※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆぴ
妊娠・出産

里帰り出産を検討中で、実家との距離や旦那の忙しさ、サポートの有無などで悩んでいます。産後の母子の負担や旦那との時間を考えています。みなさんの意見を聞きたいです。

里帰り出産をしようか悩んでいます。
実家は車で高速2時間くらいの距離、、、

退院してから帰ろうと思ってるんですけど
そのあとの流れがイマイチ分からず、、、
(検診とか)

退院してすぐ、この距離を車で帰るとなると
母子ともに負担が大きいですかね?

旦那が忙しい時期(ピーク時)のため、
里帰りするとなると
結構な時間会えなくて私自身寂しい気持ちもあるし、
毎日お腹に話しかけてるのを見ると
近くで産めば仕事の合間にでもすぐ会えるんだなと思ってます。
(産まれてからの入院時とか)
しかし、実家の近くの病院で産んだ方が
サポートも多いのは分かってます😫

そろそろ決めなくちゃいけないので
悩んでいます💦
みなさんはどう思いますか?

コメント

おらふ

車の運転って帰りも自分で運転ですか?🤔
高速2時間は危ないのと
負担が大きいような気がします💦

  • こゆぴ

    こゆぴ

    運転は実両親か旦那です(^^)
    私とベビは乗って寝てると思われます!
    やっぱり負担大きいですかね?
    私は大丈夫だとしても
    ベビがの負担が大きいのは可哀想( ´•௰•`)

    • 9月28日
み⋈♡*。゚

病院によってはもう分娩予約締め切っている時期ですし早く決めなきゃと焦りますね😭😭
私自身産科で看護師をしておりますが、退院後1週間前後で1回検診があります!
また退院時の状況(黄疸の数値や赤ちゃんの体重)によっては2日後に来てね!ということもあります😣
新生児期に長時間の移動を何度もするのは負担ですよね😭
ママ自身もしんどいと思います😭😭

  • こゆぴ

    こゆぴ

    そうなんです(;_;)
    今通ってる病院では決まったら教えてね~的な感じで、そんなゆっくりでいいの?!って感じでしたが、色々調べてみると焦っちゃって(;_;)
    何度も移動は出来ないから
    1週間検診終わってから里帰りか
    もう里帰り出産かって感じなんです😫

    • 9月28日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    1週間検診終わってから里帰りして1ヵ月検診は実家の方で受けるのはどうですか?
    うちは田舎で病院まで1時間半くらいかかりますが息子はぐったりでした😭😭

    • 9月28日
ポン酢

私の実家も車で5時間かかるので、すごく迷いました😣
旦那が立ち会い出産を希望したのと、今の家から病院が近いので、里帰り出産せずに今の病院で産む予定です!
産後の2週間検診後に、里帰りして1ヶ月ほど実家でお世話になる予定にしてます!
その際には1ヶ月検診は実家付近の産婦人科で受けようと思ってます😌
2週間検診までは、義母にお願いしてちょこちょこ家に来てもらう予定です🏡(義母も2時間ほどの距離に住んでますが…)

  • こゆぴ

    こゆぴ

    迷いますよね(;_;)
    うちも旦那が立ち会ってみたいなーって言ってて、両親学級とかにも行くって言ってくれてるので、近くの病院のほうがいいなと思ってはいるんです!
    けど、不安で、、、😭😭😭

    そうなんですね!!
    わたしも1週間検診終わってから
    里帰りしようかな~(๑•́ω•̀๑)
    義母はおらず、義父は腰痛持ちでなかなかの高齢なので、こっちには頼れる人は義姉しかいないんですけど、義姉とはあんまり性格が合わず苦手なのです😔

    • 9月28日
deleted user

京都で出産、退院してから実家に里帰りして、1ヶ月検診は京都で診てもらい予防接種までは実家にいました。
親が送り迎えしてくれたので、結果的に旦那も立会い出産できたし良かったです。里帰り後は毎週末、実家にきてくれました。

  • こゆぴ

    こゆぴ

    産んでから里帰りしたんですね!
    産んでから帰る方結構いて安心しました!
    わたしもそうしようかな~!!

    1週間検診とかはなかったのですか?

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの産院は1ヶ月検診のみでした。
    母子ともに異常がなかったからかな?

    私は京都で産んで良かったです。
    出産も入院中も旦那さんが少しでもそばにいるのは心強いですよね☺︎

    • 9月28日
  • こゆぴ

    こゆぴ

    そうなんですね!
    うちはあるみたいで、、、😭

    そうなんです!
    近くにいてくれた方が安心するかなーと!
    あとは実家帰ると産む前にあれやこれや
    うるさくてストレス溜まりそうなのかなと(笑)

    • 9月28日
ママリ

里帰り出産はせず、義母、実母に退院後1週間ずつ仕事休んで家で泊まり込みで家事等のお世話をしてもらいました!
それぞれ車で3時間の距離なので、申し訳無かったですが。私はすごく助かりました🤣
旦那も離れることなく過ごせて精神的に良かったです❤️
里帰りしなくてもこーゆー方法もありますよ🤗

  • こゆぴ

    こゆぴ

    そんな手もあるんですね😳✨
    義母がいればまだ何とかって感じですが
    実母も仕事があるから
    休めて1週間なんです( ´•௰•`)

    やっぱり旦那さんは近くにいてくれた方が安心しますよね!!

    • 9月28日
もっちーモチモチモチモチモチ

私が里帰りした病院は小児科も併設された産婦人科でしたが
1ヶ月検診も同じ小児科で受けてください、と言われて
そんなすぐには帰れませんでした💦
病院によるのかもしれませんが、きいてみるのがいいかもしれないですね。

  • こゆぴ

    こゆぴ

    この間の検診で聞いたら
    紹介状書くか違う病院でも大丈夫みたいでした!
    あとは、地元の病院が検診だけでも受け入れてくれるかって話だねーって言われました🙌

    • 9月28日