※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーさん
お金・保険

現在専業主婦で、旦那の給料が少なくなり貯金ができない状況。パートに出るか悩んでおり、2人目の子供を考えている。同じような状況の方のアドバイスを求めています。

こんばんは。お金についての悩みです。
私は現在専業主婦です。
旦那の手取りは約20万ちょっと。(本来の給料から見るとかなり引かれていて泣けてきます)
旦那の給料が入るキャッシュカードは私が管理しています。旦那の自分の口座にはお小遣い分が4万入るので、結果私が管理している口座に毎月給料分として入るのは16.17万といったところです。
旦那のお小遣いが4万というと多いと思われるかと思いますが、職場でのお弁当代や資料代、車の保険代もそこから引かれるので決して多くはないはずです。足りないと言われるくらいなので。

以前は口座に60万ほどあり、節約しながらも比較的余裕を持って生活をしていました。
しかし今はその半分しかありません。
所々で大きな出費があったのも事実ですが、毎月16.17万で固定費や生活費などでなんだかんだ使い切ってしまいます。なので給料が入ってもプラスになることはなく、むしろマイナスになっています。
今月も立て続けに結婚式があったりでその時点で6万円飛びます。

本当ならば車のお金も毎月少しずつでも返したいとこですが、それを月々の固定費として組み込むと本当にお金が残らず貯まりません。

車のお金は私の父が立て替えてくれてるので、返済に関しては少し緩いですが、正直それに甘えてはいけないと思ってるので。だけどお金がない...という現状で。

旦那の会社も面倒なことに何ヶ月かに一度、銀行残高を申告しなくてはいけなくて。

パートに出ればいい話かもしれません。
けれどもう少ししたら2人目を妊活しようと思っていてすぐにできる保証はありませんが、仮にすぐに授かれたとして、始めたばかりのパートに迷惑がかかってしまう、そう思うと踏み込めず。
そしてこれは私のわがままだと言うことは承知してます。

同じように専業主婦で旦那様が少ない給料で生活をやりくりしてる方いらっしゃいますか?

少しでも貯金するためにしてることはありますか?

こうしたらどう?というアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

コメント

みんみん

2人目まだできてないんですよね?
期間ずらせませんか?
我が家も旦那の給料が手取り18.19万です。なんだかんだ支払いすると贅沢してないのに使い切ってしまいます。
結婚式やら車検やら大きな出費が重なるとどうしても貯金が減ってしまいます。我が家も貯金が半分になったところで私が扶養範囲内ですがパートに出ています。
2人目欲しいですが
今はとても無理なので1.2年働いてすこし貯金に余裕が出来たら妊活しようと思っています。

• みんみん

みんみん

補足しておきます!
    もし旦那の給料だけで
    やりくりを考えるのであれば
    車が2台ある場合は1台にする。
    携帯を格安SIMに変える。
    内職なら出来るので
    内職を始める。とかあります!

• 9月27日
  • ぬーさん

ぬーさん

そうなんですね...
    ほんと、贅沢や無駄遣いしてないのに何でこんなに貯まらないんだろうと嘆きます。
    期間ですが、これも私のわがままですが2学年差で欲しいと思っていて...

• 9月27日
  • みんみん

みんみん

ご主人はなんとおっしゃってますか??
    ご主人も2学年差希望なのでしょうか?

• 9月28日
  • ぬーさん

ぬーさん

3学年差になると入学が被ったりなど後々にお金がどっとかかるイメージがあるので...主人はどうしてもっていうよりは私の希望を聞いてくれてるというか。

• 9月28日
  • みんみん

みんみん

そうですよね😭
    我が家も3学年は入学被るのでって事になって4学年離すことにしました。
    250万あった貯金も今では半分になっているので今はパートしてますw
    ぬーさんが親とかに頼れるよ!
    って言うなら少し助けて貰えば大丈夫かと思います!!!

• 9月28日
  • ぬーさん

ぬーさん

そうでしたか。
    いざというときの貯金というかお金は旦那の財形貯蓄があるのですが。
    私が自分で貯めようと思ってやりくりしてる部分の貯金がないという感じで。
    私の親には頼れます。
    お金を借りるとかではなく、息子の洋服やオムツやおもちゃ、必要なものを頻繁に買ってくれたりしてるので。

• 9月28日
照れますねぇ

素朴な疑問として、今現在、貯金すらも使っている状況なのに二人目妊活するのですか…?
ちょっと無謀な気がします。
パートでもバイトでも1年以上は仕事して貯金増やしてからの方が良い気がします💦

• ぬーさん

ぬーさん

そうですよね。厳しいご意見ありがとうございます。

• 9月27日
  • 照れますねぇ

照れますねぇ

厳しくなってすいません!
    ただ、心配でした。
    あとは、他の方も仰ってるように、日雇いや短期仕事の派遣かな~とおもいます。
    実家で、お子さん預かってくれたりしますか?
    あとは、旦那さんに休みの日にみてもらうか…。

• 9月28日
  • ぬーさん

ぬーさん

いえいえ、厳しいご意見もとても有難く思います。自分が甘いこと承知なので。
    私がパートなどに踏み込めないのには理由がありまして...普段旦那が仕事でほとんどいないためワンオペ状態です。泊まり勤務などもあります。それは別にいいのですが、育児や家事を一切やりません。30分子どもと遊んだら疲れたというような奴で。父親になりきれないまだでっかい子どもで。そのことで何度も喧嘩しましたがそうすぐには変わらず。
    なのでとてもじゃないけど、私まで働きにでて育児も家事もと本当に休みなくやっていたら精神的に崩壊しそうで。
    何でも協力してくれて何でも率先してやってくれる旦那だったらとっくに働けてたなと、言い訳になってしまいますがそう思います。

• 9月28日
  • 照れますねぇ

照れますねぇ

そうなんですね~😱💦
    確かに、その状態では働きに出るのも難しいですね…。
    私も一年、旦那が家事育児してくれるまでかかりました。
    実家はどうですか?頼れそうですか?
    旦那さんに、家計簿や通帳見せて現状を知ってもらってもダメですかね?
    既にやってたらごめんなさい😫

• 9月28日
  • ぬーさん

ぬーさん

くそですよね。自分のことしか考えてない旦那。自分勝手過ぎて困ります。
    何でこの人と結婚したんだろうと思ってしまいました。笑

実家にはありがたい事にかなり頼らせていただいてます。

いえいえ、とんでもないです。

• 9月28日
  • 照れますねぇ

照れますねぇ

私も一時期クソだと思ってました。
    結婚して2年経つころ、借金発覚するし…。
    1年位は『出掛けてくる』と、隠れてパチンコしてたこともありました。
    借金はそのためだとおもいます。

それましたが…😱

頼るところがあってよかったです😌
    お金がなくても何とかなる!と、思いたいですが、私の場合、やはり無いとイライラしてきたり落ち込んでしまったり精神的にも不安定になってしまうので安易には大丈夫とは言えませんでした。
    本来、旦那さんが協力してくれればと思いますが、、実家に甘えさせてもらい何か仕事出来ればと思います。

• 9月28日

手取り同じで都内在住ですが、家計を見直したので、毎月4万ずつですが貯金できています!
携帯代や保険料など、月にかかるお金を細かく紙に書き出して、見直してみてはいかがですか?
また、私は主人の休みの日に派遣のバイトをしてそれを夫婦の小遣いにしています😊
余裕はないですが、今は子育てに集中する期間と思って、なんとか家計をやりくりして頑張りたいです😊ぬーさんも応援してます!

• ぬーさん

ぬーさん

ありがとうございます。4万ずつ貯金できるのは大きいですね。

• 9月28日
マリ

使えるお金が16.17万だと親子3人だとギリギリですね。携帯を格安スマホに変えるとか食費を削る(食材を使い切る)くらいしかないと思います。
妊活していても直ぐに授かれるか分からないですし、派遣で単発の仕事や期間限定の仕事をされたらどうですか?派遣なら自分の好きな時に働けると思いますよ😊

• ぬーさん

ぬーさん

ありがとうございます。派遣は今までやったことがないのでよく分からずでした。

• 9月28日
  • マリ

マリ

派遣会社に登録したいと電話したら、会社に一度面接に来てと言われると思うので、その時に単発の仕事や短期の仕事を探してることを伝えたらokですよ。紹介メールとか来ると思うので自分で行きたい仕事があれば返事するだけです。扶養内で働くことも可能ですよ😄頑張ってくださいね。

• 9月28日
  • ぬーさん

ぬーさん

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 9月28日
ゆう

お金稼ぐ方法だったらメルカリとかのフリマアプリで実家や自宅のものを売ったり、クラウドサービス?携帯でできる個人に委託できる仕事みたいなのもありますよ!私は育休中ですが自宅でできることって結構あります!!毎月の固定費の見直しもした方がいいかもしれません。携帯を格安SIMに変えるとか、保険の見直しとかガスと電気一緒にするとか毎月の固定費が変わるだけでだいぶ節約になりますよ!これからが不安なら一度FPさんとかに相談するのも手かなと思いますよ!

• ぬーさん

ぬーさん

ありがとうございます。メルカリは始めました。けれど思うように売れない、売れても少ない金額で、という感じで本当に少しずつといった感じです。固定費が変わると大きいですよね。一度見直してみます。

• 9月28日
  • ゆう

ゆう

私も本当に売れない時があって、自分のブランドものの財布を売って稼いだお金でメルカリ内で安い財布買って後の売り上げを残すとか!ベビー用品、使いかけのコスメとか、ブランドのものはやっぱり売れますね。あと気になるのが旦那さんのお小遣いかな…手取り20万で4万は多いかと…職場のお弁当代手作りとかで浮かせませんかね…資料代などは経費にならないのでしょうか?
    旦那さんとも相談した方がいいんじゃないかなと思います。

• 9月28日
  • ぬーさん

ぬーさん

旦那は職業が特殊でお弁当もみんな同じものを頼むといった感じで、資料代も実費なんです。なのでこれは私も認めざるを得ずで...

• 9月28日
ママリ

家計の事をすごく考えられてて偉いと思います✨
生活のやりくりの為に微々たる事でやっている事は、
もらえる物はもらうを実践してます。例えばイベント会場やショッピングモールでアンケートに協力し、野菜や日用品や試供品をもらっています。
お得なアプリがあれば駆使して安く買い物したりしてます。
外出時は水筒持参ででかけたり、少しセコいですが、日中は支援センターで過ごし電気代節約とトイレを済ませて夕方帰宅します🏠
家計のやりくりって大きな出費があると難しくなりますよね😣😣

• ぬーさん

ぬーさん

ありがとうございます。
    けいさんのような微々たることが大きなものに変わると思います。ピンチの時に限って大きな出費が重なるものです。

• 9月28日
もんもん

その状況で2人目作ってやっていけますか?
うちも旦那の給料そのくらいの時に年子で産んで
働きに出ようと決めスムーズに授かり
計画通り今働けていますが
貯金は300万円ちょっとはありました、
それでもやはり減る一方で不安でした💦

貯金30万円で毎月赤字
それで妊娠出産育児で2年弱、
厳しいと思います💦

• ぬーさん

ぬーさん

そうですよね。パートに出るだけでも違いますよね。

• 9月28日
  • もんもん

もんもん

子ども2人いたら
    働くだけでも保育園代やら雑費やら
    色々お金かかりますよ(´・ω・`)
    今の時代保育園に入れない場合も想定した方がいいと思います…
    パートでも1年働いたら産休育休取れるところもありますし
    とりあえず赤字なら働くしかないかと…

• 9月28日
  • ぬーさん

ぬーさん

そうですよね。旦那の給料を頼りにしてる私もいけないと思いますが、公務員だし毎月の給与自体は少なくないのに、半分以上引かれてるのでそれに苛立ってしまいます。
    そのままがっぽり貰えてれば...と。

• 9月28日
  • もんもん

もんもん

ほんと引かれるの多すぎますよね💦
    公務員だと余計でしょうか…
    安定してる、高給取り、と思われがちですが
    実際そんなにもらえないですもんね(´・ω・`)

うちも主人25歳で手取り22.3万円なので少ない方だと思いますが、
    その分定時で帰ってこれるし
    残業もないので子どものお迎えもしてもらえるし
    育児、家事もなんでもしてくれるので
    仕事も、家事も育児も
    全て折半だ!と割り切って
    私もフルタイムで働いています💦

1人でがっつり稼いで来てくれる旦那さんをみると
    いいな〜、すごいな〜と思うこともありますが
    自分が選んだ人ですし、
    結婚、子育てって
    どちらかではなくて2人で支えていくものだと思うし
    色んな家庭の形があると思うので
    主人のお給料が少ないなら
    私が働くまで!と思ってます(^^)

• 9月28日
  • ぬーさん

ぬーさん

なのでしょうか。
    もんもんさんのご主人、羨ましい限りです。うちは休みも不定期、泊まり勤務もあり。残業しても残業代100%は出ない。お金が出ないのに休日出勤あり。
    そして何より、育児も家事も何もしてくれない非協力的です。

そんなんで私が働きに出たら不平等過ぎて精神的におかしくなりそうで。

私が今まで働きに出ず専業主婦でいたのはこれが理由です。お恥ずかしい話です。
    もんもんさんのご主人みたいな人でしたら全て折半!と協力するのが理想です。

• 9月28日
  • もんもん

もんもん

過酷な職場なんですね💦

共働きには
    家事育児協力してもらうのが鉄則です。
    おっしゃられる通り
    1人で全てやろうなんて精神崩壊しますよ😢

ご主人、家計の大変さわかってないんじゃないですか?
    家計握ってもらい生活費だけもらって
    カツカツなのわかってもらったらいいんじゃないですか?

じゃあ、ごめん、働いてくれ、って言って来ませんか?
    その時に家事も育児も協力してもらわないと無理だよ、というタイミングかな、と…

どう節約しても家族3人、
    これから4人になるなら余計
    16.17万円じゃ貯金なんてできないと思います😢
    公務員じゃ市営住宅とか申し込めないんでしたっけ?
    うちも専業主婦時代家賃6万円で
    ほんとに全く無駄なく生活していたつもりですが
    絶対に赤字でした…

• 9月28日
  • ぬーさん

ぬーさん

やってる分お金になればいいのですが、公務員のくせにそうじゃないんですよね。

家計の大変さがわかってないというよりは、自分のことしか考えてないんです。
    自分の好きに使うお金が欲しいからとかそういう風にしか考えません。
    何にもしない、自分から協力しない、そのくせ、共働きはいいよな〜強いよな〜とか言うのでその度に苛立ちます。てめーが自分から何でも協力してたらとっくに働いてるわって。笑

幸い公務員なので家賃はとても安く住ませていただいてます。

• 9月28日

私も同じような感じです。でも二人目はすごくほしいです。考えずに産んでばかだと言われるかもしれないけど産んでしばらくしてから頑張って働けばいいかなと思ってます!
私は年齢的にも微妙だから今しかないと思ってますがまだお若いとかなら少し時期ずらしてもいいかなと思いますが😅
でも2歳差でほしいならそれでもいいと思います😊
しばらくお父様などには甘えて落ち着いてから働いて返していけばいいのでは??
二人ほしいのにお金がで諦めるのってやっぱ辛いですもんね😱

• ぬーさん

ぬーさん

分かっていただけてとても嬉しいです。甘い考えかもしれませんが、2人目をもし授かることができて無事出産できたらそれからは働こうかと思っています。お金で諦めるのはと私も同感です。

• 9月28日

退会ユーザー

厳しいご意見の方からしたら
    産んでから働こうはバカなのかもしれないですが子供二人の姿みたら絶対間違いじゃなかったと思えるような気がします!😊✨
    子供に貧しい思いさせてまでとかじゃないだろうしお互い産んで頑張って働きましょう!💖

• 9月28日
  • ぬーさん

ぬーさん

ありがとうございます。

• 9月28日
 H

結婚式には、なるべく参加しない。
後日、お祝い金かプレゼントをする。

という方法がありますよ。
参加するだけで、何かとお金がかかるので…

• ぬーさん

ぬーさん

申し訳ないですがなるべく選別はしてます。二次会も本当に申し訳ないと思いながら欠席に。

本当、全部参加してたら多額になりますよね。

• 9月28日

旦那さんのシフト関係でお給料が減りました…
(手取りですが)
でも、2人目もできて、私は嬉しいですし、
貯金も正直そんなにないです。
世の中甘くないのは重々承知の上ですが
私も主人も産まれて育って、お互いなんとかなるって育ってきました…
実際になんとかなってます…
(これは甘い考えかもしれません)
けど、その人その人の状況は違います。
なので、今ある現状を受け入れて
2人目も妊活しても全然大丈夫だと思います!!2人目はまだ先にとかゆう意見もありますが、貯金が全てではないですし、他人様がどーにかしてくれるわけでもないので、
自分自身べつに大丈夫だと思えばいいと思いますよ?
貯金は減るのは不安な気持ちは分かります。
だけど、それは人それぞれなので他人様が2人目はまだの方がとかゆうのはちょっとと思ってます。

• ぬーさん

ぬーさん

ありがとうございます。自分たちでどうにかなると思えば大丈夫ですかね。あとは少しでも貯められるよう努力します。

• 9月28日
まま

給料から半分引かれるって事は
毎月20万引かれてるのでしょうか?

月々の生活費の16万には
何が含まれてるんでしょうか?
生活費の内訳などを提示したら
皆さん的確にアドバイスしてくれますよ😊