※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2年保育と3年保育で悩んでいます。家庭環境は問題ないですが、刺激を考えると3年保育も検討中。先輩方のメリット・デメリットや選択理由を教えてください。

2年保育と3年保育で悩んでいます。
専業主婦なのでどちらでも大丈夫な環境です。
私的には家で私と2人より、預けた方が刺激も多くていいかなと思い三年保育を考えていたのですが、よくよく考えるとそれだけで預けるのもどうなのかなーと他にもいろいろ思ったりで。。

先輩方、それぞれメリットデメリットとなぜその選択をしたのか教えていただけたら嬉しいです🙏💦

コメント

ママちゃん

絶対に保育園入れた方がいいです😆
子供も成長できるし楽しいし、保育園の先生はプロなので子供が喜ぶ遊び方いっぱい知ってます😆

花志白

うちは24時間ママっ子すぎたのであえてプレスクールも行かせたのちに三年保育行かせました!

4匹のこっこちゃん

刺激が多くていいかな、十分立派な理由だと思います☺️
わたしは迷わず3年です🙆‍♀️

kana

私も少し悩みました😣
が、家に居るとジャイアンみたいで酷いので、幼稚園で友達とのやりとり上手になって欲しいと思い入園決めました☺︎
それだけなんですが😅
今プレ幼稚園に通っていて色々な遊びとか踊りとか覚えてきて、そういう刺激も家では中々出来ないので良いなと思いました。

たた

専業主婦でしたら、保育園は通えませんが、幼稚園などの3年保育は全然ありだと思います✨
行事や遊びを通して、社会性や人間関係が育くむ環境は、とても良いと思います。

デメリットは、集団保育なので、病気を貰ってきてしまうところだと思います💦

RY

3年保育に賛成です★
集団生活を通して、たくさん刺激されていろんな事に興味を持ったり家庭では経験できない人間関係やルールであったりも学んでいくんだと思います♪
まだ園生活2年目ですが、生活発表会や運動会など参加するとホント成長してる!って嬉しくなりますよ☆
下の子は今年4月入園できず待機待ちだったのですが、やっと来月中には通えるかも?!で待ち遠しいです♪
お子さん自信が慣れるまでは特に、体調と精神面には気を配ってあげてください(^^)
お住まい地区の状況によるかと思いますが、保育園、こども園を希望場合いつでも誰でも入れるものではないので空きがあるうちに…!!早めに早めに!です☆

こちゃまぁ君

私も専業主婦です😊💕
うちは去年私がつわりやなんだりで
幼稚園見学などにいけず💦
あとは下が生まれたら
病気なども怖かったので悩んだ末に
2年保育にしました😅
確かに早くに集団生活に慣れさせたい
気持ちはありましたが息子と
ギリギリまで貴重な時間がもてて
手をかけてあげれて満足してます♡
早くから保育園にいれたとしても
2年保育でも3年保育でも
良いことはそれぞれあるし子供の
成長に変わりはないと思うので
自分が納得いくやり方で良いと
思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و
お母さんがお子さんを思って決めた
事ならどんな選択も正しいです💕
そんな息子も来年から幼稚園へ…
少し寂しいですが残りの時間を
大切に過ごしたいと思います😊✨

あんちゃん

周りに3年保育の幼稚園しかないので、入れておかないと年中さんで確実に入れるかわからないので3年保育です。今はプレに通っています。
でも入園してしまうと、今までみたいに私の都合で帰省したり夫が平日休みを取って旅行したりが難しくなるな~なんて思っています。

小学校に行くようになったら、あの子は2年保育だったとか、3年保育だったとか、わからないと思いますよ!