※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
ココロ・悩み

歩道でベビーカー p とすれ違い、自転車がベルを鳴らす。歩行者優先を主張し、母親に叱られた。2回目の鳴らしに反省。

朝にベビーカーで散歩しに行きました。

歩道って歩行者が優先ですよね⁉︎自転車って原則車道じゃなかったかなと。

自転車にベルを鳴らされてイラッとして、歩行者が優先ですよって言ったら、子連れの母親に怖っ、、、て言われてしまいましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄狭い歩道でベビーカーがやっと。

鳴らされたのが近距離で2回目だったためキツイ言い方になったことは反省してます…(( _ _ ))..

コメント

にゃんちゃん

怖っって言われたら、更にイラついちゃいますよね。
注意されて怖っって言えちゃうその人が怖いですけど😂

歩道は歩行者優先ですよ!
ゆうきさん間違ってないです!

• ゆうき

ゆうき

返信ありがとうございます!

そうですよね、歩行者が優先ですよね(T . T)朝だから急いでたのかもですが、、、しかも、自転車って左側通行ですし、右側走行してたので、さらにイラついちゃいました…

• 9月28日
ママリ

原則車道です!自転車は軽車両なので!
歩道なんですから😂
そもそも、ベルを歩行者に鳴らすのは
禁止ですよ😂意外と知られてないんですよね😥
そういう時は、自転車から降りてすみませんと声を掛けるのがマナーだと思います😊
私自身、小学生から自転車乗ってますが、ベルは鳴らさず、降りて声掛けてました😊

• ゆうき

ゆうき

返信ありがとうござます!!
    ベルを鳴らすのって禁止なんですね!私も自転車の時はベルは鳴らされるのが嫌なので鳴らさずに、車道に降りるか、降りて声をかけています。

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!
    危険な時は鳴らしますが、どいてくださいのベルは禁止ですよ😊
    子連れで自転車で歩道を走るのは良いかもですが、人がいる時は普通おりますよね😂
    だって、人とぶつかりそうになった時にもし自転車が倒れたら子供は大怪我になりますから😵
    そんな危険予知も出来ない人が多くてびっくりですよね😵
    ゆうきさんの言い方は全然きつくないですよ!正論ですから!!

• 9月28日
yoshi◎

自転車目線です。
車道も狭かったら、歩道を走ってるのも仕方ないな。と思います。
少し横にずれてくれれば通れるのに、堂々と真ん中を歩いてる人にはベル鳴らしちゃう事あります🤭

• ゆうき

ゆうき

返信ありがとうござます。
    車道は広いです。。。真ん中は対向者の方とぶつかるので出来るだけ端っこを歩いています。
    自転車は右側走行でした。

• 9月28日

怖っていう一言いりませんよね😑
すいませーん!くらいでいいのに😅

• ゆうき

ゆうき

私自身も自転車の時はすみませんって声をかけていました>* ))))><

• 9月28日
のの

ベルを歩道で歩行者に対して鳴らすのって確か今は交通法的には罰金ですよねー

口先で言えばいいのになんでベル鳴らすのか…私もそれだったら車道行きなよって思っちゃいます😂

• ゆうき

ゆうき

返信ありがとうござます!
    そうなんです、車道も広いので右側走行でしたし、歩道が狭いので車道に行きなよって思いました。見通しの良い直前でしたので、ずっと遠くから見えていたはずですし…

• 9月28日
空色のーと

原則はもちろん道路ですが、子連れの母親でしたら、歩道を走ってほしいかなぁ…😅

子供がふいに車側に手を伸ばしたら大事故になりかねないし、もちろん、それでベルを鳴らすのはどうかと思いますが‪‪💦‬

• ゆうき

ゆうき

あと少しで曲がりたかったみたいですが、私が対向者を避けて歩いたところでベルを鳴らされました。確信犯だと思います。

• 9月28日
はじめてのママリ

ルール知らないで自転車乗ってる人多いですよね💦
特に子連れママは歩道を堂々と自転車走らせてて交通ルール知らないんだとびっくりします(^_^;)

ゆうきさん間違ってないですよ♫
狭い道や子連れなどいくつかは例外で歩道OKですが、7キロ以下か降りて押すのがルールみたいです°°

• ゆうき

ゆうき

子連れの方なので歩道は仕方ないかと思いましたが、堂々とベルを鳴らされてしかも右側走行でマナーが…と思ってしまいました!
    ありがとうござます!!自分も子供が大きくなり自転車に乗る時は気をつけようと思いました>* ))))><

• 9月28日
オハ子

私もしょっちゅう鳴らされます。
歩道通ってる方すごく多いですよね。
なので避けて、通過されるときに頭を下げてます。
子供連れてますので低姿勢でハプニングの起きないように過ごしてます(^_^;)

• ゆうき

ゆうき

とてもお優しいですね、私はイラってしちゃいました…ままなままさんを、見習いたい!!子連れなので確かにイザコザは避けたいので今後は低姿勢でいこうと思います!反省ですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• 9月28日
初めてのママリ

私は性格悪いのでベル鳴らされても退きません…だってここは歩道だから🤭💦お前は車道はしれ!って言いたくなります。

• ゆうき

ゆうき

めっちゃカッコいいです!!私も退かなきゃ良かった。むしろ牛歩で歩けば良かったかな、と今思います。あちらは急いでたのかもですから。
    車道走れって言えば良かった٩( ᐛ )و笑

• 9月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

大抵おっさんやオバサンにベル鳴らされるんですけど、私が固くなに退かないのでいつも舌打ちされますw
    睨み返しますけどね😂💦
    悪いことをしているのは自転車側なので強気でいきましょー😂

• 9月28日
  • ゆうき

ゆうき

そうなんです、おばさんに1回目にベルを鳴らされてイラってしちゃいました。子連れは2回目だったので、さらにイラついちゃいました…。私ももう一生会うことない人だと思って睨みつけてやります!

• 9月28日
みや

チャリの方が偉いと思ってるかのような態度とる人いますよね。私はぎりぎりまでどきません(笑)
すべての道路は、歩行者優先なので👍!!!

• ゆうき

ゆうき

そうですよね、チャリの方が優先って思ってる人多いですよね!関西に来て特に思いましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    歩道は歩行者が優先ですよね!!本当にそう思います!!

• 9月28日