※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毎日の育児で疲れてしまい、イライラが募っています。自分がうまくできない母親だと感じています。どうしたらイライラを減らし、落ち着いて接することができるでしょうか。

もういやです。しんどいです。
毎日同じことの繰り返しなのにやることだけ増えて朝からドタバタで離乳食も最近全然食べなくなって散らかすだけ散らかされて掃除も洗濯も増えて私のキャパ普通にオーバーして。
すべてにイライラしてしまいます。抱っこはいいけど首や腕はガリガリされて傷だらけ。もう心身ともにぼろぼろ。
息子は悪くないのに要領の悪い自分自身に尚更イライラして物に八つ当たりしたり発狂したり…もう自分が頭がおかしくてどうしたらいいのかわかりません。
旦那が帰ってくる頃には精神状態も安定していつもどおりにできるから旦那には気づかれてません。頼る実家はないしこういう話を気さくにできる人はいません。たぶん話したらみんな引きますよね…。私もこんなに自分がダメな母親だとは思いませんでした。どうやって切り替えればいいですか。どうしたらイライラせず八つ当たりもしなくなりますか…。リフレッシュしても結局同じことの繰り返しです。ほんとにこんな母親でごめんなさい…。

コメント

かぼちゃ

わかります、わかります。
私もそうです。特に夕方から夜にかけてリビングとキッチンとお風呂場が地獄絵図。おもちゃや食器やら洗濯物が散乱。色々な所にずり這いで向かう娘と自由すぎる息子(昨日はリビングの絨毯にうがいペーって🤷‍♀️)を制しながらお風呂に入れて寝かしつけるまで大変です。発狂してます。鬼の顔になってます。「お願いだからやめて〜」と叫んでいます。毎日。下の子のガリガリはまだ我慢できますが上の子が食事中にスプーンを私の服につけたり口拭いたりされるのが、ほんと嫌で仕方ないです。
早く成長して聞き分け出来るようになって欲しいと毎日思います。

乱文ですみません。

もっちーモチモチモチモチモチ

わかります!!わかります!!
旦那が帰って来るころには精神状態安定してる、ってところ特に共感します。
昼間なんですよね、やばいの。
わたしもそれが続いて10ヶ月頃にプチ鬱になりました。

ご自身の睡眠や食事は取れてますか??
一時預かりの制度を利用してみるのはどうでしょう。
数時間でもいいので、母でも妻でもない時間を作ることってとても大切です。

話して引くことなんてないですよ、
わたしも通った道です。
必ず理解してくれる人はいます。

大変なことばっかりですよね😩
うまく要領よくできないし、散らかるし、本当イライラすること多いです😩
キャパオーバー心配です😭
せめてお子さんに優しくできたらいいですね😭
わたしもキャパオーバーしそうになったときここで相談して、本当に無理な日は子どものお世話をするだけで良しとする!って教わってそうしました😓
性格上、あれもしないと、これもしないと!と何かに追われてますが、よく考えたら、こどもさえ見てれば余裕あるときにほかの家事をやれば良いなって😊
結局やらないと気が済まないので家事しますが、気持ちが楽になりました!
イライラしたらここで愚痴を発散したり、他に私と一緒でイライラしてる人いないかなーって探してます😊

やまやま

同じぐらいの時にわたしもここで相談しました💦
つわりで動けない今、振り返ると、がんばり過ぎていたなあ、と思います。
旦那にもしんどいって八つ当たりしてました。
今はもう、あ、無理、て感じで、家はぐちゃぐちゃです。
汚れものは、ウタマロ石鹸でしょしょと洗って2、3日ぐらいためてるときあります。
掃除機、床ふき週1やれば良い方です。
ごはんはベビーフード、しんどい時はミルクだけの時あります。
食べさせる時はズボン脱いでオムツだけにして(主に足を汚すので)、前はバウンサーで食べさせてましたが豆イスにして、新聞紙っぽいの下に敷いたりしてます。
息子は基本1人遊びしてます。でも寝る前は必ず絵本読むようにしてます。
旦那が休みの日は必ず2人で出かけてくれます。これがすごく助かります。
大人の食事は全然作ってません。旦那が何かしら買ってきます。
息子と同じ時間にねてます。
何とか回ってます。
もっと手を抜いて大丈夫だと思いますよ。
旦那さんに、朝や昼寝、しんどい事話されても良いと思います。
慣れることもあるかもしれませんが…。
今の生活を変えてみても良いと思いますよ。