※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

娘の寝る時間について相談します。夫と別々で寝ているため、みんなの就寝時間を合わせたいです。どうすればいいでしょうか?

娘の寝るリズムについて、質問させていただきます!

だいたい、21時とかで寝かしつけても
起きて朝の4時とかまで寝ません!

寝室にはダブルベットがあります!
そこには旦那のみ寝ていて、
私と娘はリビングで寝ております!

旦那さんの帰りが遅くて
別々で寝てる方、お子さんの寝る時間は
何時にしてますか??

保育園での仕事も見つかり
一緒に出勤しております!
そこで、みんなと寝る時間を揃えたいのですが、。

旦那と同じベットで寝ればいいとか、
そうゆうことはかんがえてないです!

コメント

deleted user

寝る部屋は一緒ですが、帰りが遅いので寝る時間はバラバラです。
19~20時頃娘が寝て、0時までには私が寝て、その後主人が帰ってきて寝る感じです。
主人は娘がちょっと泣いても起きちゃうタイプなので、疲れてたり朝ゆっくりの日は別室で寝ることもあります。

  • ゆみ

    ゆみ

    三回食ですか?
    保育園は通ってるのでしょうか?

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3回食です。通ってないです!

    • 9月27日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんですね!

    ありがとうございました!!!

    • 9月28日
Kurikanoco

旦那は帰りが遅く、娘と二人でリビングで寝ています。
だいたい20時から21時には寝かせますね〜

保育園に通う前は4.5時に起きて一人で少し遊んでまた寝る感じでしたが、数ヶ月前からは保育園で疲れてるのか、寝ることができるようになったのか、だいたい6時すぎまでねてます。
成長ホルモンの事もあるので遅くても21時にお布団がベターかと思いますよ😊

  • ゆみ

    ゆみ

    布団に寝かしつけても、
    起きてしまい寝ないんですよ( ˙-˙ )

    • 9月28日
  • Kurikanoco

    Kurikanoco

    それは夜の寝かしつけですか?起きてしまった後の寝かしつけですか?

    • 9月28日
  • ゆみ

    ゆみ

    夜のねかしつけです

    • 9月28日
  • Kurikanoco

    Kurikanoco

    その子によってだと思うのですが、うちのは満足するまで遊ばないと寝ないので、寝る前は一人で好きに遊ばせています。興奮してる時は動画に集中させて落ち着かせたり、ベランダに出て外を眺めたりですかね。
    あとお気に入りのぬいぐるみが必要です。

    一般的な寝かしつけとしては、寝る30分前から部屋の電気を暗くしたり、本を読んだり、お風呂上がりに体を動かす遊びをしたりでしょうか🤔?

    その子によって寝れる雰囲気の作り方が違うと思うので、あの手この手を試して観察していくしかないのかもしれません…

    すみません。良い回答が出来ず。

    • 9月28日
  • ゆみ

    ゆみ

    最近では、ソファーに乗りたがりの時期でして、。
    ソファーから下ろすと泣きます!
    ソファーの上でトランポリンみたいにすると喜ぶのですが、
    一人で遊んだり、動画を見たりはしないです!
    本を読むとそれじゃないー!って怒り出します笑

    色々試してみます!

    ありがとうございます😊

    • 9月28日
ぴこりーな

うちは21時には布団に入ってます。
何回か泣いて起きるけれど、基本8時くらいまでは寝てくれてます

  • ゆみ

    ゆみ

    保育園は通ってるのでしょうか?
    何回か起きるときは、
    どうやって寝かしつけされてますか?

    • 9月27日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    保育園は通ってないです。
    寝かしつけは何もしてません。
    上の子と3人で暗い部屋でゴロゴロしてるとあっち行ったりこっち行ったり動いてるなぁと思ったら1人でこてんと寝てますw
    寝入ったら家事をやったりテレビ見たりしてますが、起きて私が隣にいないと泣いて寝室から出てきます。

    • 9月28日
  • ゆみ

    ゆみ

    ゴロゴロで寝るなんて、
    なんて母思いの子なんでしょー!(^^)

    21時には布団ってことなんですが、
    それは前からずっとですか?、?

    • 9月28日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    そうですね。
    ほんとはもっと早く寝かせてあげたいのですが、どうしても上の子と同じタイミングになってしまうので、この時間です。
    上の子の時で同じくらいの月齢の時は20時くらいには布団に入ってました。

    • 9月28日
ゆるり

保育園に通っていて主人は夜中帰宅です!
保育園から18時すぎに帰ってきて
離乳食とお風呂すませて20時には寝に入ってます🙌
夜中は22時と2時に起きますが
ミルクあげたら即寝ます(笑)

起きるのは6:30です!

  • ゆみ

    ゆみ

    ミルクで寝てくれるなんて、
    素敵ですね^ ^

    • 9月28日
  • ゆるり

    ゆるり


    あとおしゃぶりがあるのも大きいかもです💦

    • 9月28日
  • ゆみ

    ゆみ

    うちもおしゃぶりしてるんですけど、
    ご飯の時とおやつあげる時とか、気分で自分で外してつけたりするので
    なんかわからなくなって来てしまって💧

    • 9月28日
  • ゆるり

    ゆるり

    日中してるんですか??

    私は寝る時だけにしてます💦

    • 9月28日
  • ゆみ

    ゆみ

    ずっとしてます!
    おしゃぶりとると怒ります!

    • 9月28日
kana_mama

朝の4時位まで寝ないのは辛いですね😢

うちは旦那さん自営でお家仕事なのですが、夜中とか明け方に仕事するので基本私は子供と寝室で寝て旦那さんは居間(和室にカーペット)で布団しいて仮眠してます。

寝室では私がシングルベッドで子供はシングルサイズのマットレスで寝てます。

夜は大体19時頃にお風呂→上がってミルクを飲ませ20時頃には寝室へ😊

寝かしつけは基本せず寝室の明かりを豆球にしておいた状態で縦横無尽に好きに徘徊させます。その代わり、一角のスペースに触って欲しくないものをまとめ、そこには近づけないようにガードをします。
気が済むまで徘徊させると疲れるのか飽きるのか長くて1時間程でマットレスに自ら登ってきて眠りにつきます。

その後も起きることなく朝7~8時頃まで起きません😅

ちなみにお母ちゃんはその間ベッドの上でスマホとにらめっこしてます(笑)
漫画読んだり、LINEしたり、ゲームしたり、自分の時間を楽しんでます😉🎶

無理な寝かしつけは親子共にストレスになるだけだと。
寝たくなかったら寝なきゃいい、少し位は倒れて頭をぶつけて泣いてもかまへん好きにしいってな感じでドンと構えてると逆に赤ちゃんは、しゃぁない寝たろってなるかもしれませんょ(笑)

長い文章失礼しました🤗

  • ゆみ

    ゆみ

    なるほどですね!
    ためになります💕
    私も余裕持ってやっていきます!

    • 9月28日