※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lilly
家族・旦那

女性なら当たり前なんかなぁ…家のこと、子供のことぜんぶママがやってま…

女性なら当たり前なんかなぁ…

家のこと、子供のことぜんぶママがやってます?
なんなら仕事やってるママさんも。

うち旦那に少し手伝ってっていうの間違ってんのかなぁ
働いてないからやることは毎日やるけど、ご飯作ってくれたのはいいけど使った道具や鍋やら色々ぜんぶシンクにそのまんまで、私、毎回子供たちいるとなかなか洗えないからちょくちょく洗うタイプで溜まるとすっごいストレスで。使った道具だけでもいいから洗ってほしいってお願いしたらもう俺作らないから大丈夫だよ🙆‍♂️って…
作ってくれた感謝は伝えました。自分からやるって言ってくれたんで頼みました。休みだったし。
服も私が洗って畳んでハンガーにかけてもまた外に脱いでそのまんま置きっ放し溜まってく一方。娘が遊んで持ってきたりするのでまた片付けるの繰り返し…

作業着もわたしが確認しないと洗濯たまたましなかったら翌日ズボンがないとかあって、あるかないかだけでも確認してわたしに頼まないと忘れるって言ったりしてるけど…それら完璧にできて当たり前なんかなぁ。

コメント

ままり

毎日お疲れ様です^^!

私のとこも同じような感じです😅
何回も言うの疲れたしストレスになるので何も言わなくなりました!
やってくれたらラッキー🤞もう旦那は元気でちゃんとお金持って帰ってきてくれて休みの日はこどもとだけ遊んでくれてら…なんて考えに変えた方が楽になりました!

こどもが二人いる…なんて心の中で思いながら生活してます😅笑

• Lilly

Lilly

お互いにお疲れ様です😣✨

ほんとやってくれたらラッキーって割り切ったほうが楽なんですけどね…毎日毎日あたふたぜんぶぜんぶわたしがやったり見たり、旦那は仕事もそれなりにかなり大変なんはわかるけど子供も手伝い程度でほぼ私が全面的にみてるので、この時間に洗い物、明日の旦那用のご飯炊いたり…やっと寝れるの朝方なんです。
    息子のうんち取り替え無理とかなんで、だったら洗い物くらい手伝ってほしいって思っちゃったんですよねー笑笑
    アニメ見て娘放置で、息子を寝ていて抱っこしてるから娘みれないとか…笑笑
    寝てなかろうがアニメ見て娘放置なのに笑笑

• 9月28日
ワンタン麺

共働きです。
家事育児はお互い求めますが流石に産前産後の働けない時期であっても夫の畳んだ後の洗濯物の管理や仕事で使う作業着までは自分で管理しろ!とかなり言いました。
お洗濯や足りないものの買い出しなんかはしますがその後は子供じゃないんだから自分でやるのが当たり前と思って一切手をつけません。当然片付けできない夫は衣装ケースなどの上にどんどん溜め込み溢れてきたらまた怒られてやっと片付けます(^ω^;)。それでもやらなければゴミ袋に入れて夫の部屋に放り込みます←過去にやったらその後数回言われたら片付けるようになりました。

• Lilly

Lilly

うんうん、作業着くらいは任せてるとかやらせてる人の話かなりきくからわたし甘やかし過ぎてんのかなとか思ったりします笑笑
    ほんと食べ終わったあとの机汚いままとか…
    なかなか掃除ができないからちょっと汚れたらすぐ拭いてくれるだけであとが楽なんだと言ってもパンを皿使わずにクズ散らかし放題です…
    後片付けするなら言わないよって言うんですが毎回気づかなかったとかハイハイって感じ💦
    時間経てば経つほど落ちにくいし大変なのに。
    いやぁ旦那にも少しやらせるくらいがいいですよね…

• 9月28日
ママリ

当たり前になんてやりません。あなたのおかーさんではない!って結婚した時に言いました(笑)子どものことはやりますが😀
お子さん、二人ならなおのこと大変ですよね……💦毎日お疲れ様です😭

もともと共働きだったのもありますが、子どもがどうしても私にひっつき虫で、家事やる時にお父さん見てて!ってなるとギャン泣きな時期もあり。そっちのが大変と思ったのか、旦那からの宣言で子どもを見ててくれたら自分やるよ!って、役割分担になりました。

私もちょくちょく洗いながらのご飯の支度なので、旦那のやりっぱなしの支度に頭は抱えたくなりますが、自分が洗うことになっても、それはもう後ででいいや!ってして何も言わないです。イラッとはしますけどね😂
子供のことやりながらだと忘れてしまうこともあって当たり前なので、完璧になんて思わないでいいと思います。

• Lilly

Lilly

自分で母親みたいに言うなとか言うけど母親みたいにさせるなって感じです笑笑

お互い毎日お疲れ様です…
    当たり前だと思ってやってるし、家事は嫌いじゃないし妻として旦那に少しでも楽させたい気持ちで毎日やってますが、あまりにこっちの大変さをわかってもらえずちょっとしたとこですらテキトーなんで、少しずつ溜まってしまいました…😫😫
    子供かそっちが無理なら家事か、分担できたらいいですよね😢たまにくらいは…

全部洗ったあとだったし毎回言わないようにしてるけど、息子のうんち漏れがかさなったりして、それすらできないみたいな感じでさらに腹痛なんにトイレにもいけず、もーやってらんなーいってなって言いました😭😭
    でもやはり自分が溜まる一方もよろしくないので、たまには手伝ってもらうことにします笑笑

• 9月28日
木実

当たり前じゃないですよ!
ママの仕事だってほんと大変だし、毎日とは言わなくても、手伝おうって思う姿勢くらい見せてくれないとこっちの心がもたないですよね。
もう子供と一緒に教育しましょう!
ゴミとかお皿とか片付けてないと、これは誰がやるのかな?妖精さんかなー?自分でやらないとずっとここにあるよー?
って子供の前で言ってます(笑)

• Lilly

Lilly

そうなんですよ、これしたら多少は楽だろうなとかそんな姿勢が見えただけで、わたしもがんばろってなるんですけどね泣
    それが言いたかったです!笑笑

パパも少しずつ教育しなきゃですねぇ…
    はぁ難しい😭旦那のことは好きだし毎日感謝はしているけど、仕事以外を全部やってたらわたしも身がもたないなぁって😢😢☹️

• 9月28日
たた

自分が働いてなかったら、旦那様が料理で使って洗ってない調理器は大目に見て洗います😅作ってくれただけでも『ヨシッ』ですし、もったいないですよ😊洗ってくれたら最高ですが、良い旦那様をお持ちですね💓

確かに、うちも洗濯物の放置はあります。適度に洗ってます。何なら靴下裏返しなのをひっくり返すの少し面倒ですが、何も言いません。

旦那様の良いところを見てあげたら、その分したくなりますよ💕

お2人の子育てに奮闘されている中でプラス旦那さんのお世話大変だと思います。「これ洗うから子どもたち見ててね」でも良いと思います。

旦那のことはちょっと大きい子どもというか長男と見た方が、うまくいくかもしれません。←うちの場合です。

• Lilly

Lilly

ほんと、ご飯作ってくれただけありがたいですよね😢💓💓💓🙏
    いつもはイラつきもせずやるんですが、最近はほんと子供たちをずっと家の中でみてるストレスと、ちょっとのことをその時についでにやってくれるだけで全然違うのにってことを、自分がやってるわけじゃないんで気づきもしないし意識もしないんです…

息子のうんち漏れすら対処できないとか言ってあたふたして、お腹痛くてもトイレに行けないし洗い物大量だし…
    ぎゃーっちょっとは手伝ってくれぇいってなってしまいました笑笑
    そんな風には旦那に言わないですが笑笑

わたしは旦那好き好きなタイプなんで、まぁそれが当たり前と思ってやる部分もあるけどちょっとでも楽させたいって思ってるんです。
    旦那のいいところはたくさんあるけど、ほんと気づかないしぬけてて全部後始末わたしなんです…だからさすがにストレス溜まってしまったんで今回はちゃんと感謝を伝えつつお願いしてみました。
    子供たちをみててくれたら助かるけど、自分が短気だから怒りたくないとかで娘にやりたい放題やらせてたりとか結局後片付けわたしなんで、もう疲れました😭😭😭

でも、そういった面では三人子供がいるんでしょうきっと…
    大好きなんですけどね笑笑💓😂
    結局旦那も疲れてるしなとかやってあげちゃうみたいなとこあるけど、たまに溜まるとエィエィ〜って今日みたく手伝ってほしいって言ってしまいますね🤣

• 9月28日
Lilly

みなさん話聞いてくれてありがとうございます!😭😂
お願いしたものの、わたしがやるべきだよな。でも大変だしあれもこれも無理〜なぁんて気持ちと葛藤してます笑笑
今は黙ってやるのもアリだったなぁとは思うくらい余裕があるけど、やはり少しは協力してやれたらなっと思います!
文句ババアとか言われるけど地道にお願いしてやっていきます笑笑

ちなみに頼むと文句や言い訳しながらも渋々やるんで、まだありがたいです😂💓
でも申し訳なるんで素直にやってほしい🤣

愚痴を聞いてくださりありがとうございました☺️☺️☺️❤️❤️❤️❤️