※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

10月から出雲市斐川地区に転居予定。子どもは保育園に通園予定。就職も考えており、一時預かりや認可外も視野に入れている。①一時預かりの制限について、②おすすめの園や支援センターを教えてほしい。

今年2歳の子どもを連れて10月から出雲市斐川地区に転居予定です。引っ越しが初めてなので不安だらけの状況です。
子どもは転居間際まで保育園に通園予定です。園生活が楽しかったようなので、私も早めに就職したいですし、保育園・こども園を探しています。ただ時期的に今からの途中入園は厳しいかと思いますので、一時預かりや認可外も視野に入れています。
そこでもしご意見いただけたら…と思い、以下質問事項を書かせていただきます。

①一時預かりの制限の有無
他のサイトでは出雲市の一時預かりは週3日、月14日以内との記載がありました。ただ更新日から年月が経っていたので今も同様な制度かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
転出予定の地域ではそういった制限は聞いたことがありませんでした。

②おすすめの園や支援センター、その理由
生活に慣れたら子育て支援センター等も活用して情報収集したいと考えているのですが…どこかおすすめがありましたら是非伺いたいです。

どうぞよろしくお願いします!

コメント

ままり

一時保育の制限は無くなったと聞きますが、今はどこも受け入れが厳しいと聞きます

支援センターは斐川にもありますよ😉大きな所だと医大近くにあります。斐川の保育園は倍率が高くて市内に預ける人もおられるそうです

やん

①半年前に一時保育を半月ほど利用してました。週何日までとか制限の説明は受けなかったので今はそういう制度ないのではと思います。
すぐに枠がうまるので週5日利用したいなら一つの園だけじゃなく何個かの園を掛け持ちしないと難しいと言われました。
一時保育を考えているのでしたら早めに予約取った方がいいと思います。