※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me39
お金・保険

教育費について、みなさんはどのように貯金していますか?私は自家の貯金計画を述べ、私立高校時の月の支出を振り返り、将来の子供たちの教育費に不安を感じています。皆さんの教育費貯金方法を教えてください。

教育費について、みなさんどうされてるか
気になったので質問させて下さい😊

我が家は
学資保険 200万(18歳まで約月5000円)
児童手当すべて貯金 198万
貯金 240万(月10000円を20年間)

合計638万貯める予定です。
この頃足りないのかなー?💧と思ってきてます。

私は私立高校に特待で入学し、寮生活をしながら
部活をしていました。
その時、月にいくらかかっていたか母親に聞くと
月10万だったそうです。

寮費 5万5000円
授業料 2万
携帯代 1万
お小遣い 1万
部活道具購入費 5000円
その他に遠征がある場合、遠征費。

もし息子達が同じ道を進んだ場合
足りないのかな?と思っています。

みなさんの教育費貯金教えて下さい😊




※奨学金はかりません。


コメント

さち

そのお金を高校からの学費として考えてるのであれば足りないかもしれませんね💦大学費用だけでも650万だとグレーゾーンかもしれません。。

うちは大学受験からのお金を考えていて(1人1000万)、それまでのお金は家計から出す計画を立てています。(中学受験したいと言われれば、応援したいと思ってます)

  • me39

    me39


    コメントありがとうございます😊
    やっぱり足りないですよねぇ……
    考え直しますっ!!

    • 9月28日
3人男の子まま♡

私も上の方と同じで高校までは家庭のお金というか毎月の給与から算出して、大学は今から1人1000万予定で計画してます!
ただ主さんのように私立校の寮生活になると毎月の給与から賄えないなと(*´・д・)💦
高校までは公立でお願いしたいものです!笑

学資保険 1人300万
児童手当全額貯金
とりあえず毎月7万教育資金として貯金

漠然と貯金してます(´∵`)
家庭の貯金は増えませんがある程度はあるので保てればいいかなと…💦

  • me39

    me39


    コメントありがとうございます😊
    みなさん大学で1000万なんですね!
    私は大学ではなく専門学校2年間だったので大学の費用がよくわからないのですが大学って、そんなにお金かかるんですね💧4年間で1000万て…😇

    • 9月28日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    私が医療大学四年制で1000万近くかかってるので(*´・д・)💦
    子どもたちも医療大学行きたいと言う可能性が高いのでこの設定です。

    • 9月28日