうちはスプーンには興味も示しません😂食事以外でもスプーンを知ってもらえるよう頑張ってみます!ありがとうございます。

• 9月28日