※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
子育て・グッズ

息子の発達に関する悩み。言葉や行動に変化があり、食事も難しい。出産や病気の影響か。将来の発達に不安。保育園も心配。苦しい気持ちを抱えている。

息子の発達についてです
指差しはします
こちらの言ってることもわかってると思います
座ってといえば座るしいただきますは?といえば手を合わせます
でも言いません
積み木も型はめも気分によりますがやってる時があります
こちらがやらせようとするとやりません

ママもパパも言わなくなり歌もダンスもしません
好きな曲がかかるとノリノリで体を上下に動かしますが俗に言うブンバボンの完コピなんかは一切やらないしブンバボンとわーおは嫌いなのか、かかりそうになるとチャンネルを自分で変えに行きます

ご飯も自分で食べません
フォークで好きなものはさせて食べれるのにそれ以外は食べません
スプーンですくうのは下手くそでもできるのにやりません
食事は最近はほとんど口に運ばれるのを待ってます
気に入らないものは顔を背けて口に入って嫌だったら出されます
言葉もママとパパ、いただきます、アンパンマンは一歳くらいに言ってたのに言わなくなりました

8月に下を出産したこともきっと関係あるのかなと思ってます
2.3月はつわりでほとんどろくに外出できずテレビばかり見せてしまってました
やれてたのに熱を出したり、またやれてたのに今度は出産
またやれてたのに今度は突発性発疹

いろいろタイミングが悪いせいかなとわたしが思いたいだけできっと発達に問題があるのではと感じています

保育園に来年から通わせるつもりですが集団生活も間違いなく今の感じだとできないと思います
体もでかいし見た目では出来そうなのに出来ないことばかりで先生たちに嫌われないか心配です

今朝も朝からヨーグルトすら上手に食べれないことに苛立ってしまいました
その後かわいそうで余裕のない自分にも悲しくなってこらえ切れず泣きそうになってたら心配そうにこちらを見ていました

支離滅裂ですみません

コメント

しろこ

うちの娘が1歳半で結構単語が出ていたときに、保育園で同じクラスの男の子ママ(その方のお子さまが調度1歳8ヵ月くらいでとても大柄な子)が、「もうそんなにしゃべりますか?!!」と驚いていらっしゃいました🙄
男の子はしゃべるの遅い子多いみたいだし、そのくらいの年齢なら気分が乗らないということでやらないのは普通のことかと思いますが…
発表会や運動会で見てても、何もせずに突っ立ってるのは男の子が多いです😂

いつも接しているひよこの妻さんが違和感を感じるなら、まずは支援センターなどの相談窓口などでお子さまの状態見てもらいながら相談してはどうでしょうか??

• しろこ

しろこ

ちなみにその男の子は、2歳過ぎるとちゃんとしゃべるようになっており、性格的にはシャイなようでやさしい子です♥️
    今ではうちの子下の子見つけると駆け寄ってきて「かわいいね✨」と言いながらいつもなでなでしてくれます😀

• 9月28日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

ご丁寧にありがとうなございました(´;Д;`)
    駆け寄って可愛いって他の子にうちも言って欲しい(・_・;

一歳半で単語が出るって言うのもかなり早いですね(^。^)羨ましいです!

違和感というか
    ずいぶんやる気ないというかできるのに、できてたのにやらない、やらなくなったな、ってことが多くて(´;Д;`)
    下の子も連れて3人で平日毎日出かけなきゃいけないとか自分に余裕がないから余計に気になるんだとは思いますが(´;Д;`)

• 9月28日
  • しろこ

しろこ

うちの4歳の子でもやる気次第でやるやらない結構ありますよ😵
    とくに忙しい時に「この前自分でやったじゃん!自分でしてよ~!」なんて言うと、へそ曲げて頑なにやりません💨
    あとは、出来るようになったことを動画に撮りたくて「もう一回やって♥️」も気が乗らないと拒否されますし🙄
    多少なり赤ちゃん返りしてて、やれることも構ってほしさにやらないことも大いにあると思いますよ😵

健診でひっかかった訳じゃないなら、まだ様子見ていいんじゃないでしょうか?この時期はもし発達障害あったとしてもまだまだグレーな判断しかされないと思いますし😭
    しっかり様子は見守りつつも、必要以上に心配はしなくていいんじゃないですか😀

• 9月28日

うちは1歳9ヶ月になったばかりですが、まだ自分でご飯食べませんよ💦😱

同じくフォークは好きなものだけ食べ、スプーンはうまくすくえなくて、まどろっこしいのかすぐにポイです。

ママリで同じ質問を見かけ、回答している人が居て、スプーンフォークじゃなく、エジソンのお箸を買ったら楽しいのか食べてくれるって言っていたので1.5歳からのお箸を半信半疑で買ってみました☺️

そしたら箸に興味を持ったようで、まだまだ上手に使えませんが、ゆるーく練習中です💦

発達が心配とのことですが、一歳半検診でなにか指摘されたのですか?

• ひよこの妻

ひよこの妻

ご丁寧にありがとうございます😊
    お箸ですか‥うちも買ってみます(・_・;
    たしかに興味はありそうなので(^。^)

一歳半検診の時も座ってられないし、ひとつも保健師さんの前で言葉を発さず(^◇^;)
    でもこっちの言ってることはわかってると思いますとわたしが言うと保健師さんが半信半疑で不思議そうにしたので
    いただきますは?ってその場で息子に聞いたらパンと息子が手を合わせたので「わかってるんですね」ってことで
    特に指摘はなかったです

• 9月28日