※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

皆さんの就寝時刻や子どもの寝かしつけについて相談です。夜ご飯から寝かしつけまでのスケジュールについて教えてください。

皆さん何時に就寝させてますか?
21時は遅いですか?(;_;)

今まで20時頃には就寝していたのが、月齢が上がるごとにま20:30になり、今では21時頃になります。。。
大人に合わせて、ではなく、その頃にならないと眠くならなくて…。

20時に寝てた頃と同じ時間に寝かしつけても、なかなか寝ずに時間がかかり、20:30頃にやっと寝るようになり。。

しばらくは早く寝るように必ずその時間には暗くして寝かしつけていたのですが、寝たくなくてぐずるのでこちらがイライラしてしまい…

結局早く寝かしつけ始めても寝るのが20:30頃になるので、無理に寝かせようとしてイライラするくらいなら、少し寝かしつけを遅らせてみようと思い、20時過ぎに寝かしつけをするようにしました。

すると最近ら20:30でも寝ないことが増えて、20:30〜21:00、遅いと21:30くらいに寝ます😭😭😭

やっぱり遅いでしょうか…。

ちなみに、晩ごはんを17:30から18:00にしてからな気がするのですが、関係ありそうでしょうか😭
しかし、おやつを食べるようになってから、17:30では早すぎてお腹が空かないようで、18時になっています。

それで全体的に遅くなっているような…。

皆さんは、夜ご飯から寝かしつけまで、どんなスケジュールでやっていますか??

コメント

いーちゃん

夜ご飯はだいたい18時30です!
それからお風呂に入って、まったりして20時に布団に行って20時半前後に寝ています!
体力がついてきたんですかね?😊
お昼寝の時間を短くしたり早くしたりで調節して夜遅くならないようにしてます🙋

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます!
    お風呂は何時くらいに入れていますか?👀
    我が家は18時からご飯で、18:30くらいに片付けまでおわって、少し休ませてから19時過ぎからお風呂に入れて、20時頃にミルクのんで、歯磨きで就寝です(;_;)

    お昼寝の調整ってしたことなかったので、意識してみます!

    • 9月27日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    うちは、ご飯食べてお皿洗ってそのまま行くので割とすぐです😅19時前には入り始めてると思います!
    他の方が言ってる通り21時でも遅すぎでしょ!って事もないと思いますよ😊
    うちも帰りが遅くなった時とか21時になる時もあります☺️
    お昼寝を少し短めにしたりとかでも変わるかな?と思います!😌

    • 9月27日
  • ゆい

    ゆい

    もう少しお風呂早めてみるのも手ですかね🤔✨
    お昼寝、普段は15時くらいに起きるのですが、遅い時は逆に15時〜17時くらいまでのときもあるので…💦

    • 9月28日
♪

18-19 に夜ご飯
19-20 にお風呂
20-21 に就寝です(^^)
ほんとその日によってばらつきは
ありますが、だいたいはこんな感じです!
保育園行き出したら早くても
この時間になっちゃうので、
今からそのリズムに慣れさせようと
頑張ってます!!

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます!
    同じ感じの時間ですね(^^)

    • 9月27日
mina

夕飯は17:00〜18:00の間で食べさせて、お風呂は食後15分以降にいれて、遅くとも20時には絶対寝てます。うちの子は19時になると眠くてぐずってくるので。。

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます!
    我が家は食後30分以上あけてお風呂にしていたので、もう少し早めても良さそうですかね🤔✨
    お風呂はやめたらもう少し早く寝室に行けると思うので、試してみます!

    • 9月28日
くまちゃん

夕飯は最近は17時半~18時頃でその後パパが帰宅次第お風呂(大体7時過ぎとか)で、20時~20時半に寝室連れてってます😊

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます!
    パパがお風呂担当なんですか?😍羨ましいです🤤❤️

    寝室いくとすぐ寝ますか?
    うちも同じくらいに寝室に行きますが、暗くしてから30分は寝ずに遊んでしまいます💦

    • 9月28日
のん

うちも18時に夜ご飯、20時半就寝です😊
私の場合4月から仕事復帰しますし、復帰したらこれくらいかもう少し遅くなる可能性もあるので、逆にこのままのリズムでいこうと思っています!

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます!
    18時にご飯の後、お風呂は何時くらいに入れてますか??

    我が家は食後30〜40分あけて19時頃にお風呂に入り始めて、お風呂後の着替えや自分のドライヤーなど含めると、20時頃になってしまい、そこからミルク飲んで歯磨きして就寝です💦💦💦

    • 9月28日
  • のん

    のん


    ほぼ同じスケジュールですよ😊
    お風呂は出来るだけ7時半には全て終わらせるように動いています!ちゃちゃっと!笑
    7時半から大人の夕食を食べて、その続きで8時過ぎからミルクを飲ませておやすみ〜って流れです!
    たまにズレこんで21時ごろになっちゃうときもありますが😅

    • 9月28日
はじめてのママリ

うちの子も21時頃に寝てます!

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます!
    晩ごはん、お風呂は何時くらいにしていますか?😭

    • 9月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    晩御飯は18時~19時までにあげて、お風呂は20時頃に入ってます。
    お風呂から出て、クリーム塗ってパジャマ着ておっぱい飲んで寝室行ってます😊

    • 9月28日
8ru

うちは、私が家族のぶんのご飯作ってるので…。17:00-18:00なんて夜ご飯はまず無理です!
父親が18:30ころ帰ってきて母親も18:00頃なのでそれまで私は一人でご飯作りさ。
そっから19:00前後に子供風呂入れて…19:30-20:15に離乳食食べさせて…。
そっから私もご飯食べ…20:40頃になるとおめめこすって眠くなってきてグズり出します。
抱っこひもで抱っこするか…母乳のませて寝させます。

だけど。不思議なことに。リビングでは眠いーってぐずってるのに、寝室に連れてくるとおめめがキラーンなって布団の上で元気に転がって遊び始めます。(笑)
なぜ(?_?)思う。
私達も眠かったのに布団に入ると目が冴えるってのありますよね。そんな感じです

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます!
    ご家族の分まで作るのは量も多いですし、大変ですよね😭すごいです!😭❤️

    わかります!
    うちも暗くしてもなかなか寝ずにウロウロしています!笑
    何故なんでしょうね😂💦

    • 9月28日
deleted user

17:30〜18:00頃からご飯とお風呂ですが、寝かしつけ始めるのは21:30です💦
日によってもう少し早い日もありますが、寝かしつけ開始からもなかなか寝ずに寝付くのは22:00すぎる時もありバラバラです!
うちは起きるのが遅い(8:00〜8:30)のであまり早い時間には眠くならないのかな…って思ってます😅
最近は何故か17:00ごろから夕寝?しちゃう日が多くて余計にスケジュールぐだぐだです。。

ぱぴぷ

分かります!うちも寝るのだんだん遅くなってます💦
昼寝が遅いと22時とかになってしまうこともあり、16時までには昼寝をきりあげたいのですが、なかなか上手くいかないです(>_<)
今まで午前寝と午後ねしてましたが、1回しか寝ない日もでてきて。。体力ついてきたのかな~と!
なかなか難しいですが21時には寝てほしいですよね~💤