※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょき
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しが多くて心配です。授乳の量や間隔についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
完母で先日の1ヶ月検診では退院時から1.2kg増えており
先生の診察も特に問題なしということでしたが
吐き戻しがすごく多いです(´・_・`)

しっかりげっぷをさせるようにして
げっぷが出ても出なくても授乳後は
なるべく長い時間縦抱きにするようにしていますが
それでもほぼほぼ毎回吐きます
量もわりと多くて授乳中に吐くこともあります(;;)
吐き戻しやすい子なのかなと思うのですが
見ていてかわいそうになるし横向きに寝かせていても
わたしが寝ている間に窒息死したらどうしよう…と
心配になってしまいます

おっぱいの飲ませすぎなのでしょうか?
授乳間隔は3時間空く時もあれば泣いたらほしがるだけあげていいと聞いたので1時間のときもあります
時間は片乳10分ずつで測ってあげています
また吐き戻しの多い子を育てていた方は
徐々に吐き戻さなくなりましたか?(´・_・`)
またこうしたら吐き戻しが減った!などありましたら
教えてもらえると嬉しいです
よろしくお願いします(´ . .̫ . `)

コメント

deleted user

もうすぐ2ヶ月になる男の子を
育てています!
生後2間~生後1ヶ月になったばかりの頃まで凄く吐きもどしてました💦
私が助産師さんに言われたのは、
ゲップが下手な子もいるから、
噴射するようなはき方を繰り返さない限りは大丈夫と言われました😅
それでも、心配にはなりますが
最近吐きもどしは減ってきたように思います。
そのかわりオナラすごいします(笑)
飲んだ空気をオナラでだしてるみたいです(笑)

K

混合ですが、私も母乳の吐き戻しが多くて困ってました。
しかも、母乳飲ませて体勢をかえようとする時にほとんど吐いたんじゃないか?と思うくらい吐き戻してました。
大量に吐き戻すのが母乳だけだったため、美味しくないのかな…とか不安になってましたが、どうやら脇抱きで飲ませた時に大量の吐き戻しが多そうだと気付きました。
脇抱きの角度のときは一度に出る母乳が多すぎるからかもと思い、横抱きである程度飲ませてから脇抱き、もしくは脇も短い時間で三回くらいにわけてあげたら大量の吐き戻しはなくなりました。
一気にお口に入る量が多いと吐き戻しちゃうことがあるのかなーと思います。

ちなみにげっぷはほとんどしないです😅
寝かせると勝手に横向きになるので、ガーゼやタオルを首の横においてあげて寝かせてます。

吐き戻し多いと心配ですよね。
参考になりますように😌

ちゃこ

下の娘が吐き戻しが多いです。ミルクなのですが、未だにミルクあげて次のミルクまで3回くらい平気で吐きます。飲んだ後、しっかりげっぷさせたり、縦抱きや授乳クッションに頭を乗せて角度をつけて寝かせたり、バンボに座らせたり、何をしても吐き戻してます。だから、諦めてます。毎回お着替えだと大変なので、自分でげっぷをしたら急いで口にタオルを持っていったり、、どう服を汚さないかの勝負(笑)なので、スタイをしたり、タオルを首に巻いたりしています。油断してると出掛ける寸前に上も下もお着替えって時も…。
上の子も吐き戻ししてましたが、7ヶ月くらいまではしてました。離乳食が3回食になる頃から少なくなりました。

ちょき

回答ありがとうございました₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎♡
お返事が遅くなってしまいごめんなさい!
いろいろ工夫してだめなときは
あきらめて気をつけて見つつ
あまり心配しすぎないように
したいと思います👶🏻🍼