※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

げっぷをしないで赤ちゃんが寝てしまうとき、どうしたらいいですか?

げっぷをしないで寝てしまう事が多々あるのですが、普段は5分くらいげっぷ吐かせようと縦抱きにしてトントンしてるんですが、夜中にげっぷが出るまでやるのは赤ちゃんも起きてしまうし、私的にもきついのですが、げっぷをしないで赤ちゃんがてねしまった場合どうしたらいいのでしょうか?😣

コメント

ママリ

吐き戻したことを考えて顎下や頭の下にタオルやガーゼ敷いたり顔を横向かせて寝かせてましたよ😊

M

参考にさせていただきます😣🙏ありがとうございます🙏

ウチの子はあんまりげっぷがうまく出なくて。。産院で聞いたら2〜3分やって出なければ良いと言われました😊空気を飲んでなければそもそもげっぷが出ないそうですし。
トントンより背中をさする方が出ました。
私は布団の下にバスタオルなどを挟んで頭の方を高くして傾斜をつけて寝かせてました。

miyuu

私も、授乳中に寝てしまい、普段は寝付くのに時間もかかるしこんなチャンスない!!!と思ってそのまま横向けにして寝かせてます🍒看護師さんや助産師さんからも、横向けにすればOKと言われてました😆ゲップは出ない時もあるし大丈夫よ〜って🙆‍♀️吐き戻した時に窒息しないように工夫して寝かせてあげれば大丈夫かと♡

みさき

母乳でしょうか?ミルクでしょうか?
産院が母乳は上手に飲める事が多いからげっぷでない事が多いと言われたので、私は自然とげっぷさせる癖がつかなくなっちゃいました🤣
夜間授乳の時は寝落ちしてくれるので、げっぷさせずに頭の向きだけ気にしてる程度です\(^o^)/