※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小太郎
お仕事

ケアマネージャーの受験資格について、国家資格取得後5年以上の実務経験が必要ですか?それとも5年未満でも実務経験が5年以上あれば受験資格を満たしますか?

お世話になっております。
ケアマネージャーの受験資格についてお伺いしたいのですが受験資格は該当する国家資格を所有してから実務経験5年以上勤務している事が条件なのでしょうか?それとも該当する国家資格をとって5年未満であっても実務経験5年以上あれば受験資格は満たしているのでしょうか?
ご存じの方がおりましたら、教えて頂けると有難いです。

コメント

りんりん

所有してから実務経験5年以上だったと思いますよ。
受験するときに、就業先に書類を書いてもらわなければなりません。
といっても、当方が受験したのは、5年以上前なので変わってるかもしれませんが…

• 小太郎

小太郎

コメントを頂き有難うございます(*^^*)
    やはり所有してから実務経験5年以上ですよね(^_^;)

• 9月28日
カズ

おそらく、介護福祉士などを
取得してから
実務経験が5年以上ないと
ケアマネの試験は
受けれなかった記憶があります。。。😅
ネットなどで検索してみると
いいかと思います💦m(_ _)m

• 小太郎

小太郎

やはり資格を取得してから実務経験5年以上ですよね(^_^;)
    もう少しネットで検索してみます(><)

• 9月28日
げーまー

※2 平成28年度以降(平成29年度試験までは経過措置あり)、受験資格は「国家資格等保有者」と、「生活相談員等の相談援助業務従事者」に限定されました。

って書いてありました!

• 小太郎

小太郎

わざわざ画像を添付して頂き有難うございます!確認させて頂きます(><)

• 9月28日
りょっぴ

受けますが、去年までは大丈夫でしたが今年からは取得後からの5年だったきがします!